初めての躾教室&アジリティ練習

初めての躾教室&アジリティ練習 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

だ~~~~~いぶ、お久しぶりです。。。

家庭の事情やローランママのお仕事が忙しかったりと、色々重なって
なかなかブログ更新ができない状態でしたm(__)m
でも、ローランもローランママ・パパも元気にやっております!!

さて、今日は先週末のお話です。

タイトル通り、ローラン2歳2ヶ月にして、初めての躾教室&アジリティ練習に
行ってきました♪

まずは躾教室!!
ローランママが参加したので、写真はローランパパにおまかせ☆

↓これはローランパパが撮った写真

ですが、
躾教室の写真がなんと、1枚しかありませ~ん!!!(お~いっ)

集い



というワケで、ナイスなカメラマン「龍之介くん」のとーさんから躾教室の時の画像をいただきました♪

お座りからはじまり、コマンド1回で座る!や、
座っている周りを飼い主が回っても待っていられるか…
立ちあがってしまうようなら、すぐにお尻を押して座らせます。

そして、待ての練習。
伏せたままの待てには服従の意味があり、これがしっかり出来る様になると
吠えるなどの問題行動も減るそうです。
ワンワン吠えるローラン、伏せ待て頑張るぞぉ~!!

などなど、全ての躾に対してクリアできたらそのつど
ご褒美(誉める、おやつやおもちゃ)☆

あと、横につけて歩く、ヒールウォーク?!ってヤツもやりました♪
いつものお散歩は、自由に歩かせていたので、これを機に
少しづつ続けていきたいと思います!!

龍のとーさんより♪



躾を忘れかけていたローランママには、と~ってもお勉強になる内容で
初めての躾教室が終了しました。



次は、アジリティ練習です☆
ローランの眼差しもだんだん真剣?!になってきました!!

こちらの写真も龍のとーさんにいただきましたm(__)m

龍のとーさんより2



しかし、ローランパパがあまりにも写真を撮ってくれないので
アジリテ練習は、ローランパパにバトンタッチ!!

まずローランは、ハードルが怖くない!という事を教えること
からのスタートです。
ガタガタ揺らしてみたり…

ロラパパにバトンタッチ



ハードルの前でおやつをあげたり…

慣れてきたところで、

怖くないよぉ~



あらかじめ倒しておいたハードルをローランパパがまず初めに飛びます!!

チャレンジ



その次にローランもまたぎます!!

またげたら、すかさずご褒美をあげます♪

またぐ



これを何度か繰り返しているうちに…

ローランもなんとか飛ぶことができました!!

跳べっ!!



今回ご一緒した、VIVIEN☆HENRIのビビアンちゃんも頑張っていました!!

ビビアンちゃんもチャレンジ



そして、ビビちゃんに負けず小さな身体(トイプー標準)のアンリくんも頑張っていました!!

アンリくんもチャレンジ



デカプー仲間の龍之介くんは、もうバッチシ☆
今週末もアジの大会に出ているんですよぉ~!!

かっちょいい~です!!!!!

龍之介くん!!



ところで、龍之介くんのとーさんは、その頃…

ラブリーなビビアンちゃんと浮気していました(笑)

その頃とーさんは



そして、龍之介くんのアジの先輩でもあり、今回この躾教室&アジ練に
龍之介くんのかーさんと共にお誘いいただいたムックくんとムックママさんは、
隣の難しいスラロームを練習中!!

あれ?!
ここにもビビアンちゃんが参戦です(笑)

初躾教室&アジ練



初の躾教室&アジ練は、オフ会のような和やかな雰囲気で楽しく進行していきました☆

ここで、ローランパパばかりズルイ!!ってことで、ローランママもまたまた参加!!

ローランママも参戦



ちゃんと飛べました!!
ローランパパも躾教室の時よりは、写真を頑張ってくれました♪

お見事っ!



こちらは、またまた龍のとーさんよりナイスショット~です☆

龍のとーさんより3



では、最後に今回お世話になった先生の愛犬「テン部長」
教室をやっている間、ず~っといいこにお座りして待っていました!!
さすがです!!!!!
アジリティでも金メダリストだそうです☆

テン部長、またご指導宜しくお願いします!!

チャンピオンのテンくん



帰ってからは、シャンプーをして大爆睡のローランでした。

お疲れ様でした~☆

お疲れ様☆


今回は初の躾教室&アジ練ということで、集中しすぎて
ぜ~んぜん写真が撮れませんでしたm(__)m
久しぶりの再開!!のえるくんも応援にかけつけてくれました♪
なのに、お写真がありません(>_<)
あと、初対面の日和ちゃんとも練習が一緒だったのにお写真がありませんでした(;;)
また、次回撮らせてくださいね。

※皆様のところへ訪問でができていませんm(__)m
コメント返しもできていませんm(__)m
でも、必ず返信しますのでお待ちください。

ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m


だいぶ更新できていませんが、更新の励みに応援ポチっ♪とっ、
お願いしま~す!!
↓   ↓   ↓




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し遅くなりました
★misu様★
龍之介くんのジャンプが、超かっこいいですよぉ!!
今度一緒に教わりましょう(^^)

★知様★
初めての躾教室&アジ練でどうなることかと思いきや…飼い主もワンコもと~っても楽しい1日を過ごせました(*^^*)
これからも頑張りますo(^^)o

★きじとらにゃん様★
さすがですよねぇ~ちゃんとプロに教わると、初めてでもハードルを跳べちゃうんですから!!
これからが楽しみです(*^^*)

★poomama様★
アジっちゃいましたぁ!!
ま~だまだ風くんのようにかっちょよくはいきませんが、これから頑張りますo(^^)o
でも、風くんが最初ビビッていたなんて意外でした…ローランは身体が大きいからか?!ハードルも最初はまたいでるって感じでした(^^;)

★YOU様★
鹿児島にも探せばきっと訓練所?!がありますよぉ!!
やっぱり早いうちからちゃんと躾けておくと楽だなぁ~って今更ながら思います(^^;)
自己流でもちゃんと根気よく躾けていれば全然大丈夫だと思いますよぉ(^^)
私は…サボリすぎました(><)
2008/02/05(火) 00:17 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し遅くなりました
★こむぎママ様★
最近何だか忙しくって、めっきり更新できないロラ家ですが、みんな元気にやっていますので(^_^)v
こむぎ家ともぜひぜひまたお会いしたいです!!
フセ待ては、我が家もマスターした項目です。
一緒に頑張りましょうo(>_<)o

★ムックママ様★
先日は大変お世話になりました!!
こちらこそ、久しぶりにお会いできて嬉しかったっです(*^_^*)
こんなステキな催し物にも呼んでいただいてしまって(^^)/
また、参加出来るときは、ぜひお願い致しますm(_ _)m
ムックくんとビビちゃんの禁断の恋?!気になります(笑)

★飼い主様★
そうなんです!!
ロラパパと大違いな龍のとーさんに大感謝です(^^)/
これから練習してどんどんいい写真が撮れるように頑張ります~♪

★ぁゃ様★
格好いいですかぁ!!!
なんだかジャンプもまだぎこちなくって…
もっともっとかっちょよく跳べるように、頑張って練習しま~す(^^)/

★あるはざーど様★
おぉ~あるはざーどさんも何だかお忙しそうですね(>_<)
後ほど遊びに伺います!!

2008/02/04(月) 16:59 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し遅くなりました
★ブルポムママ様★
ポムくんも頑張ってますねぇ!!
ローランも無駄吠え対策も頑張らないとですo(>_<)o
先生曰く、フセ待てがちゃんとできるようになるといいこになるそうで、いま練習中です。。。

★のえるまま様★
こちらこそ、先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです(*^_^*)
今月のアジ練へは行きませんが(>_<)またお会いした際には、ぜひ応援隊長のえるくんのお写真を撮らせてくださ~い!!

★ちゅらママ様★
そうなんです(>_<)
熱中しすぎて全然写真がなかったので、イチデジ家族の龍之介くんパパさんからいただいちゃいました♪
また、次回参加した時もきっと写真はあまりないような気がします(^^;)
ちゅらちゃんも参加ですか?!待ってます~☆

★湘南のひろ様★
初めてのことだらけ&シャンプーでだいぶお疲れのローランでした(^^)
日頃の運動不足も解消されたかな?!って思ってます(^o^)
お持ち帰りローラン、承りました(笑)

★てつゴン様★
ついにアジデビューしちゃいました!!
2歳でだい~ぶ遅咲きですけど(^^;)
ゴン助くんもきっとハードル飛べますよぉ!!デカプーには有利です(笑)
これから躾けも頑張っていきま~すo(^o^)o
2008/02/04(月) 12:29 | URL | mie #-[ 編集]
ローラン君も華麗なジャンプ決まってる~♪

躾&アジ教室いいなぁ~いいなぁ~
ココ☆&misu☆も参加したいなぁ~
いつかご一緒させてくださいね♪
2008/01/30(水) 16:49 | URL | misu☆ #-[ 編集]
おぉー龍のパパさんの写真、
なんかローランママさんの所の方で凄い活躍してる気がする~~(笑)

ローラン君、最初はおぼつかない感じですけど、しっかりジャンプ出来てますね。
初のアジ錬&躾教室で大活躍してローラン君もぐっすり?
可愛いわんこも集まって、とっても楽しそう!!v-352
2008/01/30(水) 14:24 | URL | 知 #-[ 編集]
ハードルを越える練習はこんな風にするんですね。
あたしも訓練しとけば家の柵につまずかずにすんだかもo(〃^▽^〃)oあははっ♪

ローラン君上手に飛び越せるようになりましたね。覚えが早い!
これからが楽しみですね。
2008/01/30(水) 09:40 | URL | きじとらにゃん #ei7MnTJE[ 編集]
おおお!アジってるぅうう!!
そうそう。あれから気になって、チョコチョコ来ていたのですが、忙しそうですね(;O;)
ローランちゃん、上手にアジっているじゃありませんか!!
風くんは、最初ビビってビビって大変でしたよー。
あんなにアバレ犬なのに、どうしてできないのかびっくりでした。
今では、あれが風の本質(怖がり。意外にデリケート)だったのかなあと思ったり。
ロラちゃん、これからもどんどんアジできるようになると思います!
ママとパパと一緒に頑張って!!
2008/01/29(火) 22:36 | URL | poomama #-[ 編集]
ローラン君、一度の練習でかっこよく飛んでるから、今後はもっと色んな事にチャレンジ出来そうですね♪
こういう躾&アジ練などを企画してもらえると嬉しいですよねv-290
我が家は全く経験無いので、おとぼけ(父ちゃん)が最近「くるみだけでも、訓練所に入れない?」なんて言い出してるんですが、なんせ鹿児島なんで、そういう施設が近くに見つからなくって(ノ_-。)ウゥ・・・
我流で何とか躾ていくしか無さそうですe-263
2008/01/28(月) 23:49 | URL | YOU #-[ 編集]
どうしてるのかな?って心配していましたが、アジに参加したのを聞いていたので、安心してましたよー。
分りやすいレポートで、いけなかった我が家は助かりました。
ギャウギャウ矯正が目標の身としては、伏せでのマテをマスターしようと思います。
それにしても、皆上手にジャーンプしてて、すごーいv-218
2008/01/28(月) 22:20 | URL | こむぎママ #-[ 編集]
ハードルをジャンプしてるローランかっこいい~v-10
久しぶりにローランファミリーに会えてすごく嬉しかったです^^
毎月、不定期ですが開催しているのでまた懲りずに遊びに来てくださいね♪
じつはムックはビビちゃんの事がとっても好きなんです。
親戚さんなので禁断の恋ですけど^^;;
2008/01/28(月) 22:13 | URL | ムックママ #obrWh.fs[ 編集]
こんにちは~。
ローラン君の真剣な眼差し、素敵です。
キリッとして男前ですね。(*^^)v
ローラン君、ジャンプ上手ですね。
写真を撮った「龍之介くん」のとーさんにも拍手です。
(実は、読み逃げしてきました)
2008/01/28(月) 21:27 | URL | 飼い主さん #-[ 編集]
凄ぃですねi-175
ローランくん格好ぃぃですi-189i-189

今日はじめてばとん回ってきて書いたんですi-185
暇がぁったら見に来てくださぃi-269
2008/01/28(月) 21:00 | URL | ぁゃ #Wa8vY8KE[ 編集]
コメント返しどころか今日、今年はじめての日記を書いたあるはざーどです(爆)

訓練、アジと楽しそうですね。うちも最近は簡単なことしか躾はやってないですね。てか、あんまり構ってあげえてないのが現実かな。

ローランママを見習ってぼくも躾頑張ります!
2008/01/28(月) 18:43 | URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]
ローランくんの跳び姿!
すごいカッコいいよ~
初めてなのにすごいね~頑張ったね☆
ポムはアジリティとまではまだまだだけど(先日のコメントで少しふれましたが)何とか無駄吠えと家族への威嚇はほぼ合格かな~
物覚えの良いローランくんだからきとこれからもっともっと難易度の高いことが出来るようになりそうですね~楽しみだね♪
2008/01/28(月) 13:01 | URL | ブルポムママ #-[ 編集]
先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
ローラン一生懸命頑張ってましたね
のえるはやる気が見えないので、諦めムードです…
なので、皆のお邪魔にならない様に応援部隊で頑張りますね~(笑)
ママさん色々とお忙しいのね、お体無理しないでね!
2008/01/28(月) 12:09 | URL | のえるまま #HtqWL8Ro[ 編集]
お疲れさまぁー!
せっかくのお出掛けネタに良い画像がない!という状況とってもとってもわかりますわっ!龍君パパさんに写真(もしかしてイチデジ?)に撮ってもらってて良かったねー。
初めてのアジなのにかっこよく飛んでてさすがイケメンは何をやってもかっこいいわぁー!
今度はちゅら一家も参加したいです。
2008/01/28(月) 10:08 | URL | ちゅらママ #-[ 編集]
ローラン君かっちょいいですね!!
ジャンプ姿も決まってますよ!!
それにしても爆睡ローラン君可愛いですね!!
持って帰りたいですよ!!
2008/01/28(月) 08:32 | URL | 湘南のひろ #-[ 編集]
ローラン君カッチョイイ~ですv-91
憧れのアジリティv-343ゴン助にもやらせてみたいです。

躾もプロの方に教わると違うのでしょうね。
ローラン君いっぱいがんばっちゃったね!お疲れ様。
2008/01/28(月) 07:49 | URL | てつゴン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/289-70a74391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
