気になるローランの目

気になるローランの目 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前のブログで「犬の視覚」
というのをかきました。
ローランの視覚が気になってたまらず…
おもちゃやらおやつを集めて、
勝手にどんな視覚か想像してみることにしました!!

気になる



1.私たちが見える視覚、色もはっきり。
2.一般的にワンコの視力は0.2~0.3(近視)なので
 ぼかしてみる。
3.ワンコの視覚は白黒
4.近年の情報により、紫・青・黄色は見分けられる…?!

どう見えてるの


まとめると、こんな感じかなぁ???
…と勝手に妄想。

こんな感じかな



ねぇ~ローランのにはどう映ってるのか教えてよ~!!
気になるよ~!!

おしえて~


ワンコはもともとは夜行性で、夕方から夜にかけて狩りをして
いたそうです。
そして、物の形さえ感知することができればよかったため
色を感じる機能が発達しなかったのではないか…
な~んていわれていますが、、、
やっぱり気になるワンコの視覚!

ローランの視覚がちょっとでも気になる方、
クリックして応援お願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


こちらも応援クリックしてやってください!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
☆Luna様
ご来訪ありがとうございます☆
嬉しいです~!!
うちのローランは正真正銘デカプーです!
しかも胴長です…
ビビアンちゃんよろしくです!!
本当にいつか名刺交換したいで~す♪
2006/12/12(火) 23:26 | URL | mie #-[ 編集]
ローラン君、でかプーなんですね!可愛い^^うちのビビアンも5kgです。親しみ湧いちゃう~。これからもよろしくお願いします。あ、名刺交換もね♪
2006/12/12(火) 23:09 | URL | Luna #-[ 編集]
コメント返し
☆まゆみ様
ねぇ~ワンコの身体は私達にとっては不思議だらけだよ~
ちなみにローランも誰もいない方に向かって
ワンワン言ってたりするよ!
なんかいるのかな?!怖いよね…
2006/12/12(火) 19:41 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
☆shampoo様
この画像はあくまで私の想像なんで…当たって
いるかは…わからないですけど。
こんな感じですかね?!
私も近視(両目0.08)なのでコンタクトを
外すとボケボケどころか物の形を
判別するのも危ういです。
でも確かに人間と同じ視界だとちょっと怖いかも
ですね!
2006/12/12(火) 19:37 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
☆REON&うららママ 様
気になりますよね~!!
謎のベールに包まれたままですけど…

本当にワンコは家族の一員なので、
大切にしないとなぁって思ってます。
人間の勝手でワンコ達を傷つけたくないですから。

ちなみに、ローランは結構お留守番なれしちゃってます。。。
ローランごめんなさい。
本当はREONくんとうららちゃんの様に
手作りおやつとか作ってあげたいんですが、
日中は仕事があって、母に任せっぱなしです。
(反省)
2006/12/12(火) 19:33 | URL | mie #-[ 編集]
あたしも超興味がある!!!
うちのチワワズは、目がでかいから、ぎょろぎょろしてて、何がみえるんだろう~って思っちゃう。
でもさ、あたしとしては、耳も気になる・・・。
絶対、あたし達に聞こえないものが聞こえてたり、見えないものが見えてたりしてるはず・・・。
だって、たまに、あたしの目には見えないところにむかって吠えたり、唸ったりするんだもん・・・・。
ローランはそういうこと、無い?
2006/12/12(火) 18:55 | URL | まゆみ #-[ 編集]
え~こんなにボヤボヤなんですねぇ・・・。
そっかぁ。なんだかこのカラフルなTOYが見えていないなんて、もったいないですね。
でも人間と同じように見えてしまったら、あの低い視線からの景色は意外と恐いものだらけかもしれませんね・・・。
2006/12/12(火) 18:52 | URL | shampoo #.GTNPbic[ 編集]
私も気になります~
前に読んだ本で、ワンコも人間と暮らす時間が長くなり(何千万年?もっと?)夜目が見えにくくなっている・・・らしいです。それだけ人間が変えてしまったと言うことですね。
大切にしてやらなくては、と改めて思います。


ローラン君、本当に良い子に車の中で待てるんですね。
REONとうららに見習わせたいです。
2006/12/12(火) 18:14 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/35-eb911f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
