ハンドシグナル

ハンドシグナル に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、ローランの「ハンドシグナル」をお見せしようと思います!!

ローランには、全てのコマンド(指示)に対して、
ハンドシグナル(手の指示)とバーバルコマンド(声の指示)を使って
これまで教えてきました。

これが、ハンドシグナルだけで…というのはなかなか難しいものです。
でも、もしもの時に役に立つハンドシグナル。
考えたくないけど…
ローランのお耳が聞こえなくなったとしても、私の声が出なくなったしても
ハンドシグナルを使ってコマンドがだせるのです。

我が家の場合は、お座りは「Sit(スィット)」
といって、人差し指を出します。

sit


フセは、「Down(ダウン)」
といって、手の広げた状態で手のひらを上から下に。

down



死んだふりは、「Burn(バーン)」
といって、鉄砲を出します(笑)

バ~ン



待ては、「Wait(ウェイト)」
といって、手のひらをローランに見せます。

wait



よしは、「OK!」
といって、頭をなでなでします。

OK!



それでは、上記のハンドシグナルを組み合わせてみたものを動画にしました♪

完璧にはできていませんが、どうぞご覧ください!!

※TVの音声&雑音が聞こえてきます。




これからもハンドシグナルを併用して、
いつか完璧になってくれたらいいなぁ~と思います!!

☆お知らせ☆
ただいまブログ1周年プレ企画をしています。
締め切りは今日までです!!(10/31まで)
興味のある方は→こちら!

ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m


1周年のお祝いに、応援ポチっ♪と、お願いします!!
↓   ↓   ↓




こちらもお祝いポチっ♪と、お願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
★アール様★
ローランの死んだフリが意外と好評でよかったです(^o^)
ルビーさんも熟女とはいえ、おやつを多めに用意すれば♪まだまだバーンは習得できますよぉ!!
家は、とりあえずハンドシグナルをこれからも続けていきたいと思います(^^)/
2007/11/07(水) 09:17 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★さらだ様★
競技犬は ハンドシグナルなしなんですねぇ!!
それは驚きでした(!_+)
でも、うちは将来の為にこれからも地味に続けて行きたいと思います(^_^)b
手振りは大げさがぎみの方が良さそうですね(^-^)
2007/11/07(水) 09:15 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ブルポムママ様★
ブルちゃんはお座りと待てが完璧なんですかぁ!!凄いです!!
全然普通じゃありませんよぉ!!誉めてあげてください(*^^*)
色々と教えてあげれば、けっこう何でもできちゃうと思いますよぉ!!
うちは…どれも中途半端です(^^;)
お座りはけっこうできますが…。
おやつがあると、何でも完璧にできるのですが(笑)

2007/11/07(水) 00:42 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちえ様★
あら~ココアちゃんと同じ感じですかぁ(^^)
お互い、これからも頑張って続けていきましょうo(^^)o
手振りは大きめですね!!了解しました☆
2007/11/07(水) 00:39 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
そうですね~お座りだけはけっこうちゃんとできます(^o^)
あとは…怪しいです(^^;)
まだまだ頑張らなくっちゃです!!
REONくんとうららちゃんと一緒に頑張りま~すo(^^)o
2007/11/07(水) 00:37 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★mochaパパ様★
モカちゃんもハンドシグナルができるのですね(^o^)
でも、やらにと…人間と一緒ですぐに忘れてしまうんですね(^^;)
私は全部自己流なので、もっと小さい頃しつけ教室に行っておけばよかったと思っています。

ローランの死んだフリ、スローリーに倒れていくあたりが3流の大根役者ですよね(笑)
ローランが全然天才なんかじゃありませんよぉ!!
モカちゃんの方がず~っとず~っといいこです(*^^*)
2007/11/07(水) 00:30 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★浮雲の相方様★
mocoちゃんもハンドシグナルできますか?!
やっぱりこれができると何かと便利ですよねぇ(^o^)
ローランは、まだまだ練習中です(><)
おやつが目の前にないと、どうも調子がでないみたいです(^^;)
2007/11/06(火) 23:32 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★湘南のひろ様★
ローランもけっこう気まぐれです(^^;)
でもおやつが目の前にあると、必ずできます(笑)
ジャムくんのお散歩将軍なら、ローランは食いしん坊将軍です!!
2007/11/06(火) 23:27 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★こむぎママ様★
おぉ~こむぎくん家と同じハンドシグナルでしたかぁ(^o^)
うちは、本のをマネっこしました♪
今度、こむぎくんと並んで一緒にできたらやりたいです!!!
絶対に可愛いですよぉ(*^▽^*)
2007/11/06(火) 23:25 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ティンクママ様★
ご挨拶がだいぶ遅れてしまいました(><)
初コメント&プレ企画へのご応募ありがとうございましたm(__)m
これに懲りずにまたプレ企画にご参加いただけたら、嬉しいです!!
これからも宜しくお願い致します~☆

ところで、ハンドシグナル一緒に頑張りましょうo(^^)o
うちもまだまだ完璧ではないので、これからもやっていきます♪
2007/11/06(火) 23:23 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ピンキー様★
こんばんわ~☆
私もすっかりご無沙汰しちゃっていてごめんなさいm(__)m
忘れられてなくて嬉しいです(^o^)
読み逃げでも大歓迎です!!って、私は最近?!読み逃げ常習犯ですから(><)

ピンキーさん家も「ハンドシグナル」やりましょうよぉ!!
一緒に頑張りましょうo(^^)o
私の手より、ピンキーさんのネイルされた奇麗な手を今度動画でアップしてくださ~い(*^^*)

プレ企画へのご応募もありがとうございましたm(__)m
また懲りずに次回も参加していただけたら嬉しいです☆
これからも宜しくお願いいたします!!!
2007/11/06(火) 23:19 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★てつゴン様★
そんなに感動していただけるなんて、恐縮です(><)
ローランはおやつを目の前にすると、食いしん坊パワーを発揮して何でもやります(^^;)
ゴン助くんも、今からハンドシグナル頑張りましょうよぉo(^^)o
2007/11/06(火) 23:14 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★のえるまま様★
ローランの死んだフリは、私も大好きな芸です(^o^)
スローリーなところが、ローランっぽいです(笑)

プレ企画にご参加くださって、ありがとうございました。
今回はごめんなさい(><)
でも、また懲りずに応募してくださいね(^^*)
2007/11/06(火) 23:11 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★poomama様★
poomamaさんも色々とお忙しそうですね(><)
遊びにきてくださって、嬉しいです(*^▽^*)
私も落ち着いたらうかがいますね♪

風くんはハンドシグナル派だったんですね!!
それはそれで凄いですねぇ(^o^)
風くん、イイコです♪
しかし、「タッテ」は難しそう…でも、できるとブログの撮影も楽になりますねぇ(笑)
私も「タッテ」を頑張りま~すっo(^^)o
2007/11/06(火) 23:09 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ぁゃ様★
おぉ~ティノくんはナチュラルにハンドシグナルを覚えていたんですね!!いいこですねぇ(^o^)
これからどんどんレパートリーを増やしてみてください♪
将来、役に立つと思いますよぉ!!
2007/11/06(火) 23:04 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★のんママ様★
ハンドシグナル、ぜひぜひのんママさん家も挑戦してみてください!!将来絶対に役に立つと思います(^o^)
今からだって全然遅くないですよぉ!!
最初はコマンドと一緒に出して…
一緒に頑張りましょうo(^^)o
いつもポチポチっとありがとうございますm(__)m
2007/11/06(火) 23:01 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ルイママ様★
いや~ホンモノのローランは生意気&ワルワルです(><)
家ではけっこうイイコなんですけどねぇ(^^;)
お会いしたら、きっとビックリすると思います。。。
2007/11/06(火) 22:58 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★maimai様★
ローランは、家の中でしかできないんですよぉ(><)
外では集中力が全然ありませ~ん。。。
小粒ちゃんも、コマンドと一緒にハンドシグナルもだせばそのうちできるようになりますよぉ!!
一緒に頑張りましょうo(^^)o
2007/11/06(火) 22:57 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★木のmama様★
あら~木のmama1さんまで私の手を褒めてくださって、嬉しいです(*^^*)
ちょっとツメが伸びていて主婦のツメではありませんが(^^;)
ところで、ハンドシグナルは今からコマンドと一緒にだしていけば、絶対にあ~たちゃん達もできるようになりますよぉo(^^)o
2007/11/06(火) 22:55 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゅらママことぱと様★
先日は、どうもありがとうございました(*^o^*)
実際に会うと、ローランは全然イイコじゃなくって、お恥ずかしいです(><)
ちゅらちゃんは、と~ってもイイコでしたねぇ(*^^*)
よければ、ハンドシグナルを今度ローランにやってみてくださいね!!
2007/11/06(火) 22:52 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★知様★
プルくんもハンドシグナルもどき?!ができるんですねぇ(^o^)
これから一緒に頑張りましょう!!
私の手までお褒めくださって、ありがとうございます♪
お腹をさするのって、プルくんのですかぁ(笑)
2007/11/06(火) 22:49 | URL | mie #-[ 編集]
久々ローラン君の死んだフリが
見れて嬉しかったですv-411
うちは結局バ~ンは取得できませんでしたv-406
(おやつが足りなかったのかな・・)
一生懸命ハンドシグナルを見て、
理解して動いてるローラン君
かわゆすぎですv-425
2007/11/03(土) 01:52 | URL | アール #-[ 編集]
ハンドシグナルは
いちいち考えた事無かったですけれど そうですね お耳悪くなった時に良いですね・・

競技犬は このシグナルをなくして 声符だけにしていかないといけないので まったく逆の発想で面白く拝見しました。
そうですねぇぇ~ 指示をもっと大げさに最初は出して それから小さくしてゆけばよいかも・
そして 出来ているはずがまだ完璧でないのかも・・ですねv-392
2007/11/01(木) 20:05 | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
ローランくん、すご~い♪
ブルはお座り・待て!は一応完璧ですがそれぐらいは普通ですもんね~
でもその普通のことがポムはいまだに出来ません…泣
そうそう都合のいい時(食べ物もらう時とか)だけは出来ますが…苦笑
賢いローランくんを見て何か教えてみようかと思いますが普段のポムを見てると出来る気がしません~笑
2007/11/01(木) 12:54 | URL | ブルポムママ #-[ 編集]
なんかココアみてるみたい。ほぼ出来るんだけど、微妙に不安気味にやったり。
でも、老犬になったら、ワンコも耳遠くなって目も白内障とかになるからね~しつけの先生が白内障になった時のために、手振りが大きい方がいいと言ってました!
2007/11/01(木) 10:34 | URL | ちえ #Z251npRA[ 編集]
お座りは完璧ですねv-238
バーンで寝ていても、人差し指を見て「起きなきゃっ」と起き上がるローラン君がとっても可愛いです。

我が家も人差し指(お座り)と手のひら(待て)は理解したようです。
REONとうらら、フセの指示が出来ないので(フセを教えなかった私のせいです)覚えさせたいです。
2007/11/01(木) 07:31 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
モカも、しつけ教室で通っていた頃にハンドシグナルでのしつけをまずやらされました。言葉よりも手の方が理解しやすいそうですけど、今のモカは、怪しいことだらけです。そもそも、おすわり、フセ、タッテ、くらいしかやってないのに、それで怪しい^^;。

ローランくんの「Burn」ゆっくりと、よっこらしょって感じで寝ころぶのが面白いです^^。
いろいろとできるローランくんって、モカを見慣れた僕から言わせていただきますと、天才です!!
2007/11/01(木) 00:19 | URL | Mochaパパ #-[ 編集]
↓慌てて1周年プレ企画に応募できました!!ほんと慌しくてすいませんー。
さて、記事に戻ってと・・。
ハンドシグナル、これができると何かと便利ですし、ローランママさんの言われる通り、いざと言うときに役に立ちますよね。
ローラン君、ちゃんとできていますね!!さすがです!!
何事もないのが一番ですが、普段からこうやって躾けておくと安心ですね!
ではではポチポチして参ります!!
2007/11/01(木) 00:03 | URL | 浮雲の相方 #JalddpaA[ 編集]
おぉ~!!!
ローラン君賢い!!!
うちのお散歩将軍はマイペースなんでやるときとやらないときがありますから・・・(^^;)
ローラン君賢いなぁ~!!!
2007/10/31(水) 23:28 | URL | 湘南のひろ #-[ 編集]
可愛い~
ローランおりこうさん!
こむぎと同じハンドシグナルです!
並んで一緒にできたら、超可愛いかも!
おすわりの時、ママの手に「ちょいっ」ってするのが特にかわいい!

2007/10/31(水) 22:53 | URL | こむぎママ #-[ 編集]
始めまして!!いつも読み逃げしていましたティンクママと申しますが初コメントさせて頂きますv-237
ローラン君「バン」で死んだ振りとても可愛いですねv-347
それにハンドシグナル凄し過ぎですv-237でもハンドシグナルが出来るとお出掛けした時に良いですよね!
我が家のティンクは大きな声で言わないと聞いてくれないので私も勉強してマスターしちゃおうかしらv-362v-363

後・・・初コメントで図々しくプレゼント企画に応募させて頂いて宜しいですかv-362
すみませんv-356プレゼントはロラ子賞又はローランママ賞のどちらかお任せ致しますv-421
これから宜しくお願いします~v-354
2007/10/31(水) 22:52 | URL | ティンクママ #-[ 編集]
こんばんわ~☆
すっかりご無沙汰しちゃってごめんちゃいm( __ __ )m
でもぉ~ローランくんのブログは大好きなので読み逃げしてました><;

ローランくんの「ハンドシグナル」すっごくカッコいいです。
家のWAN達も出来たらなぁ~って思っちゃいました。
動画だど、またまた表情が出て素晴らしい~~~。
ママさんの手、すっごく綺麗で(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

思い切り出遅れちゃいましたが、ブログ1周年おめでとうございます。
お言葉に甘えて、プレ企画に応募させて下さいです(o*。_。)oペコッ

賞は、ママさんにお任せしちゃいます。
よろしくお願いします(^▽^)/
2007/10/31(水) 22:12 | URL | ピンキー #-[ 編集]
キャーv-405すごい!すごい!ローラン君すばらしい~v-425感激です。
やはり「バーン!」には思わず雄叫び~v-263
ゴン助もハウス!だけは指差しで、出来るのですが、きっと他のは首をかしげられてしまいそう。
いいもの見せて頂いた感ですv-345
2007/10/31(水) 21:12 | URL | てつゴン #-[ 編集]
ローランすご~いハンドシグナル?
私的には、死んだふり…がお気に入りです
可愛い~♪
お知らせいただいたプレ企画、是非参加させてね~
そうだなぁ…
やっぱ男の子だからローラン賞を希望しま~す!
よろしくお願いします!
2007/10/31(水) 20:35 | URL | のえるまま #HtqWL8Ro[ 編集]
やほー♪やっと遊びに来ました(笑)
おお!ロラちゃん、ハンドシグナルができるのね!えらい!!
逆に、風は言葉がわかんないみたいで、ハンドシグナルじゃないとダメです(汗)
一目瞭然という言葉があるように、風にはハンドシグナルは欠かせません。
うちは、ロラちゃんのぶんプラス訓練競技科目に「タッテ」があるのでタッテもハンドシグナルでやってます。ロラちゃんと楽しみながらプラス頑張ってみて♪♪
2007/10/31(水) 20:33 | URL | poomama #-[ 編集]
ハンドシグナルってぃぅんですねi-189
そぅぃえば、ティノに教えたっもりゎなぃんですがぁゃがクセで手っけて「ぉすゎり」とか言っていたらしく手で合図するだけでぉすゎりとかするょぅになってました(笑)
でもローラン君みたくレパートリーゎそんななぃですi-203
ローラン君かしこぃですねi-176
2007/10/31(水) 20:33 | URL | ぁゃ #Wa8vY8KE[ 編集]
ローランちゃん可愛すぎ☆

ハンドシグナル

のんママ家はやった事がありません・・・。。。
のんママも挑戦してみようかなぁ~って今からじゃ遅いかな???

でわx2 最後にポチッと・・・

2007/10/31(水) 20:31 | URL | のんママ #-[ 編集]
ローラン君かわいい~
動画のローラン君に可愛すぎる。
やられてしまいました!
ホンモノは更にもっともっと可愛いんだろうな♪
お座りをしたときに、タッチする姿がもう、
なんともいえないですぅ☆
2007/10/31(水) 18:22 | URL | ルイママ #-[ 編集]
え~っ!!すごーいv-238
ローラン君賢い!エライ!
ちゃんと指示を見てますよね!

はぁ~っ!素晴らしい゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

ウチのは声付きで指示しても
首傾げてるときありますよー!><

ローランママさんの躾が良かったんですねー☆
見習わなければーヾ(o^▽^)ノ"♪
2007/10/31(水) 17:46 | URL | maimai #bBmFigmc[ 編集]
すごいわぁ~^^
↑知様と同じく。。。
ローランママさんのちれいなお手手に。。。
うっとりぃ~v-10
おっと~勿論!ローランたん
賢いわ~!
うちのあ~た達もv-26v-26v-26
出来るようにならないかなぁ~e-330
2007/10/31(水) 16:34 | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集]
キャー!
ローラン君めちゃ偉い子!!
今度おばちゃんがなでなでさせてぇー!
やばい・・・今度会う子皆いい子ばかりでダメダメなわがままちゅらが目立ってしまうわっv-12
一番最初に海の公園でお会いした日にママさんが英語でしつけていたので私もその日にマネてみたら
「発音悪くてわかんなーい」的な顔されて結局和風な躾方法になりました・・・。
ローラン君はパパさん、ママさん以外の人がやってもできちゃうの?
私も今度やってみたーい!←自分の子の躾は置いといて・・・。
2007/10/31(水) 15:31 | URL | ちゅらママことぱと #-[ 編集]
死んだフリ。可愛いよ~~♪
我家のプルも手を出すと何も言わずに『お手・お代わり』をしますよ~
えっ!!それはハンドシグナルではない!?(笑)
ロ-ラン君、お利口さんですね。
死んだフリのひっくり返り方が可愛いです♪

関係ないですが、ローランママさんのきれいなお手手にうっとりと見惚れてしまってましたv-398
長くて綺麗な指ですね~~。
あぁ~こんなお手手でお腹をさすられたい!!v-411

2007/10/31(水) 13:26 | URL | 知 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/268-66ff453c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
