いぬのきもち

いぬのきもち に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、待ちに待った雑誌いぬのきもち」7・8月号が
郵便ポストに入っていました☆
さっそく読んでみようと思います!!

一方ローランは…

いぬのきもち



遊んでよぉ~!攻撃。

でもね、今からお勉強するからちょっと待っててね!!

ローランは



気になっていた熱中症の特集を見つけてさっそく熟読!
読者体験8ケースだって!何ナニ…
私なりにまとめてみました。

1.日差しの弱い午前中でも、犬にとっては危険
→朝の散歩は7時ごろまでにすませましょう。

2.風のない熱帯夜は夜の散歩も危ない
→夜になっても暑かったら無理に散歩はさせないで。

3.冷えるマットを敷いてクレートの中で留守番
→クレートに入れるときには換気に注意、
日の当たる窓際に置くのもNG。

4.部屋の中でも直射日光は避ける
→犬の被毛は、直射日光を浴びて体温が上昇することを防ぎ、
紫外線による日焼けからも身体を保護する役目がある。
皮膚病で毛が薄いワンコや、短すぎるサマーカットにも注意。

5.いつもと同じように部屋の中で遊ぶ
→楽しくて興奮したときも注意。
興奮することで体温が上昇して熱中症に。

6.昼間は平気だったのに、夜になって急変
→あとになって悪化することもあるので、日陰のないところでは
元気そうでも油断禁物。

7.車の中は、ほんの数分の油断が怖い
→数分でも車の中では待たせないこと。
窓を開ければ大丈夫という考えも危ない。

8.夏のお墓参りは、予想外に危険
→お墓の場所にもよるそうですが、墓石の照り返しが強い
ところは、飼い主の想像以上に犬にとっては危険。

つまんな~い



ナルホド~!!!!!
日傘で日陰をつくる、犬の身体を冷やせるものを持参、
水分補給、室内では遊ぶときはクーラーなどで涼しく等、
暑さをしのぐ対策が必要なのです。(当たり前)

夜や室内でも起こる熱中症、怖いですねぇ~~~
お散歩の時には身体を冷やせるものを持参しようと思いました。
皆様もお気をつけくださいね!!

ところで…あら、ローラン
ローランパパまで読んでいるから…とっても暇そうね。。。
本当のいぬのきもちは、読んでばっかりいないで
「遊んで!」でしょうね…(汗)

本当のいぬのきもちは?


まだまだ全然読んでいませんが、やはり結構お勉強に
なります。
当たり前のことなのですが、ついつい忘れていたり…
というわけで、ローランと遊んでからまた熟読します(笑)

ちなみに熱中症の症状はこちら↓
口を大きく開けて荒い呼吸をする、呼吸が速くなる、吐く、
ヨダレが多くなる、足元がフラフラする、脈拍が速くなる、
痙攣を起こす、失神する、瞳孔が開き目がうつろになる…
だそうです。
熱中症かな?と思ったら…
●とにかく冷やす…家の中なら、冷水シャワーを体全体にかけて
すばやく冷やす、屋外なら、近くのお店や自販で水を買って対応
●水分補給…冷水を飲める状態であればたくさん飲ませる。
水分補給機能のあるスポーツドリンクでもよい。
●必ず病院へ…症状が落ち着いてもできればその日のうちに
病院へ。遅くても翌日に。熱中症になったあとは血液の異常が
起こることもあるのでそのままにしない。

だそうです。
参考にしてみてください!!
いや~まとめるの疲れました(^^;)
ブラインドタッチができたらなぁ…。。。なんて。


更新の励みにポチっ♪とお願いします!!
↓   ↓   ↓




こちらもポチっ♪と、
宜しくお願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
そうだったんですか・・・
実は、常夏の国に住んでいます。
陽射しや暑さには注意していましたが、
意識が少し足りなかったようです。
日本からの情報は本当に頼りになります。
ありがとう!!
2007/07/09(月) 14:45 | URL | moco #-[ 編集]
コメント返し
★知様★
私自身もこうしてまとめることによって、脳裏にやきついた?ので、一石二鳥ですね(^o^)プルくんは、知さんと一緒にハードトレーニングですかぁ(・0・)スゴイえすねぇ!!
お互い、熱中症には気をつけましょう(^-^)

「いぬのきもち」を読んでいると、いぬがふてるので(^_^;そこの対処も書いてくれていればよかったのですが…(笑)
2007/07/09(月) 11:26 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★モコ&モコかぁしゃん様★
こうしてまとめてみると、頭にはいってさらにお勉強になりました(^o^)
熱中症、お互いに気をつけましょうね!!
「いぬのきもち」って、難しいですねぇ(>_<)
2007/07/09(月) 11:01 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★浮き雲の相方様★
こうしてまとめてみると、熱中症の事がとってもよく頭にはいりました!!
飼い主が気をつけてあげないと、ワンコはしゃべれないですものね(>_<)
お互い、可愛い愛犬の為に気をつけましょう(^^)/
2007/07/09(月) 10:42 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★こむぎママ様★
お役に立てて嬉しいです(^o^)
こうしてまとめると、自分の頭にも入って一石二鳥です☆
しかし、熱中症って本当に怖いですよねぇ~甘くみているとダメですね…(゜;)私は、昨日からお水の他に、保冷剤を持ち歩いています(^^)v
保冷剤が入れられるバンダナなんかもいかがでしょうか?!(^^)次回の作品、期待してま~す♪
2007/07/09(月) 09:23 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
文字うちは苦手なのですが(><)おかげで、とっても頭に残りました(^^)私も今日から外出時に、いつもの飲み水+保冷剤を持ち歩くことにしました!!
しかし、さすがママさん(^o^)熱中症対策もバッチシですね~♪
2007/07/09(月) 00:02 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゃあ様★
まとめると、自分自身も頭にはいるのでこれまた勉強になりました!!夏の永久保存版です(^^)V
温暖化の影響で今年の夏はと~っても暑いそうですね~(^^;)
さらに注意が必要そうです(><)
お互い愛犬の体調管理に気をつけましょうねぇ(^^)/
2007/07/08(日) 23:59 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★金太郎パパ様★
金太郎くん、パパさんお疲れ様でした!!
ベースボールドッグは、大変な重労働ですよね~(><)
でも、元気になったのならよかったです(^^)これからは曇りも注意が必要ですね!!首に、保冷剤を巻きつけたりしてもいいかもしれませんね(^o^)
2007/07/08(日) 23:56 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★YOU様★
熱中症の記事は、この雑誌を買うきっかけになったのです!!やはりとっても役に立つ内容でした(^o^)
しかしYOUさんご本人が熱中症になったことがあったのですね~(><)これからの季節、お気をつけくださいね!!
私もお散歩の時に、さっそく保冷グッズを持参しました(^^)
お互いに気をつけましょうねo(^^)o
2007/07/08(日) 23:53 | URL | mie #-[ 編集]
なるほど~~
大変ためになる講座でした。 知と一緒にハードトレーニングで鍛えているプルですが、暑さには注意ですね!

本を読んでばかりないでわんちゃんにも構いましょう!!
とは書いてなかったようですね(笑)
ローラン君は退屈のようで~~~す。

熟読する前に遊んでもらえたかな~~ローランく~~ん♪

2007/07/08(日) 21:40 | URL | 知 #-[ 編集]
レポートおつかれさまでした\(*´∀`*)/
熱中症、気をつけます。特に朝の散歩!
帰り道はアスファルトが熱いときもありますもんね。
ローランくん、「パパとかわりばんこにお勉強して、
どっちかは遊んで欲しいな~」って顔してますよ!
2007/07/08(日) 21:08 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]
熱中症に気をつけないといけない季節ですね。
飼い主が気をつけてあげないといけないですから、こういった知識が必要になってきますよね。
2007/07/08(日) 14:44 | URL | 浮雲の相方 #-[ 編集]
とってもためになりました!ありがとうございます。
思っているより気をつけないといけないということを認識できました。
次の手作りは、おなかを二重にして濡れタオルなど入れられるようにした
タンクトップを作ろうかな。
2007/07/08(日) 14:13 | URL | こむぎママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/08(日) 08:18 | | #[ 編集]
こうして書き出すと、整理されて頭に残りますね(*^_^*)
今の時期は外出時、必ず保冷剤を持ち歩いています。
それと、飲み水はふんだんに持ちます。
あとはこまめに休むこと。
そうすると随分違いますよ~(*^_^*)
2007/07/08(日) 07:43 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
熱中症のまとめ、お疲れ様でした。
これ読破して、しかもまとめて打ち込みって大変でしたでしょう。
夏の永久保存版ブログになりますね。
とっても参考になります。
よくよく考えると、ワンコが持つ環境の変化への順応性や自然治癒力を妨げないことも大事なことなのかなと思ったりもします。
今の人が昔より熱中症にかかりやすかったりするのも、人の順応性や治癒力を妨げる要因が生活の中にたくさんあるのかもしれませんね。
確かに昔よりも気温も紫外線も強いですが。
我が家の2ワンは寒がりと暑がりなので対応に苦慮します( ̄ー ̄;
2007/07/08(日) 07:12 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
軽い熱中症だったのかも?
昨日はベースボールドッグのため4時間ばかり野球場にいました。曇り空のため安心していたのですが、夕方の散歩のとき少しばかりもどしてしまいました。水分補給は充分にしてたのですが軽い熱中症だったのかもしれませんね。今は大丈夫です。食欲もあるし、異常もみとめられません。天気が悪くて大事に至らなかったのかもしれません。
2007/07/08(日) 03:03 | URL | 金太郎パパ #kUBWurzk[ 編集]
早速ためになる内容でしたね!熱中症はホント怖いです。
いぬのきもちならぬ、人間の気持ちですが、私も熱中症になった事があってe-263真夏の太陽ガンガン照りつける日に、釣りに夢中になり、家に帰った途端頭がガンガン痛みだし、病院の先生に来てもらい点滴打ってもらった事が(^_^;)脇や首筋などを冷やしてやると、体温の上昇を軽減させると聞きました!これからの散歩には水はかかせませんね!体温上昇した場合、そのお水かけてあげたり、今度から水持参の散歩するように気をつけます♪
2007/07/07(土) 23:44 | URL | YOU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/201-0dc44c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
情報の最前線より気になる情報をご紹介します!ベネッセ いぬのきもちって?「いぬのきもち」という雑誌を講読していらっしゃる方に質問です。書店には並んでいないと言うことで、内容を見ずに届けられるわけですよね。実際購読
2007/08/24(金) 15:58:33 | 情報の最前線
いぬのきもちって考えたことありますか?いぬのちょっとした仕草や行動から、きもちって分かるものですよ。いぬのきもち先日、待ちに待った雑誌「いぬのきもち」7・8月号が郵便ポストに入っていました☆ さっそく読んでみよ.(続きを読む)犬のくんくん犬のくんくん犬の散歩
2007/08/02(木) 03:36:57 | いぬのきもちを考えよう!
