犬の視覚

犬の視覚 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンコの目は、真正面20~30cmに死角があるそうです。
真正面からワンコの頭をなでなでしようとして
噛まれた…なんて話を聞いたことありますか?!

おそるおそる



ワンコの視覚から見ると…
手が真正面からきて、一瞬その手が見えなくなり、
いきなり頭の上に手が見えるのでビックリして
噛んでしまうことがあるそうです。

なでなで



ローランは大丈夫だね☆
そしてワンコは遠近順応力が低いらしく
70cm以内の物に焦点が合わないんだって…(近視)

ロラ目



ローラン、よく見えるかな?
(ローランママの度入りメガネ

メガネっこ

な~んかローランくんってば知的?!
今日からランキングバナーもX’masバージョン♪♪♪

クリックして応援してやってください!
お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


こちらも応援してやってください!
下降ぎみですので応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
☆さらだ様
色の濃淡があって 区別できるんですか~なるほど。。。
どうやって訓練とかするのですか!?黄色ってモノクロ世界ではわかりづらいように思えますが、一番わかるようになるんですねぇ~
色の彩度や明度によっても違ってくると思いますが、やっぱりワンコの目は不思議です…
どんな風に見えているのか知りたいですよね!!
2006/11/30(木) 07:42 | URL | mie #-[ 編集]
わんこにうつる色
昔 犬には色の区別がつかず
白黒の世界だと 聞いた。・
しかし これも色の濃淡があって 区別できるらしい

訓練していると 黄色が一番よく分かる!!と
うわさが ( かなり確実かも) あって
黄色のウエアを着ている人が居る。

でもね 今日ある番組で いろんな色のボールを 識別して持ってくる犬で 一発芸で出てた。
本当に 選んで咥えてきたよ・・・
これって どうなのかな? まぁカラーの目では
ないみたいだね。
黒のトンネルは 入るのを躊躇する犬もいるし 
 (ほかの色のは入るんだよ) どんな風に見えているのか 知りたいよね・・♪
2006/11/30(木) 01:57 | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
コメント返し
☆REON&うららママ
さすがREON&うららママ !!
物知りですね!
しかし本当のところワンコ達の目では自分がどんな風に見えるのか一度体験してみたいです!!
ワンコの目にうつる色味は、白・黒・紫(青)と本で読んだことがあります。
今度フォトショップで作ってみようかな~♪
2006/11/29(水) 20:03 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
☆nori様
たまには知的なブログにも変身するので
乞うご期待?!です♪
ローランファンが増えて嬉しいなぁ~☆
ローランもきっと喜んでるわぁ!!
2006/11/29(水) 19:59 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
☆金太郎パパ様
ペットブログ第一号ありがとうございます!!
金太郎くんめちゃめちゃかわいいので嬉しいです~☆
ブログ開設同期生としてお互い頑張りましょう!!でも金太郎パパのがもう全然上ですね!
これからも金太郎くんファンとして応援しま~す♪
宜しくお願いします!!
2006/11/29(水) 19:57 | URL | mie #-[ 編集]
それと動いてないと、見えない、と言うか気が付かないらしいですね。前にムツゴロウさんが王国のワンコで実験していました。どんなにムツゴロウさんが好きな子でも、と離れてじっとされると気が付かないんです!!
ワンコの世界は白黒とか、少しは色があると聞きますがREONとうららに私はどんな風に見えているのかなぁと改めて思いました。
ローラン君、メガネっても似合います~(*^_^*)
ママさんがはっきり見えたかな(*^^)v
2006/11/29(水) 17:02 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
なるほど~と言いながら・・読んでしまった私・・
ローラン大好きで写真が見れるから毎日来ちゃう!
たまにこ~いうお話(近視とか噛む話)だと、今後ワンコを飼う参考になります☆彡
2006/11/29(水) 12:21 | URL | nori #-[ 編集]
ペットブログリンク第一号です。
ローランママ様
おはようございます。金太郎ブログにも」早速リンク晴らせてもらいました。犬ブログでは第一号ですよ。
ブログ開設同期生としてお互いがんばっていきましょう。

犬の視覚の記事とっても参考になりました。

今日も応援ポチッしておきました。
2006/11/29(水) 07:05 | URL | 金太郎パパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/24-57bc58ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
