垂れ耳に要注意っ!

垂れ耳に要注意っ! に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の春ごろ、ローランの耳掃除をしていたら…
とても耳の中がとても赤く、掃除をしてもしても茶色く汚いものが
綿棒についてくるので、病院へ行きました。

結果は、垂れ耳さんに多い外耳炎ということでした。

それからだいぶ経ち、治ったと思っていたのですが…
また耳の中が赤かったので、3連休中に病院へ行ってきました。

やはりまた軽度の外耳炎でした。

またまた外耳炎



垂れ耳のワンコは、通気性が悪くて中が湿って菌が発生し、
炎症を起こしてしまうみたいです。

そして、一度かかってしまうと…慢性化しやすいみたいなのです。

慢性化



獣医さんからもらった耳の洗浄液で、毎日お耳掃除。
といっても、綿棒などでやるとどんどん中へ入り込んでしまうらしいので、
要注意です!!

今は、獣医さんに教えていただいた方法でコットンを使って掃除!
そして、直接垂らしてお掃除してます。

毎日耳薬でお掃除



ちょくちょくこうしてお耳をあげて、
通気性をよくしていたつもりでしたが…知らず知らずのうちに
また外耳炎症が再発していました。

ごめんね、ローラン。とっても痒かったね。
これからもっともっと気をつけます。

早くローランのお耳が良くなりますように…

垂れ耳のワンコさん要注意


今回は、新規開拓して新しい動物病院へ行ってみました。
とても親切丁寧な先生で、ローランママはとっても気に入りました!!
家からも近いし…ストルバイト結晶もほぼ治ったので、
これからはここの獣医さんにしようかなぁ~と悩み中です!!
かかりつけの病院は、1つに絞らなくてもいいですよね?!

ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m


下降しています(;;)応援ポチっ♪と、お願いします!!
↓   ↓   ↓




こちらも下降してます(><)ポチっ♪と、お願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
★龍のかーさん様★
最初に外耳炎になった時は…右の耳と比べて左の耳だけ異様に赤かったのが決め手でした!!その他の理由としては、耳掃除をしても全然奇麗にならなかったり、くちゃかったり…といった感じでしょうか(^^)ローランは左耳だけ外耳炎なのです(><)
垂れ耳族の龍くんも気をつけてくださいね!!
かーさんがちゃんと観ていて、大丈夫そうですけどo(^^)o
あと、病院選びって難しいですね(^^;)
今度、龍之介くんの通っている病院がどんな感じか教えてくださ~い!!
2007/10/13(土) 00:40 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★さらだ様★
さらださんは、熱心ですねぇ!!
私はめんどくさいし…今までず~と同じ病院だったので、なんだか変えるのが…。。。
でも、今回は思い切ってよかったです(^o^)
ゴルゴル隊も外耳炎になりやすいのでしょうか?!垂れ耳族は大変ですよねぇ(><)トイプーはトリミングでお耳掃除までしてもらえるますが、ゴルゴルはさらださんがお掃除をなさっているんですよね?!凄いです(^^)/
垂れ耳族は、要注意ですね。
2007/10/13(土) 00:35 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★maimai様★
小粒ちゃんも、お耳の炎症が慢性化しているんですかね?!
ローランもです(><)
普段から気にかけているのに…どうしても繰り返してしまいます。お互いに、さらに気をつけましょうね!!
ローランへのお見舞いコメント、ありがとうございます☆
あと、病院ですが…やっぱり2.3件信頼のおける先生を見つけておいたほうが安心できますよね(^o^)
2007/10/13(土) 00:31 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★団長様★
応援ポチっ!と、ありがとうございますm(__)m
また、いつでも気軽に遊びにきてくださいね(^o^)
2007/10/13(土) 00:23 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ぁゃ様★
ぁゃさんも、ティノくんのお耳に注意してあげてくださいね!!
注意してても…垂れ耳は外耳炎になっちゃいますから(><)
垂れ耳族は要注意です~!
2007/10/13(土) 00:22 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★のえるまま様★
垂れ耳族の宿命ですかねぇ(><)
もっともっと気をつけなきゃです!!
そして、病院はやはり一つに絞らなくてもいいですかねぇ(^o^)
いざって時に安心できますものね♪
2007/10/13(土) 00:13 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★木のmama様★
知らなくって…うちは今までず~っと耳掃除にロング綿棒を使っていました(><)今回行った新しい病院で教えていただけて、よかったです!!木のmamaさんも注意されたんですね。
病院選びって本当に難しいですよねぇ。
先生によって言うことも違ったりして…
なかなか納得のいく病院を見つけるのも大変ですよね。


2007/10/12(金) 23:49 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
そうですよね~!!やはり信頼のおける病院をいざという時のために何件か見つけておくと安心ですよね(*^^*)
それにしても、垂れ耳ちゃんはやはり外耳炎になりやすいのですね(><)
私も今度からは、定期的に診ていただこうと思います!!

2007/10/12(金) 23:39 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★のんママ様★
やはり、垂れ耳ちゃんは外耳炎になりやすいですよねぇ(><)
気をつけていてもなってしまうので…困ったものですね(T.T)
お互い、さらに気をつけましょうね!!
それと、病院はやはりかけもちされているんですね!!
いざという時に、信頼のおける病院を何件か知っておきたいですよね(^o^)
2007/10/12(金) 23:36 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★知様★
プルくんは外耳炎になったことがないんですねぇ!!それは素晴らしいことです(^_^)
これからも、その調子で?!お気をつけくださいね(^^)
しかし、病院はやはり2,3件は頼れるところを知っておきたいですよね!!
2007/10/12(金) 23:33 | URL | mie #-[ 編集]
最初に外耳炎になった時ってどうして分かったの?やっぱりカイカイしてた?お耳がくちゃいとか?
龍は、なったことないから今後の為にも教えてちょ。慢性化しちゃうなんてローラン君かわいそうに(TT)やっとちっこ良くなったのにね。お耳も早くよくなりますように☆
家も2先生だよ。
今主に行ってる先生は、先生のところからでもセカンドオピニオン先の大学病院紹介してくれるんだって。ちょっと安心(^0^)
2007/10/12(金) 10:13 | URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
もちろん
病院はひとつではありませんよ。っていうか かえすぎです
診察券がたんまりぃぃ~・・あすこが良いと聞けばそちらに・・あちらにと走ってますよ。
でもワクチンやフィラリア等などは近くの所と決めてます。
後は専門分野で変えたり・・かな。

我が家もゴルゴル隊の耳がすぐ真っ黒!ですよん。耳は長引きますよね・・涙
2007/10/12(金) 00:09 | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
ローラン君慢性の外耳炎ですか?
うちの子も、しょっちゅう炎症起こします(T_T)
耳も小まめに掃除してるし、風通すようにひっくり返したり
して注意してるつもりでも、かゆかゆ~
になってしまうのです><
最近落ち着いたように見えますが
薬はいつも準備してます!
なのでローラン君のかゆかゆで辛いのは良く分かります~><

病院っていざって言う時に休みの事もあるから2~3箇所位通って置いた方が良いかも知れませんよね!

ローラン君!お薬しばらく頑張れ~
お大事に!
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
2007/10/11(木) 22:47 | URL | maimai #bBmFigmc[ 編集]
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/10/11(木) 20:52 | URL | 団長 #-[ 編集]
ぉみみが垂れてるから本当に心配ですょねi-182ティノのhealth careゎ全部ぁゃが任されてるので不安ですi-240

ローラン君早くぉみみ痒くなくなるとぃぃねi-175
2007/10/11(木) 20:14 | URL | ぁゃ #Wa8vY8KE[ 編集]
ローラン君痒かったね…
垂れ耳族はなりやすいらしいから
のえるも耳掃除は病院のついでにお願いしてます
早く治るといいねっ!
そうそう、私も病院も一つに絞らなくてもいいと思いますよ
信頼できる所を2~3見つけておくと
いざ!っていう時いいですよね
2007/10/11(木) 09:31 | URL | のえるまま #HtqWL8Ro[ 編集]
あらら~。。。
ローランたん。。。外耳炎だったの?
かいかいだったっしょね~e-330
ママさんの早期発見で軽度外耳炎でよかったですぅ~e-271
そ~そ~お耳掃除。。。綿棒は良くないってうちも先生に注意された事があったですwe-284

。。。楓が亡くなってから想いました。
病院ジプシーは良くないけど、
飼い主さんが納得いく病院を探すのが一番だと想いますよe-328
2007/10/11(木) 09:23 | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集]
病院はいくつ罹りつけにしておくと
安心ですね(*^_^*)
ローラン君、早くお耳良くなりますように。

REONもお耳が弱いので、定期的にノルバサンでクチュクチュっとしています。うららはREONの半分の頻度でします。
2007/10/11(木) 07:28 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
こんばんわ(*^。^*)

外耳炎←うちのじゅなchanも昔なってました。。。
ソレカラは常にお耳の中をチェックしてます!!

のんママ家も・・・病院かけもちしてますよぉぉぉ!!何かあったときに安心できるように・・・(^^♪

でわx2
2007/10/11(木) 00:09 | URL | のんママ #-[ 編集]
早く良くなるといいね♪
あらら。外耳炎になったんですか。
軽度で発見できてよかったですね。

幸いプルは一度もなったことがないです。知自体、一ヶ月に一度ぐらいしか綿棒で周りを拭き拭きしてやっとこともなく・・・。

運が良かった?!v-399

家から近くて、親切ならいいんじゃないですか? 2・3件頼れるところを知っておけば何かあったときいいと思いますよ~v-411

早く良くなるんだよ~ローラン君v-352
2007/10/10(水) 23:37 | URL | 知 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/259-6b6f3266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
