手作りケーキレシピ

手作りケーキレシピ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ローランの2歳の誕生日に、ローランママが作った

手作りケーキ☆の作り方を教えろっ!!
というコメントをたくさんいただいたので♪
(たくさんはいただいていません。)

手作りケーキ



今日は特別に、マル秘レシピを教えちゃいます!!

注)全然マル秘ではありません。たいしたことありません。

ケーキレシピ



1.水気のないボウルに卵白1個を入れます。

卵白1個



角が立つまでよ~くあわ立てます!!

クリーム状



2.
薄力粉・・・大さじ1

ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
を合わせて、2回ほどふるいます。

薄力粉とベーキングパウダー


3.
に、合わせてふるった
泡を消さないように何度か分けて入れ、ゴムベラや木じゃくしで
そっと混ぜます。

まぜまぜ~



4.
型にを流し入れ、トントンと型を落として
空気を抜く

型に入れて空気抜き



5.
170℃に温めておいたオーブンで、約30分焼きます。


170℃で30分



オーブンで焼いている間に、トッピングするクリームを
作りま~す!

まだかなぁ~



6.
カッテージチーズ・・・50g

ヨーグルト・・・大さじ3

を、よくかき混ぜます。

ヨーグルトとカッテージチーズ



7.
をよく冷ましてから、を上からぬって
ワンコ用おやつをトッピング~☆

で、出来上がりです!!

仕上げ★



と、こんな感じです。
けっこう簡単なので、よかったらお試しくださ~い☆

お試しあれ~


コメント返し&訪問ができていません。
ごめんなさい。
コメントは全部読んでいます!!そして、必ず返信しますので、
少々お待ちくださいm(__)m

ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m


1周年記念とローラン2歳のお祝いに、応援ポチっ♪と!!
↓   ↓   ↓




こちらもお祝いポチっ♪と、お願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おいしそぉぉぉ☆
こんばんはv-7
ローランちゃんおめでとうございますv-238まろんにも1歳になるダックスがいるんですが、今度のBDには作ってあげようと思ってますv-237ぜひ参考にさせて下さいね♪
まろんはケーキが大好きでケーキのHPをつくりました★
よかったらご覧下さいv-10
2008/10/23(木) 19:43 | URL | まろん #mQop/nM.[ 編集]
コメント返し
★ティンクママ様★
こんばんわぁ~!!
私は手抜き主婦専門なので(笑)いつも簡単にできるものしか作りませ~ん(^o^)
そんなにお時間もかからず、簡単にできちゃうのでお試しください~☆
ローランへのお祝いコメントを、ありがとうございました(*^▽^*)
2007/11/22(木) 23:55 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★poomama様★
クリームは、カッテージチーズとヨーグルトでしたぁ!!
とても簡単なレシピなので、ぜひぜひお試しくださ~い(*^▽^*)

2007/11/22(木) 23:52 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★shampoo様★
こんばんは!!ご無沙汰してます(^^)
ローランもシャンプーくんも2歳ですね!!
1年ってあっという間ですよねぇ~
私もぼちぼち更新になりました?!ので、よろしくお願いしま~す(^^)/
2007/11/22(木) 23:50 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★龍のかーさん様★
おぉ~知さんは、龍之介くんブログにも訪問なさっているのですね!!ブログ界って狭いですよねぇ(^^)
こんなカロリーが高そうなケーキを食べたら…ますますメタボ犬になりそうです(^^;)7キロも夢じゃありません(;;)
2007/11/22(木) 23:47 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★湘南のひろ様★
いや~私は手抜き主婦専門ですから(笑)
このケーキだって、とっても簡単ですし!!
ちなみに、ケーキは2個ともローランの胃の中へ(^o^)
私もちょっと食べましたけど!!
ロラパパはケーキに興味がありませ~ん(><)
2007/11/22(木) 23:45 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★浮雲の相方様★
いえいえ~私は手抜き主婦専門ですから(笑)簡単なモノしか作っていません(^^)
応援クリックありがとうございます!!
プレ企画のプレゼントの発送が遅れていてごめんなさいm(__)m
もうすぐ送れそうです!!!
2007/11/22(木) 23:42 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★piko様★美味しそう  
えぇ~!!人間にはあまりおいしくないかもです(^^;)
といいつつ、私も味見しました(笑)
とても簡単なレシピなので、ぜひぜひお試しくださ~い(*^▽^*)
お腹が空けば、ドライフードもちゃんと食べてくれると思いますよぉ!!
2007/11/22(木) 23:34 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
ママさんのレバーケーキもと~ってもおいしそうですね(*^▽^*)
私もぜひぜひマネッコさせてくださ~い!!!!!
そして、いつかブログにアップしますね(^o^)
素敵なレシピをありがとうございました☆
2007/11/22(木) 23:31 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★YOU様★
クリームは、カッテージチーズとプレーンヨーグルトでした(*^^*)
とっても簡単なレシピなので、ぜひぜひ作ってあげてください♪
クリスマスにな~んてどうでしょう?!(^o^)
2007/11/22(木) 23:28 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★のんママ様★
このレシピはと~っても簡単なので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださ~いo(^^)o
私は手抜き主婦なので、お料理はあまり得意じゃありません(><)が、このケーキなら!!
2007/11/22(木) 23:18 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★イチゴ姉様★
こちらこそ、先日のお誕生日会合コンでとっても楽しい時間をありがとうございました(*^▽^*)
それに素敵なプレゼントまでm(__)m
私なんて大したモノじゃなくって、ごめんなさい(><)
お返しは必ず!!!ぜひぜひまた、遊んでください♪

このレシピは簡単なので、ぜひクリスマスに♪
また、読み逃げしにきてくださいね(^o^)
2007/11/22(木) 23:16 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★maimai様★
全然本格的じゃないですよぉ!!
私は手抜き主婦なので、いつも簡単なものしか作りませーん(^_^;)
もっと早くに教えていただければ、豆腐を切って盛るだけのケーキにしていたかもです(笑)
私でもできるくらい簡単レシピなので、いつか小粒ちゃんにも作ってあげてくださいね☆

2007/11/22(木) 13:00 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★Rumix様★
こちらこそ、ご無沙汰していますm(_ _)m
後ほどうかがいますので♪
抽選方法や手作りケーキで、楽しんで?いただけてとっても嬉しいです(*^_^*)
また、プレ企画やレシピをブログにアップしちゃいますね(*^_^*)
でも、この抽選方法は、私よりローランの方がフラフラでした(笑)
回り終わった後、「ボー」っとしているので可愛かったですけど!!

ローランへのお祝いメッセージをありがとうございました☆
これからも仲良くしてくださいね(^^)/
2007/11/22(木) 12:57 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★まゆみ様★
ご無沙汰でーす!!
っていってもこないだ話したね(^^)
色々と大変そうだけど、身体には気をつけてね!!
(人のことはあまり言えないけど…)
とりあえず、あたしは細く長~くブログを続けていこうかと思ってまぷ♪復活したら、教えてねん(^▽^)

そうそう、このケーキはとっても簡単でしょっ!!手抜き主婦は簡単なモノしか作りませんよぉ~(^▽^;)
2007/11/22(木) 00:24 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ぁゃ様★
マル秘レシピだなんて、もったいぶちゃってごめんなさい(^^;)
全然マル秘じゃないしっっっ(><)
でも、簡単なのでぜひティノくんにも(*^▽^*)
2007/11/21(水) 23:08 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゅらママことぱと様★
レシピ教えてけろ!!コールをありがとうございました(*^^*)
調子に乗って、来年はちゅらちゃんのケーキまで作っちゃったり♪
ちゅら嬢バースデーデーケーキなら、もっと腕を磨いておかなきゃですo(^^)o
あっ…クリスマス。。。忘れてました(^^;)
2007/11/21(水) 23:06 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★知様★
そんなに誉めないでくださいよぉ!!調子のっちゃいますから(*^^*)
次は何のレシピをのせよっかなぁ~♪(笑)
ちなみに、残念ながら(;;)知さんのご想像している素晴らしいママではありません(><)
手抜き主婦と呼んでください(笑)
2007/11/21(水) 23:04 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ブルポムママ様★
本当はワン用ケーキを買ってあげたかったのですが…お値段が高くって(^^;)
これならだいぶ安上がりですよぉ!!オススメですo(^^)o
ローランのスヌード姿は、私も気に入ってます♪
これを着用していると、怒る気がしません(笑)
2007/11/21(水) 23:01 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★アール様★
参考になるだなんて、ありがとうございます(*^▽^*)
調子に乗って、また何か作ったらアップしますね♪
誉められると伸びるタイプ?のローランママでした(笑)
2007/11/21(水) 22:59 | URL | mie #-[ 編集]
こんにちわぁ~!!
ローランママさんはケーキも上手に作ってしまうんですね♪素晴らしい!!
私ときたら気合だけは凄いんですが・・・!?
でも1度ローランママさんのレシピでティンクの為にケーキに挑戦してみますね♪

最後になってしまいましたがお誕生日おめでとうございます♪♪
2007/11/17(土) 18:43 | URL | ティンクママ #-[ 編集]
ふむふむ!なあるほど!
トッピングはカッテージチーズとヨーグルトなんだあ!なるほど!
もうちょっと時間ができたら作ってみますね(*^_^*)
2007/11/16(金) 16:49 | URL | poomama #-[ 編集]
とーってもご無沙汰しております。
それからローラン君
お誕生日おめでと~!!
ボチボチブログも更新していこうかと思ってます。
またよかったら仲良くしてくださいね~。
2007/11/15(木) 21:43 | URL | shampoo #.GTNPbic[ 編集]
知さんが、龍のブログでここで繋がってるのか~と
通なコメくれましたよ~
ローラン君。ロラママの愛情たっぷりの
ケーキにご満悦だね。( '∇^*)^☆うふっ♪
2007/11/15(木) 18:25 | URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
美味しそうですね!!
ローラン君は幸せですネェ~
私なんて料理しないから・・・(^^;)
でもオーブンに入れたのは2つじゃないですか!!
ローラン君とローランママさんの分・・・
ローランパパさんのは???
2007/11/14(水) 22:46 | URL | 湘南のひろ #-[ 編集]
おぉ、料理をほとんどしない自分から見るととても手が込んでいるように見えますです!!
ローラン君、じっと待っている顔が賢いですね!!ポチッと応援クリックしていきまーす!コメント返しや訪問は必要ないですよ~。
2007/11/14(水) 01:54 | URL | 浮雲の相方 #-[ 編集]
美味しそう v-10 

私が食べたくなりました

ローランママさんの手作りでローラン君大満足してたのでは。レシピ勉強になりました。v-218いつか作ってみたいと思います。きっとうちのプーちゃん達こんな美味しいもの食べたことがないって癖になってドライフード食べてくれなさそうなのがv-292心配ですv-286
2007/11/13(火) 18:56 | URL | piko #-[ 編集]
おぉぉ~とっても美味しそうで可愛いです(*^_^*)
ローラン君のお顔の嬉しそうなこと。

実はさっきまで、レバーケーキを作っていました。
これはワンコが超が100個くらいつくほど喜びます。

レバー150g
薄力粉 100g(様子見で増やす)
卵1

まずレバーと卵をフードプロセッサーで混ぜる。

次に薄力粉も加えてよ~く混ぜる。

レシピによると極少量のニンニクを入れるとなっている。
ニンニクはワンコはとり過ぎると危険なので、入れても入れなくても良し。

型に入れて200度で約50分
竹串が綺麗に通ればOK

是非、お試しくださいね(*^_^*)
2007/11/13(火) 08:21 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
上にのっかってたのは、カッテージチーズとヨーグルトだったんだ!
φ(。_。*)カキカキ 未だかつて一度もナルトのためにお菓子を焼いてあげた事無いんだけど、今年中にはローランママのレシピ参考にして、作ってあげたいなぁ♪
2007/11/13(火) 02:25 | URL | YOU #-[ 編集]
レシピ・・・

参考にさせていただきます(^^♪
とっても美味しそう。。
のんママ・・・お料理が大の苦手だけど頑張って作ってみようかなぁ~!(^^)!

ではx2
2007/11/12(月) 19:52 | URL | のんママ #-[ 編集]
こんにちは♪
先日のお誕生日合コン楽しかったです♪
主役のローラン君からもプレゼントを頂いてしまって・・・ありがとうございました!
また遊んでくださいね♪

手作りケーキ凄いです!
イチゴにもクリスマスに作ってあげた~い・・・と思うだけで、年が明けてしまいそう!?

読み逃げ専門ですが、またご訪問しま~す!
2007/11/12(月) 17:29 | URL | イチゴ姉 #-[ 編集]
すごい!^^
本格的な作り方ですねーヾ(o^▽^)ノ"
写真つきで凄く参考になりました!
私も作ってみようかなー♪
私の豆腐を切って盛るだけのケーキ?と大違いです(笑)

途中ローラン君が下から見てる姿が可愛いですね゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!
2007/11/12(月) 16:22 | URL | maimai #bBmFigmc[ 編集]
こんにちは~♪
ご無沙汰してます。
ローランママさんは、抽選方法といい、ケーキ作りといいすごいですねーヘ(゚∀゚*)ノ
いつか私もプレゼント企画とかできるようになったら、絶対真似させてもらっちゃおう!と思いました(´∀`)♪
ローランママさんは、かなりフラフラになられて大変そうでしたが、ローラン君は目が回らないのかなぁ?
本当にお疲れ様でした!
そしてそして、遅くなりましたが、ローラン君HAPPY 2ND BIRTHDAY!!!
お誕生日おめでとうヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイww
これからもローランママさん&パパさん、そして私たちを癒してね~♪
2007/11/12(月) 16:10 | URL | Rumix #-[ 編集]
ご無沙汰ですww

とっても毎日残業の激務と、旦那の親戚側に不幸があったり、式の準備だったり・・
寝不足な毎日です・・・・ブログ脱走中だし(笑)

このケーキ、早速つくってみよっと!!!
ローランママすごいねぇ♪
簡単そうでやる気になれます♪
2007/11/12(月) 11:55 | URL | まゆみ #-[ 編集]
i-247レシピ公開ありがとうござぃますi-175
ローラン君の食べっぷりを見ると余程ぉぃしぃんでしょぉねi-189i-189
ティノにも今度作ってあげますi-176
2007/11/12(月) 11:25 | URL | ぁゃ #Wa8vY8KE[ 編集]
レシピ
レシピ教えてけろ・・・のたくさんの1人です!
ありがとうv-237参考になりました。
でっ結果はローランママさんに作ってもらいましょう!ってことでちゅら家会議で決定いたしましたv-274
ローラン君が待ってるお顔がキュートです。やっぱり手作りがいいよねっ!今度はクリスマスワンコケーキかしらっ!
2007/11/12(月) 09:36 | URL | ちゅらママことぱと #-[ 編集]
なるほど!なるほど。
なるほどv-319レシピ
確かにこの目で焼き付けましたよ~
ふふふ。どこの企業に売りつけようかしらんv-352

とても分かりやすい説明で知でもなんとか作れそうな感じです(どうだか・・)
ローランママさんの台所はとてもきれいにされてる感じがブログから伝わってきます、お料理も上手だし、
羨ましいなぁ~~。v-398
ロラパパさんとローラン君が~v-411
2007/11/12(月) 08:50 | URL | 知 #-[ 編集]
レシピを見てると出来そうな気がしてきましたが実際行動を起こすかは…苦笑
でも今度のブルポムの誕生日(まだまだですが~笑)に作ってあげたいなぁ☆
ローランくんはスヌードとっても似合いますよね~いつもホント可愛いです♪
2007/11/12(月) 08:24 | URL | ブルポムママ #-[ 編集]
いつもローランママさんのレシピ
参考になります!
うちも機会があったら作ってみます(^O^)
2007/11/12(月) 01:46 | URL | アール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/272-6ededbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
