ロラ爪(狼爪)

ロラ爪(狼爪) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ローランをこうして改めて見てみると…やっぱりデカいっ!!
いまさらデカいといっても仕方がないのですが…

それはいいとして、1つデカさ以外にと~っても
気になることがあります。
それは…

大きくなりました



狼爪(ろうそう)といって、ワンコの爪の種類の一つなんですが、
ローランには前足の、しかも右だけに生えているのです。
ちょうど丸で囲んだあたりに生えています。
(少々わかりづらいですが…)

実はここに



前足にある場合、内側にある親指だそうです。
後ろ足にある場合、まれに生じる余剰爪のことらしいです。

狼爪(ろうそう)は、歩行の邪魔になるので生後まもなく切除されるそうです。
犬種によっては切除してはいけないらしいですが、
ローランは一応トイプーなので…切除する犬種です。

ブリーダーさんが切除し忘れたのでしょうか。。。

これが狼爪



今のところ、何の問題もありません!
が、爪が伸び過ぎて足に食い込まないようにしなければ
いけません。
化膿の原因になってしまうみたいです。

狼爪(ろうそう)は、生えているワンコと生えていないワンコがいるそうです。
生えている場合は遺伝が多いとか…

ローランは、生まれつきあったのかなぁ?!
ナゾです…。

どうしよっか?


大型犬では狼爪(ろうそう)はが2本生えていたりするそうですね。
誰か狼爪(ろうそう)に詳しい方、いませんかぁ~???

ローランに相談…ローソウ。
寒っっっ。

★お知らせ★
総アクセス数1万人記念といたしまして、抽選で1名の方に
粗品のプレゼントをしたいと思います!!
どしどしご応募ください♪
詳しくは→
こちら

どうかどうか応援ポチっ♪と、
お願い致します!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




皆様の応援のお陰で、現在3位です☆
本当にありがとうございます!!
今日もポチっ♪と、お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
★poomama★
わぁ~風くんも狼爪があるんですねぇ!!
お仲間です♪
でもローランは片方だけなので…微妙ですが。。。
やはりブリーダーさんによって違いますよね。
狼爪とはいえ、神経も血管も通っているので、ちゃんとケアしないと…って思ってますが、ローランはけっこう伸びています。
風くんの狼爪が床におっこちてたのですか?!
自分で切ったんですかね~
私が切って、出血でもしちゃったら…(><)と思うと切れないので、自分で切ってくれたらいいですよね!?
2007/02/23(金) 00:44 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★浮雲様★
mocoちゃんは狼爪が無いんですね。
ローランはなぜ片方だけなのでしょうか…微妙です。。。
でもある以上は、やはり小まめにケアしないとですね!
次回のトリミングでトリマーさんにちゃんとお願いします!!
ありがとうございます☆
あと、mocoちゃんがローランと同じくらいの大きさとは思えないのですが…同じくらいだと嬉しいです(笑)
でも実際にお会いしたら絶対にローランのデカさにビックリするハズです(><)
2007/02/23(金) 00:38 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★さらだ様★
プーは狩猟犬だったので、狼爪があるみたいですが…今は必要ないのでだいだい切除されるみたいです!
私は本とネットから知りました!!
ロビンたんはなかったんですねぇ~生まれつきなかったのか、それとも生後まもなく切除されたのか…でしょうね。
ラッキーたんとジュニアくんは狼爪があるのですね!!大型犬だと2本あったりするって聞きますが、どうでしょう?!
食い込んでないのならいいみたいですが、やはり爪には神経も通っているので小まめにカットした方がいいみたいですよぉ!!
私も次はトリマーさんに頼もうと思います。
2007/02/23(金) 00:33 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゃあ様★
そうなんですよぉ~意外と皆さん切ってない子が多いので、ちょっと安心しました!
サリーちゃんとラムちゃんはないのですね!!
そしてやはり元々ないコもいるんですねぇ。
ミックスちゃんはないことが多いんですかぁ~それは勉強になりましたm(__)m
他の方の狼爪の長さがわかりませんが、ローランはけっこう伸びているように思えます。
ということは…血管も神経も一緒に伸びちゃっているんですねぇ(><)トリマーさんが、勝手に切ってくれないのでしょうか…と思ってしまいましたが、これからはちゃんとお願いするようにします!!
それと、ローランは、デカプーなのでそんじゃそこらのプーちゃんには負けない自信がありますよぉ~♪でもちゃあさんに気に入ってもらえてとても光栄です☆ますますデカを目指します(笑)
2007/02/23(金) 00:12 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちえ様★
あら~ココアちゃんもシフォンちゃんも狼爪があるんですねぇ~!!お仲間です(^o^)
伸びすぎないように気をつけなきゃですねぇ!!
あと、ローランに実際に会ったらビックリすると思いますよ!!
なんてったって正真正銘のデカプーですから☆
2007/02/23(金) 00:02 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
REONくんもうららちゃんも狼爪があるんですかぁ~
それは何とも心強いです!!
そしてやはりトリミングで、カットをしてもらっているんですねぇ!!
ローランの狼爪は結構伸びているので、トリマーさんがカットしてくれているのか…この位の長さが普通なのか…ちょっと不安です。
次回トリミングに行った時に、聞いてみようと思います。
私もずっと気にはなっていたのですが、最初見つけたときは、左足の指が1本足りない(;;)と思ってしまいました。
「ガンが出来た(T_T)」と泣いてたお友達さんの気持ちがわかる様な気がします☆・・
貴重な情報どうもありがとうございました!!
2007/02/22(木) 22:34 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★YOU様★
ナルトくんもミッキーちゃんも狼爪が両方あるんですね~ナルホド。。。お仲間ですね!!
意外と狼爪がある方がいるので、なんだか心強いです!
私もトリミングの時に、当然カットしてくれているものだと思っていたのですが、なんだか結構伸びているので心配になってしまいました…。
次回のトリミングの際には忘れずに頼もうとおもいます!
情報、ありがとうございました(^^)
2007/02/22(木) 22:00 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ピンキー様★
ポコちゃんも狼爪があるんですかぁ~!
お仲間ですねぇ♪
私も初めて狼爪を発見した時は、ビックリしちゃいました!!
なんで片方だけ…一本足りないの~(;;)なぁ~んて驚きました!
ポコちゃんもローランもマメに狼爪をカットしなければですね!!
爪には神経も通っているので、ちょっと怖いですよねぇ~。

↓とろころで、タマちゃんはずーとご飯は処方食のままなんですか?
落ち着いてきたら普通のフードに戻しちゃダメなんでしょうかね?
ローランもず~っと処方食のままかも知れません。
今日、ローランの病気をよく知っている獣医さんに電話をして聞いたら、血尿はストルバイト結晶からくるものかもしれないといわれてしまいました。再発ですかね~(泣)
2007/02/22(木) 21:55 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★CORIHIME様★
そうなんです、狼爪というらしいのです!!
私も実はついこの間、名前を知りました(汗)
狼爪は生まれつき生えてるコもいれば、生えてこないコもいるそうですよ!
確かに赤ちゃんの手は小さいので、よ~く見ないと分からないですよね。しかも切るタイミングが難しいのですね。ナルホド~!
でも両足に狼爪が生えているコーギーちゃんの様に、普通に歩いてお散歩できていればな~んにも問題ないですよね!!
実はコーギーちゃんは、お手入れされているのでしょうか?!
ローランの狼爪は結構伸びているので、次回トリミングに出す時には忘れずにお願いしたいと思います!
色々なワンちゃん達の情報ありがとうございましたm(__)m
と~っても勉強になりました♪
2007/02/22(木) 21:48 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ぷりんヨメ様★
ぷりんちゃんとロッタちゃんは狼爪がないんですね~羨ましいです!!ブリーダーさんからそんな保証書?らしいものまであったんですねぇ!ナルホド~私も探してみます。
ロッタちゃん、お座りしても40センチなんて小さいですねぇ!!
ローランの体高よりも小さいです…。
やはりデカプーを実感です。。。
2007/02/22(木) 21:41 | URL | mie #-[ 編集]
うちはちゃんと?あります(*^。^*)
ブリーダーさんが切らなかったんだなあと思ってました。
断尾も狼爪もブリーダーさんの考え方ですよね~。
特に個人で繁殖された場合は、ためらわれたりするみたいです。
風のこないだ床におっこちてた爪は狼爪だったのでは??
とか思っています。
2007/02/22(木) 20:50 | URL | poomama #sSHoJftA[ 編集]
元から無かったのか切除したのかは分からないのですが、mocoも狼爪は無いんですよ。
ちゃあさんもコメントされておりますが、
爪は伸びると神経・血管ともに伸びるので
こまめにお手入れしてあげた方が良いですよ(≧ω≦)b
ローラン君、50cmですか!
今mocoを計ってみたのですが、47cmくらいありました。
意外に同じくらいでビックリしました(笑)
2007/02/22(木) 20:37 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
調べて見ました。・
おおぅぅ~プーは切除する犬種なのですか?
知りませんでした。
でロビン調べたら ありませんでしたわ~
ごるごるはあってもよい犬種なんで  ラッキーもジュニアもあります。やはり年齢とともに長くなるようで
ラッキーの方が断然長く感じます。
でもでも食い込む事はないと思われます
2007/02/22(木) 14:15 | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
あれ?けっこう皆さん切ってない子が多いのですね。
サリラムはないですし、サリーは元々なかったようです。
プードルに限らず狩猟犬だった犬種等はありますし改良種はないことが多いみたいですね・・・って獣医さんに聞いたお話ですがi-229
伸びると血管も神経も一緒に伸びちゃいますからこまめにカットするのが一番良い対処ですよね。
マメにカットさえしてれば問題ないですから心配ないですよ♪
ローランちゃん、やっぱりラムより大きいですわi-199
でもワタシ、大きい子大好きですi-176
小さい子も好きですが・・・って、ワンコは全部好きって話ですよねi-179
2007/02/22(木) 10:24 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
え~ない子がいる事にびっくりです!
ココアもシフォンもありますよ~気を付けてみないといけないんですね。
ローラン、お座りで50cmもあるように見えないですね~
2007/02/22(木) 09:59 | URL | ちえ #Z251npRA[ 編集]
REONもうららもありますよぉ~
でもトリミングで必ずカットするし、まったく問題はなさそうです。
知っている子達にも多いですよ。
ずっと気が付かず、ある日突然見つけて「ガンが出来た(T_T)」と泣いた友達がいましたが・・・
REONのを見て納得・・・一人で大笑いしていました(~_~;)

あまり気にされなくても、お手入れさえしていれば大丈夫ですよぉ~(*^^)v
2007/02/22(木) 07:23 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
狼爪、ナルトは両方ありますi-183前に飼ってたマルチーズも両方ありました。トリミングの時に伸びてきたらカットしてくれるので今のとこは何の問題もありませんi-179
爪きりさえちゃんとしとけば気にする事は無いと思います♪
2007/02/22(木) 04:37 | URL | YOU #-[ 編集]
ポコも
家もポコも狼爪があるのよー。
ボンはないから、初めてポコの狼爪を発見した時は、ビックリしちゃったわぁー。
そっかぁー伸びて足に食い込んだりすると化膿してしまうんですねー。
今の所、ポコは大丈夫でっす。

↓タマの尿石症はストラバイト結晶ですの
phコントロールフードを食べてたら、安定した様です。
だから、ずーーとご飯は変えられないと言われちゃいましたぁ。
2007/02/21(水) 22:52 | URL | ピンキー #-[ 編集]
狼爪っていうんだ~。名前は知らなかったけど、以前、ご近所さんでダックスの赤ちゃんが生まれたときに、はえていて、直ぐ獣医さんでチョッキンしましたよ!生まれつき生えてるものですよね・・・。でも赤ちゃんの手は小さいので、ほんとによく見ないと分からなくて、まれに気付かない場合もあるようです。私が、赤ちゃん触っててたまたま気付いたので、生まれてしばらくしてから、獣医さんに行ったんですけど、獣医さんには、『もっとはやく切りに来て下さい』と言われたそうです。
ほんとよく見ないと気付かないと思います。
そのご近所さんのところにいるコーギーが狼爪ですけど(しかも両足)普通に歩いてお散歩してますよ。
ローラン君、爪伸びすぎて、足に食い込まないように気をつけないといけないですね。
私の実家のワン(雑種)も確かありますよ。自分で噛んで爪きってた気がします・・・。
2007/02/21(水) 21:58 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
うちの子は無いみたいですが狼爪と停留睾丸については、保障しないって言う内容の保証書みたいなものをブリーダーさんに貰ってます。
もともと、あるものなのに、処理してあげないと可能するものなんですかぁ・・・。私も詳しくなくてすみません。ロッタもお座りしたら40センチくらいあります。
まだまだ大きくなりますね!!
2007/02/21(水) 21:42 | URL | ぷりんヨメ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/98-aa0338a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
