特Aランク

特Aランク に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、昨日の話しになります。
実は昨夜更新しようとしたのですが、あまりの落ち込みに…
更新できずに寝てしまいましたm(__)m


さて、昨日はローランの大きなお友達☆ラブラドールの
ショコラちゃん♪に遊んでもらいました!!
といっても、ビビリのローランはまたまたショコたんから逃げまくりでした(笑)

大きなお友達♪



実は、ショコたんが通っていた訓練所を紹介していただき、
ローランを訓練士の方にみていただきました。
最近ローランのワンワンがエスカレートしてきたようなので、
ついに専門家の方に見ていただくことにしたのです。

ローランてば、訓練士の方に会ったトタンに
ワンワンワン
と吠えまくりでビックリしました。
いつものことといえば、いつものことですが…。。。

専門家の方のお話を聞いていると、ローランがこんなに吠えるようになったのは何か原因があるのでは?とのことでした。
とっても攻撃的で、人間を下にみている人相ならぬ
犬相だそうです。
さすが訓練士の方、会って数分で見破られた感じがしました。

お姉さんショコたん♪



環境の変化で思い当たる節は…数ヶ月前から一緒に寝だしたこと
と、去勢手術をしたことぐらいしか思い当たりません。
でも、一緒に寝ているといっても人間用のベッドで一緒に寝ている
わけではなく、ローランはローランのハウスで寝ているので
問題ないそうです。
去勢手術は…病院を聞かれたくらいで何とも言われず。。。

とにかく、ワンワンしている時に飼い主が何かを言ってもこちらに意識が向かないことがまず問題だそうです。
きっと私たち(特にローランママ)が甘やかしすぎたせいなんだと思います。

お邪魔します!



トイ・プードルでこんなに吠えるコは珍しいそうです(汗)
本来は愛らしい玩具犬で、とっても甘えん坊だとか…
確かに今まで出会ったよそのプーちゃん達はそんな感じでした。
賢い犬種なので、ほっておくとだんだん吠え癖が
エスカレートしてくるそうなのです。

そこで、ローランの場合はガラっと環境を変えてあげる必要があるそうなのです。
ランクでいえば特Aランクという、
トップレベルのランクをいただいた(涙)ローランは、
最低でも5~6ヶ月訓練士さんの元にお預けして
躾をしてもらう!
という方法が、ローランの吠え癖を治すには一番望ましい方法
だそうです。

でも…それは困りました。


とりあえずダメもとで、ショコたんママから可借りてきた
躾グッズ「トウサ」(←確かこんな名前)
で今日から厳しくローランパパと躾けることにしました!!

厳しい?!訓練開始


昨夜はだいぶへこみました。。。ブログ閉の危機にも…(;;)

しかし、ローラン普段お家ではそこそこいいこなのです。
3回に1回くらいしか言うことは聞いてくれませんが…。
とにかくお預けはお値段も高いし、
ローランがいなくなるのも寂しいので…。
(1ヶ月7万円位らしいです。1ヶ月毎日訓練に通わせるよりは安いのですが…)
しばらく?自分達の力でちょっと頑張ってみようかなぁと思います。
特Aランクですけど(^_^;)

我が家のしつけ訓練として、次の3つのことを
実行することにしました。

1. 飼い主(人間)が一番エライことをわからせる!
2. 悪いこと(ワンワン)したら、その瞬間にトウサを思いっきり地面に叩きつけて大きな音で驚かす!ただしその時、驚かしているのがバレてしまてはいけません。しかも、すぐに落として驚かすタイミングが重要です。
3. 今までお散歩の時に使っていたフレキシブルリードをやめて、短くする。そして、リードを引っ張ったり噛んだりさせないように引っ張って、リーダーウォークの実践。

以上です。今更こんなしつけです。お恥ずかしいです。。。

今日からおかんに変身します!!!!!
これも甘やかしすぎた私が、全ていけないのです(><)
このままでは他の人やワンコにご迷惑がかかり、
問題にもなりかねません。
お預けは嫌だし、飼い主の意識を変えるだけでもちょっとはローランも変わってくると思います…
変わってくれるイイコだと信じてますっ!!
どうか温かくローランを見守っていてくださいm(__)m
また報告します。
 
更新の励みになります。
どうか応援ポチっ♪とお願いします!
↓   ↓   ↓




こちらも応援ポチっ♪と、
宜しくお願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
★てつゴン様★
ご心配をお掛けしましたm(__)m
ゴン助くんも、色々と悩みがあるんですね~(><)
躾は本当に根気が必要ですから、てつゴンさんのおっしゃる通りお互い気長にがんばりましょうo(^^)o
この間教わった、『知らない人に会うと良い事あるよ作戦』もこれから決行していきますね♪
ブログをやっていて、本当に良かったと心から思います。
こんなにもたくさんの、そして温かいコメントを本当にありがとうございますm(__)m
お互いがんばりましょうーっ!!!
2007/06/13(水) 00:27 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ムックママ様★
ご心配をお掛けしましたm(__)m
今はとってもやる気になっています!!
これも皆さんのお陰です(^^*)
ブログをやっていて、本当に良かったと思っています。
ありがとうございます☆
2007/06/12(火) 23:25 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★YOU様★
ローランの吠えは、だんだんエスカレートしていくばかりで、本当に困っていました(><)
躾は本当に大変で、根気が必要だと思いますが、YOUさんのおっしゃる通り、出来る限りの事をやってみたいと思っていますo(^^)o

ナルトくんが吠える相手は、本当におっちゃんだけなんですね(驚)おっちゃんに何か嫌なことでもされたのでしょうか?!
「バークフリー」いいなぁ~て思って、YOUさんのブログを見ていました。でも、その後利用しなくなってしまったんですね(-_-;)
結局しつけグッズって、どれもこれも慣れると効かなくなるものばかりですよね(^^;)
やはり、原因を追究して…その原因にあった訓練をするのがいいのかと…。我が家の場合は、飼い主との信頼関係の再構築がテーマ?!です。
飼い主の意識が変わっただけで、だいぶ吠え癖が治ってきたような気がしました!!本当にこんなにも変わるとは思ってもみませんでした(^o^)
これもYOUさんはじめ、ブログの皆様に本当に感謝をしています。たくさんの方々からパワーをいただいて、とってもやる気がでてきましたo(^^)oありがとうございますm(__)m
お互い、訓練頑張りましょう!!ナルトくんもローランも賢いコなので、きっと根気よくつづければ治るきがします(^^*)
2007/06/12(火) 23:23 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★アール様★
こんばんは!アールさんも甘やかしてるんですねぇ(><)でも、ルビーさんは熟女だけに、いいこなのではないでしょうか?!
と、思いきや…吠え癖はあるんですね!意外でした。。。
しかしその訓練士さん、ひどい方ですねぇ!そんな人に絶対に訓練してもらいたくないです(怒)勝手にチェーンまで投げてっ!!もうあたしの方が燃えてきました(激怒)ワンコを訓練する前に自分の性格を治したほうがいいですよね(^^)
でも、アールさんが落ち込む気持ちもとってもよーくわかります(;;)私もそんなことやられたら…。。。
ちなみにそのチェーンは、我が家が使っているのと同じですかね?!私、タイミングがつかめず結局全然使ってませんが(^^;)

訓練って、本当に難しいです(><)そしてとっても根気が必要です。でも、皆様の温かいコメントに励まされ、やる気が湧き出てきました!!
貴重な体験談をありがとうございましたm(__)m
お互い、悩みを分かち合いながら頑張っていきましょうねo(^^)o
2007/06/12(火) 23:13 | URL | mie #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/12(火) 20:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/12(火) 19:32 | | #[ 編集]
コメント返し
★ボーロ様★
特A…確かにワンワンしますから(; ;)でも…ですね。。。
いま地道に訓練をしています。お散歩の時のフレキシブルリードをやめたのは、とっても効果があった気がします!!
叱って褒める!!ただそれだけのことなのに…躾って難しいです(>_<)
頭の悪いワンコじゃなから、ローランはとっても警戒します。
いいような悪いような…ですね(^_^;

Lunaちゃんも、そろそろ自我が芽生えてくる頃なのでしょうか?!
ローランは、ピンポーン♪とチャイムの音にも大反応をし、テレビからのピンポーン♪にもワンワンしていますよ(^_^;)ピンポン音とかドアの音に反応するワンちゃんはけっこういるんですね!!でも、番犬になっていいじゃないですか(^_^)b

根気よく訓練していきたいと思います!!
励まし&応援のコメント嬉しいです(*^_^*)ありがとうございましたm(__)m
2007/06/12(火) 16:54 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★こむぎママ様★
こむぎくんも、お会いした時にそういっていましたよね。
でも、カフェではとってもイイコでしたよ(^^)
ワンワンしていたのは、ローランだけでした(>_<)ゞ
ランで、ローランに遊びを誘って吠えるのは、いいのではないでしょうか!?
ただ、他の人やワンに迷惑をかけてしまうようだとダメですが…私は全然気になりませんでしたから(^-^)

ワンコの問題行動って、だいたい飼い主に問題があるっていいますもんね\(__ ) ハンセィ…私もだいぶ反省しました。トレーナーさんに来ていただいたりするのも、いいかもしれませんね(^_^)b
我が家はいま、家で訓練してもらうか…社会性を身につける為にもワンコの幼稚園に預けるか…考え中です。

それにしてもこむぎくんが「噛み付き」をしていたなんて…全然見えませんね。
今では、すっかりいいこじゃないですか(^^)
訓練は、忍耐と根気が必要ですね~気長に、お互いワンコと素敵な信頼関係を築いていけるように、頑張りましょうo(^^)o
たくさんのアドバイス&応援のコメント、ありがとうございますm(__)m
2007/06/12(火) 16:46 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★湘南のひろ様★
とっても参考になりました☆
私もローランが初めてのワンコで、しかも病気のこともあったりして…だいぶ甘やかしていました。
散歩だってフレキシブルなリードで好きなところに行かせて…。
お散歩のときの話しかけは、私ももう少ししてみるようにしますね!!平日は民家の中を散歩しているもので、声がだしづらくって(^_^;でも、小さい声で話しかけてみますね(^^)
なんだかジャムくんとひろさんとのお散歩、とっても楽しそうです☆
どうりで、ジャムくんがお散歩将軍になるわけですね(*^_^*)愛情たっぷりのひろさんとのお散歩は、そりゃあ楽しみですよね(^o^)
私もひろさんを見習って、さぼらないで毎日ちゃんとお散歩に行かなければ…と、思いました!!
貴重なアドバイスをありがとうございましたm(__)mとっても嬉しいです(^-^)
2007/06/12(火) 16:31 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★koyuki様★
ローランのワンワンは、治るどころか…どんどんエスカレートしてきたので、ここらで真剣になっちゃいました!もっと早くからトレーニングをしておけばこんなことにならなかったのだと思います(>_<)が、今からでも根気よく頑張っていくつもりです!!ストルバイト結晶という病気のこともあったので、ついついローランには甘くしすぎていたのかもしれません。
私、ワンコを初めて飼ったので、わからないことだらけで(×_×)本当にブログをやっていてよかったと思っいます(^-^)
一人で考えていたら、まだ立ち直れていないかもしれません(^_^;でも、)もう前向きですよ♪
koyukiさんも様々な経験をなさっている分、とっても親身に温かいお言葉で励ましてくださって、本当にありがとうございましたm(__)m
お互い、前向きに頑張っていきましょう!!(*^_^*)
2007/06/12(火) 16:21 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ななママ様★
私もこれまでのしつけは、トイレと芸くらいしか教えてませんでした。
トイレも芸もちゃんとできるけど…飼い主との信頼関係が築き上げられてなかったのだと思って反省してます\(__ ) ハンセィ
ななちゃんは、そんなに問題行動がある感じには見えません。きっとワンコの本質にもよるのかと思います!!
ななちゃんに怒ったことがなくても、きっとママさんは褒めたことはありますよね!褒められて、ちゃんとトレーニングできているのではないでしょうか(^^)

訓練は、本当に根気が必要です(^0^;)でも、皆様からのコメントを参考にこれからも頑張っていきたいと思いますo(^^)o
温かい応援コメント、ありがとうございます(*^_^*)
2007/06/12(火) 16:14 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★龍のかーさん様★
ローランは、確かに賢いと思います。ローランに限らずトイプーちゃんは本当に賢いと思います。でも、その賢さが…(>_<)警戒心となって、ワンワンしてしまうのだと思います。
私も改めて考えたところ、ワンコの祖先はオオカミ→オオカミは群れで行動する→群れにはリーダーが必要→リーダーとは信頼関係が成り立っている…となり、私がローランのリーダーになれていないってことなんだと思いました。
龍くんは、、ちゃんとかーさんに達に守られているからワンワンしないんでしょうね(^o^)
かーさんのおっしゃる通りです。今までの私は、ローランの結晶のこともあって本当に甘やかしていたと思います。でも!!!生まれ変わりました(*^^)v
ダンナには、いつも甘いといわれていた私…反省です\(__ ) ハンセィ
鬼おかんとなった私を今度見てやってください(^O^)/
根気よく訓練頑張ります!!かーさん、ありがとうございますm(__)m
2007/06/12(火) 16:08 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★モコ&モコかぁしゃん様★
意外でした…モコちんもワンワンするんですね~!
しかも、かぁしゃんはそれに対してちゃんと訓練をしていたのですね!!
アルミのジュースボトルに小銭を入れたものでビックリさせる作戦、我が家のトウサと同じですね(^^)
でもこれってバレないようにビックリさせなきゃダメで、しかもちょっと動かしたがけで音がしてしまうので、タイミングを図るのが難しいですよねぇ(>_<)私、もうローランにバレているかもしれません。天罰なのに…ダメですね(×_×)

本当にたくさんの方々からコメントをいただけて、私とローランはとっても幸せです(; ;)
かぁしゃん、一緒に頑張りましょうo(^^)o
かぁしゃんからパワーをいただいちゃいましたm(__)m
ありがとうございます☆
2007/06/12(火) 15:59 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★poomama様★
特A、ウケますよねぇ(^。^)私も訓練士さんから聞いた時には笑ってしまいました(∩.∩)でも、よくよく考えて…帰ってからへこみました(笑)
pomamaさんも、お預けはナシ派ですね!!私の決心が間違いではなかったと確信できました(^^)
訓練士さんいわく、訓練が終わって戻すときに手ほどきをしてくれると言ってましたが、私なんて帰ってきたことが嬉しくって訓練どころではなくなってしまいます(>_<)
なので、もちろん自力で頑張ります(*^^)v
風くんも去勢手術をしてから、かなりの怖がりになってしまったんですかぁ~やはりローランも去勢となんらかの関係がありそうです。うちも怖いから吠えているのだと思います。でも、ローランは吠えると周りが見えなくなってしまって、わたしの
言っていることとか全然耳に入っていないみたいで…(×_×)
でも!!昨日から鬼おかんに変身したので、少しづつですが、ゆうことを聞いてくれるようになりました(^-^)もちろん褒めることもしてます☆
私の意識が少し変わっただけで、ローランも少し変わってくれた気がしています。
もう少し色々とお勉強をして、根気強く訓練していきたいと思いますo(^^)o
ブログをやっていて、本当によかったと思いました。
ひとりでは落ち込みっぱなしだったかもしれません(; ;)
温かい応援&アドバイスコメント、本当にありがとうございましたm(__)m
poomamaさんからパワーをいただいちゃいました♪頑張りま~すっ!!
2007/06/12(火) 14:25 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★浮雲の相方様★
ワンコの躾は、本当に難しくって悩んじゃいます(>_<)
mocoちゃんワンコ嫌いといっても、他のワンコに攻撃的にワンワンしたりしないんですよね?!それなら他のワンコにも迷惑がかからないし、ドッグランに通ってゆっくり時間をかければ治ると思いますよ(^^)ローランも最初はワン嫌いでしたから(..;)でもせっかく遊べるようになってきた矢先に、ワンワンがはじまってしまって(-。-;)どのワンコも逃げていっちゃいます…>_<…

躾は本当に根気が必要だと身にしみています。
辛抱強く、あきらめないでお互いがんばりましょうo(^o^)o
応援のコメント、ありがとうございました(*^_^*)
2007/06/12(火) 14:06 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ドン様★
流血して大変な中、コメントありがとうございますm(__)m
噛まれたところは大丈夫ですか?心の傷も大丈夫でしょうか?!(; ;)
信頼関係を築くのって本当に難しいですよね(>_<)

ローランは、昔は吠えないコだったのです。
それがここ最近ドーンっと吠えるようになってきて、仲良くできていたトイプーちゃんやダックスちゃんなんかにも吠えるようになってしまったのです(>_<)
なので、慣れというよりは…突然?の警戒吠えなので、その原因をつきとめたいです。でもこれといって、思い当たる節はないんですけど(¨;)
やはり去勢手術かなぁ…。。。
とにかく信頼関係の作り直しです(>_<)ゞお散歩の時のリーダーウォークなど、教えてなかった私がやはり甘かったような気がします(Q_Q)↓

「この人って良い人なんだぁ~作戦」はこれからやっていこうと思っていたところでした(^o^)常におやつを持ち歩かないとですね!!
知らない人にまで、協力してもらえたら…もらいたいです(^_^)b
そして、人に突然吠えなくなるといいのですが…。。。

これからドンさんのおっしゃる通り、もっともっとドッグランにも行こうかと思ってます。たくさんのアドバイスと温かいコメントを本当にどうもありがとうございましたm(__)mとっても元気がでてきました(*^_^*)
2007/06/12(火) 13:37 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★shampoo様★
シャンプーくんも、お引越しをして環境の変化から吠えるようになってしまったのですね(>_<)ワンコは環境の変化に敏感ですからねぇ~でも、きっと新しいお家になれて、バンビちゃんにもなれてくれば吠えも治まってくるのではないでしょうか?!
しつけ本は、色々ありますよね!!私もたくさん読み過ぎて、本によって見解が違うので余計に混乱してます(^_^:
犬と人間の上下関係って難しい問題だと思います。上下関係=信頼関係のような気もしますが、違う気もします。
ワンコはもちろんファミリー!!だと私も思っています。
ワンコの祖先はオオカミで、オオカミは群れをなす動物なのでそこにはリーダー的存在が必ずいます。信頼関係の中にもワンコにとってのリーダーがいる!方が私はいいのかなぁって思います。でも、そのリーダーと上下関係というわけではなく、信頼関係の形で結ばれていれば…と思うのです。
だんだんわけがわからなくなってきました(^_^;シャンプーさんとは、この話題でいつか熱く語りたいです(笑)
それと、ほめて伸ばす「ファントレーニング」は素晴らしいと思います(^o^)
ローランの場合も警戒吠えだと思います。でも、吠えはじめると意識がこちらに全然向かないので…レモンスプレーや大きな音で脅かしていた訳なのですが、おやつっていいかもしれません\(^O^)/さっそく試してみます♪
躾は色々な方法があるので、ローランに合っているものを選んで根気よく続けていきたいと思っています!!
たくさんのアドバイス&励ましのコメントにとっても感謝をしていますm(__)m
本当にブログをやっていてよかったなぁ~と思います(*^_^*)
ありがとうございました!!そして、これからも宜しくお願いします(^_-)-☆
2007/06/12(火) 12:21 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
そうですね~確かにローランはただならぬ場所に来てしまった!と警戒していたと思います。なのでいつもに増して?ワンワンしてしまって…特Aみたいな感じになったのでしょう(^◇^;)
お預け訓練は、訓練士さんの言うことしか聞かなくなってしまうのは困るので、訓練が終わって帰ってくる時に、訓練士さんが手ほどきをしてくれるそうなんです。なので、最初が肝心だとか…(¨;)
まぁ、私はローランを預けるなんていくら考えてみても選択肢にははいってきませんでしたから!!根気強く訓練していこうと思います。
ローラン君が3回に1回しか言うことをきかない、と言うのは…ローランを呼んだ時のことです。他に気をとられてしまっている時は、全然こっちすら向いてくれません(;。;)なので、呼び戻しの練習もさらに追加メニューで加えています。
呼び戻しやアイコンタクトは、本当に信頼関係を築いていないと難しいですね~。

あと、お散歩の時、リードを短くするだけで…ちょっとローランに変化があったように思えます!!これは続けていきたいと思います(^^)
大きな音で脅かすのは…天罰方式です。でも、ローランは他の事に夢中になるとそこしか見れないので、話しかけても何してもダメなんです(×_×)レモンスプレーと同じで、こっちに意識を向けるにはいいかなぁ~って思ってます。
どうなんでしょう…。。。(^_^;
でも、ママさんのおっしゃる通り、ワンコって褒めるとその気になるといいますか、いいこになりますよね(^^)褒め作戦も併せて実行していきますね(^-^)/

うららちゃんは本当にいいこになりましたよね!!
車の中でのワンワン動画をみたことがありますが、それももう大丈夫になったんですものね~!!ママさんの躾けはとてもお手本になりますm(__)m
それと、レメディにもとっても興味があります。
レメディを処方してくれる病院って限られているんですよね?ちょっと探してみたいと思います(^-^)
ママさんはじめ、たくさんの方々にこのようなありがたいコメントをいただけることを本当に幸せに思っております。そして、たくさんのパワーをいただきました☆
ありがとうございます(*^_^*)
2007/06/12(火) 12:02 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★CORIHIME様★
ローランの吠え癖は、このままだとどこにも遊びに行けなくなってしまいます(>_<)それは嫌なので、最近とっても深刻な問題になってきたのです(;_;)
でもでも、やっぱり預けるのは嫌なんです(Q_Q)↓
地道に初歩的なしつけからやり直しです。しつけはとっても根気が必要です(T_T)が、なんでもやってみないと始まらないので、頑張って行こうと思います!!
首輪に、センサーみたいなのがついているやつ、どこかで見ました!何でも試せるものは試してみたいと思います。検討しなくってはです(^^)
CORIHIMEさんの前向きで、温かいコメントが心にググっときました(; ;)
私も前向きに頑張って行こうと思います(^O^)/
応援ありがとうございますm(__)m
2007/06/12(火) 11:35 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★木のmama様★
あら~椋くんもワンワンするんですねぇ(>_<)
でも2ワンいると、連鎖反応で1ワンが吠えたらもう1ワンが吠えてしまったりとかして、余計に大変そうですね(>_<)ゞ
しかし職場にワンコを連れて行けるなんて羨ましいです!!もしかして自営業でしょうか?!なお羨ましいです(^。^)でも、せっかく職場にも連れていけるのなら、連れて行ってあげたいですよねぇ~!!
訓練って根気が必要だと思いますが、一緒にがんばりましょうo(^^)o
お互いに情報交換などできたら、いいなぁと思います(*^^)v
2007/06/12(火) 11:24 | URL | mie #-[ 編集]
コメントありがとうございます★
★ちゅらママことぱと様★
初めての室内ドッグランで、ずっと吠え続けていたトイプーちゃんに遭遇するなんて、それは大変でしたね(>_<)飼い主さんは、何をしていたのでしょう…お預かりトイプーちゃんだったからいなかったのでしょうか?
ローランの場合は吠え続けるというより、人やワンコが寄ってくると、とっさに吠えてしまうんです。慣れてくると大丈夫なので、ビビり吠えだと思います。
去勢・避妊手術をすると性格がかわるコもいる…と獣医さんもおしゃっていましたし、本にも書いてありました。でも、大抵、「攻撃性がなくなる」で、おとなしく
なるそうなんです!
ローランの場合は…反対です(>_<)ゞでも手術をして2ヶ月、これから治る見込みがあると信じてますが、訓練士の方いわく、時間が経つともっとひどくなるとか…。
でも、しぶとく訓練してみますねo(>_<)o
私がよくお邪魔しているブログでも「レメディ」で吠え癖が治まったそうなんです。
レメディも少し考えてみたいと思います。
温かい励ましのコメントがとっても嬉しいです(*^_^*)
なんだか落ち込んでいる場合ではないですね!!前向きに頑張ってみます!!
ありがとうございました☆
2007/06/12(火) 11:15 | URL | mie #-[ 編集]
コメントありがとうございます★
★ちえ様★
評価は…厳しい結果でしたが、仕方ありません(>_<)
訓練ってやっぱり根気が必要ですよね!!
しつこく何回も地道に教えていこうと思います。
私、全然優しくないですよぉ~っていったらまたダンナに怒られてしまいます(^_^;)でも、昨日から本当に鬼おかんに変身しました(^_^)v
ちえさんこそ、そんな風には全然みえないんですけど…(゜◇゜)
今度いい叱り方教えてくださいm(_ _)m
色々とアドバイスをありがとうございました(*^_^*)
とっても元気が出てきました☆しつこく頑張りま~す!!
2007/06/12(火) 11:03 | URL | mie #-[ 編集]
とにかくあまり思い悩まないで下さい。うちのゴン助も成犬になってから色々と性格が以前と変わってきて悩むところはたくさんあります。お互い気長に気楽に根気よく、色々な方法を試してがんばりましょう。最近我が家はマテを重点的に再躾、チャイムの時の遠吠えにもマテを掛け以前よりは改善されたりしています。おじさんへのワンワンには効きませんが。ローラン、ローランママお互いがんばろうね!
2007/06/12(火) 07:53 | URL | てつゴン #-[ 編集]
ローランママがとっても心配です。
2007/06/12(火) 02:15 | URL | ムックママ #XfMsp576[ 編集]
ローランくんが、そこまで吠えてたとは・・・。ローランママ、これから躾は大変だけど、まずは出来る限りの事をやってみて、頑張ってローランくんの吠え癖を直して下さい。
我が家は外で他のワンにあっても、よその飼い主さんに「怖がって可哀想だから・・・」って言われるくらいビビリなんでe-263ペットショップへのお買い物でも、大人しくてお利口さんだね~!と言われる程、猫かぶってますが、宅配業者さんや、おっちゃんにだけは吠えてしまうので、何とかしなければと思ってます!前にバークフリーって超音波の出るやつで効果あったのですが、慣れてしまうと効果も無くなり、高周波の設定もあるんだけど、それにするとキツイ感じがして、その後利用しなくなりました(-_-;)
ナルトには可哀想だけど、宅配業者さんが来る時とかだけでも高周波の設定で試してみようかなぁ!と、ローランくんの記事読んで、再度吠え癖について考えてみようと思いました。
2007/06/12(火) 01:09 | URL | YOU #-[ 編集]
こんばんは! すいません。。超超甘やかしのアールです。吠え癖はうちもかなりすごいです。特Aの上超特Aだったり( ▽|||)
アール家のそばにペットショップ兼ドッグカフェがあって、犬の訓練教室もやってるのですが、ルビーさんのお誕生日近くにお洋服とかを見に行ったのです。カフェのワンコもいて、そこに行くとルビーさん大興奮でワンワン甲高い声ですごいうるさいんですよ。。(なのでカフェは利用したくてもできない)その日たまたま訓練士の方が打ち合わせをしてて、「ずいぶんうるさいプードルだね」とか「甲高いからほんとうるさい」とか言われて、お会計してるときには、チェーンをバーンと投げられて(興奮してるワンコを静かにさせるためというのは知ってますが) ちょっとうちの子にあたったらどうするのよ~~と。。自分ちのワンがうるさいのはわかってるけど暗~い気持ちで帰りました。ローランママさんが落ち込むのもよーくわかります。。 でもその訓練士の方の教室に入るのは絶対イヤです^^;
ちなみに、チェーンでは、投げられた瞬間はびっくりしてましたが、その後また吠えてました。。

甘やかすだけ甘やかしてちゃんと躾しなかった自分も反省ですが、ワンワンとしか言えないワンコにワンと言ったらイヤなことが起こると思わせるというのもなんかかわいそうで。。(甘いですよね。。) 今は、外の音にワンワン言い出したら
ダメ やめたらいい子いい子 を気長に繰り返してます。年をとっていくにつれおちついてくるというのもありますし。。
あんまり落ち込まないで下さい(>_<)同じプードルでも性格的におとなしい子もいればそうでない子いますよ~
ルビーさんは当然そうでない子ですが^^;
2007/06/12(火) 00:43 | URL | アール #-[ 編集]
特A?!そんなぁ~!ですよねぇー。
多分、その「吠える」って分野(?)での特Aってことなんじゃないですか??
3つの訓練で、少しでもよくなってくれるとウレシイですね。そしたら励みにもなるし。私もあまり良いアドバイスは出来ませんが、のんびり慌てずで大丈夫ですよ、きっと♪
それこそ頭の悪いワンコじゃないし、ローラン君も徐々に理解してくれるはず!!
ウチのLunaも最近いろんな音に敏感になっているのか、突然吠えたりします。まあ、1度「ワン!」って言うだけだったりなですが。あと、何故かパパが帰って来てドアが開く音がすると異常に吠え続けます。。。
顔が見えてパパだと分かるとシッポ振ってますが、毎晩のことなのでいい加減分かって欲しい・・・。
2007/06/12(火) 00:19 | URL | ボーロ #2JEUmp5Q[ 編集]
こむぎも、吠え続けてて悩み中。
去勢してからといえばそうかも・・・。
ランでも、ローランに遊びを誘ってから吠えっぱなしでしたよね??(その節は・・・^^;)

去年2度、問題行動(噛みつき)でトレーナーさんに来ていただきました。その時は、ほぼ飼い主のお勉強会。
とってもおススメです。(二時間一万円)
訓練士さんによって意見も方法も違ったりします。
見極め大事です。

我が家はスパルタにしすぎて険悪に、そしてトップ争いになっていた模様です。
皆さんの書き込みのように、いけないことをしたら、速攻「駄目!」「出来たら誉める」「制限を作る(リビング以外は出入り禁止とか、ソファはヨシというまで上げない等・・・)」と実行しました。「噛み付き」は良くなりましたよ~。

今は似た境遇かもです。頑張っていい関係作りましょうね!
2007/06/11(月) 23:49 | URL | こむぎママ #-[ 編集]
参考になるか分からないですけど
私はジャム君がワンコ初めてなのですが
まずはお散歩のときは今もそうですけど歩いてる時は常に独り言のようにジャム君に話しかけてます
そして公園に着いたらクンクンしてるときに頭や背中を優しく撫でながら話しかけたりしてますよ
そして他のワンコがきたときはリードを短く持って(手を下に伸ばしたときにピンとなるくらいまで)
飛び付こうとしたら一瞬ピンッて引っ張ってダメ!の一言
吠えたら吠えなくていい!とまた一瞬引っ張っる
ちゃんと出来たらすぐ笑顔で誉める
これを繰り返してましたよ
今はよし!っていうまで尻尾フリフリしてるだけですよ
参考になるか分からないですけど頑張って下さい
2007/06/11(月) 23:29 | URL | 湘南のひろ #-[ 編集]
ブログを見て知りました。
ここまで深刻になっていたとは・・・
私は仔育て初心者なので皆さんのようにアドバイスとか出来ませんが、ローランママさんご自分を責めないでねv-410
前向きで行きましょうよ(^^♪
私も息子(自閉症)の事で色々ありました!
でも、いつかは良い事があるさ♪と思い前向きになりましたよ。
ごめんなさいね、話がそれちゃって^_^;
皆さんの暖かいコメント見てたら、ローランママ羨ましいですよv-410気長にいきましょv-218
2007/06/11(月) 23:12 | URL | koyuki #-[ 編集]
恥ずかしいんですが、うちはとくにしつけというものをした事がなく、
ななに怒ったこともないんです。
同じベットで一緒に寝ちゃってますし(汗)
うちも問題行動があるので考えなければいけませんが・・・
みなさんのようにコメントできませんが、ローラン君とローランママパパさん!ゆっくり頑張ってくださいね☆
2007/06/11(月) 22:49 | URL | ななママ #-[ 編集]
龍も今後どうなるか分からないから、アドバイスみたいなことは言えないけど
人にも吠えちゃうっていうのは、ママを守ろうとする気持ちなんだと思う。
ローラン君とっても頭がいいのよ。
でもWANって、本当は守られている方が心地よい
って本で読んだ事があって
私は、その言葉信じて強気で行こう!って思ってるよ。
ローラン君結晶のこともあるし心配しちゃって、やさしくしちゃうよね~わかるよ!その気持ち。
私も1号入院の時、やっぱり心配で、いつに無く優しくしちゃったわヘ(^ο^ヘ)
今はすっかり最強ママゴンだけどね。
龍家が役立てることあったら言ってね。預けるなんて悲しすぎるもんね。ロラママリラックスね!
2007/06/11(月) 22:37 | URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
ママさん、頑張って~≧(´▽`)≦
モコちんもわんわんします。ピンポン♪や外の物音で
異常に興奮してしまいます。
かぁしゃんはアルミのジュースボトルに小銭を入れたもので
ビックリさせる作戦を行っておりますよ♪
慣れると効果がなくなるのですが・・・
みなさんたくさんコメントしてくれていて、
かぁしゃんが書くことも・・・(*≧m≦*)ぷぷ
こちらも励まされ、参考にさせていただきました!
一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆
2007/06/11(月) 22:30 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]
特A!!!
なにそれー。とか思ってしまった(笑)
私は個人的にお預けってナシだと思うんですよね。
やっぱり飼い主さんができるようになってナンボなので、また帰ってきても逆戻りのような気がします。
風も去勢手術をしてから、かなりの怖がりになってしまいました。
ローランちゃんも怖いから吠えているのではないでしょうか。
トウサ?は初耳ですが、ちゃんとしかればワンコは分かると思います。
ママはきっと優しいのですよ♪
我が家は「吠え」が一番ダメなので、「ワン」といおうものなら閻魔poomamaが降臨するからね(笑)
あと、思ったのは、その訓練士さんだけじゃなく、他の訓練士さんの叱り方を勉強するのも一つだと思いました。
叱り方って見ないと分からないと思います。
上手に叱って、きちんとわかってもらいたいですよね。
落ち込む必要は全然ないですよ!パパと二人三脚、頑張ってくださいヽ(^o^)丿
2007/06/11(月) 21:58 | URL | poomama #-[ 編集]
ワンコの躾は悩むところですよね・・。うちも出来ないことがたくさんあり、ワンコ嫌いも治らず、チャイムが鳴れば吠える・・・。うーん、問題だらけです。
前にトレーナーさんから教わったのは、躾は怒ることより、褒めること重視でやるのがいいらしいです。出来たらご褒美か褒めちぎる。間違ったことは基本的に無視だそうです。
そして躾は根気といいますから、辛抱強くお互いがんばりましょう。
2007/06/11(月) 21:57 | URL | 浮雲の相方 #-[ 編集]
家もブラッシングさせてくれるようになったとブログで書きましたが
またヒドイ噛み噛みが再発して超凹んでたとこです。
今回は流血しますたっ・゚・(ノд`)・゚・
なのでローランママさんの気持ち分かります。

でもローランくんのは慣れる事ですぐ直るような気がします。
よくお母さんと二人っきりで外部と接触のない赤ちゃんは
人見知りをしますし。
早くから保育園などに預けられてる赤ちゃんは人懐っこいですよね。
それと同じではないかと思います。
「あんた誰よぉ!」って警戒してるだけだと思います。
私の素人判断ですが (^▽^;)
ローランママさんのお友達に協力して頂いて
(吠えてる相手には意識を集中できるかもしれないし)
「お座り」や「マテ」をお友達に指示してもらってローラン君をひとまず落ち着くようにしてみるとか。(もちご褒美のおやつもお友達から)
名づけて「この人って良い人なんだぁ~作戦」


もしくはドッグランに一日中入り浸りってのもアリかと

しょっちゅうランに来ている常連のワンコの飼い主さん達は
よそのワンコでも親切にかまってくれたりするし
早く馴染めるかもです。
もともとワン好きの人達の集まりだし。
情報交換もできてv-218かも

おやつを鼻の上に何枚も乗っけて「マテ」できるほど
ローラン君はママの言う事聞くんですもの そこそこではなく
超おりこうですよっ♪



2007/06/11(月) 21:37 | URL | ドン #QtmX4new[ 編集]
シャンプーも!ですが
シャンプーも、引越ししてからというものかなり吠えるようになって、困っています~。
でも・・・最近バンビが我が家にきてから、しつけ本を読みあさったりしているのですが、シャンプーがパピーだった頃とは、ガラリと内容の違うものでした。(たった1年半くらいなのに・・・)
犬と人間の上下関係って実は私けっこう、疑問に思っていたのですが、最近の躾本では否定されつつありますね。
犬はファミリーという考え方が主流になりつつあって、上下関係というよりは信頼関係で結ばれた並列な関係という考え方がでてきたようです。
ほめて伸ばす「ファントレーニング」というのが流行のようです。私は吠えるたびにシャンプーを叱り付けたりビックリさせたりしてましたが(効果はありませんでした・・・)、最近は吠えると「シャンプー!」って明るい声で呼んで、振り向いたりこっちへきたりしたら、おやつをあげています。最初は吠えたことにごほうびをもらったと勘違いするのでは??と思ったのですが、シャンプーの場合警戒吠えだったので、意外と効果アリ??みたいです。吠える要因から気がそれて忘れちゃうみたいです。それにシャンプーの場合には呼び戻しのトレーニングにもなっています。躾は色々なやり方があるし、飼い主さんが気に入った方法でするのが一番だと思います!そんなに落ち込まないで!ローラン君、ちょっとおびえたりしてるだけだと思いますよ!!すっごく長文になっちゃってごめんなさい。それから信頼している訓練士さんのことを否定するようなことを言ってしまったようで、ごめんなさい。あくまで私の一意見として受け取ってもらえると嬉しいです!気長にいきましょ~ね(^○^)
2007/06/11(月) 18:30 | URL | shampoo #.GTNPbic[ 編集]
う~ん・・・ブログを拝見するだけでは特Aとは思いませんが。初めてのトレーニング所に行って、緊張したのもあると思いますよ。
それと、預けての訓練は訓練士さんの言うことは聞いても飼い主の言うことはきかない、と言う事になることも多いそうですし・・・預けなくて正解だと思いますよ。
ローラン君が3回に1回しか言うことをきかない、と言うのはお座りとかフセとかでしょうか?
それなら、まずそれを徹底させてはどうでしょう?
お座りできるとかなり落ち着きます。うららは最近「アンアンしないっ」と言われると、もじもじと自分から座ります。
フレキシリードのお散歩をやめるのはいいことだと思いますけど、大きな音で脅かすのはタイミング的にとても難しいかも。いわゆる天罰方式ですよね・・・う~む・・・
ローラン君が怖かったり悲しい思いをしないで躾が出来るといいのですが。
私のドッグランのお友達達は、脅かすのでなく何でも説明してあげるとワンコは理解しようとすると言っていました。
例えばチャイム吠えも「教えてくれたのねありがとう。もう分かったらいいよ」と言うと、一端泣き止む。そこを褒めまくる。
そうしていくとこで、叱られるのでなく褒められて伸びる。と言うのかなぁ。
私も実践していますが、やはり怒ってしまうことも度々・・・
でも、うららは「ママっ」と見上げるようになりました。
何とか怖い思いや悲しい思いをさせずに、躾を出来るといいなと思います。

それと、レメディももしよろしかったら感考えてみてくださいね。ロデム君も効果が出たそうです。

頑張って、ローランママさん。
ブログのお友達みんなが応援しています。

2007/06/11(月) 17:43 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
そっか~~ローラン君の吠え癖、ママさんも、とっても気にしてたんですね・・・。でも、預けるのは寂しいから嫌ですよね。初歩的なしつけってとっても大事だと思うので、今やっても遅くないと思いますよ!!なんでもやってみて、どうしてもだめなら、また次の方法考えればいいですもんね!!やってみなくちゃ始まりませんよね!!

首輪に、センサーみたいなのがついてて、吠えると振動がくるとか言う首輪もありますよね!!預けて7万円も出すなら、そういうの買って試してみてもいいかもですね!!

ローランママさん、あせらず、気長に頑張ってくださいね!!ローラン君、きっと大丈夫ですよ!!p(´∇`)q ファイトォ~♪~。

頑張って~の意味を込めて、ポチッとな!をして帰りますね!!
2007/06/11(月) 17:41 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
あららら~。。。うちも同じv-219
特に「椋」の無駄吼えがひどくて。。。
きっと「椋」も特Aだわ。。。
ローランママさんの気持ちよ~くよ~く解るぅ~v-22
実は、うちのあ~た達、4月まで毎日職場に連れて行っていたのですが、だれかれ構わず二人で吼えるので。。。
涙の決断をして二人共お家でお留守番させることにしたのですv-239
。。。かなり落ち込んだもん。。。
ローランママさん!一緒にがんばりましょv-237

2007/06/11(月) 16:50 | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集]
昨日、室内ドッグランに初めて行ったのですが、そこでちゅらやちゅらパパにずっと吠え続けるトイプーちゃんがいました。パピーちゃんなのかかん高い声でずっとずっとずーっと吠え続けていて原因は何かわからなかったんですが一日お預かりされてたトイプーちゃんなので寂しかったのかもしれません。
ローラン君だけではないですよー。
虚勢と避妊すると性格がかわるそうですね。
ローラン君は手術をしてまだ日がたっていないし、自分でコントロールできていないのかもしれませんね。
ママさんも落ち込まずに前向きに・・・ねっ
きっと何かヒントが見つかりますよ。
私がよくお邪魔しているブログで「レメディ」で吠え癖が少し治まったそうなんですがレメディローラン君にどうかなっ?
2007/06/11(月) 15:45 | URL | ちゅらことぱと #-[ 編集]
うーん。厳しい評価を頂いちゃったのですね。。。
でも、しつこくがんばればきっと預けなくてもイイ子になると思いますよ。ローランママさんは優しいから、最大の鬼になっても丁度良いかもです。
普段から、恐い私は軽めの鬼でないとワンコはとんでもない恐怖を味わっちゃうので・・・(笑)
とにかく、ワンコに飼い主は自分よりしつこいんだぁなってわからせるといいんですって!!
って、私もしつけのことなんてえらそうに言えないんですけどね・・根気よくがんばってね!
2007/06/11(月) 15:37 | URL | ちえ #Z251npRA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/179-fcd8a663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。