4週間

4週間 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

早いもので、明日で去勢手術から丸4週間が経ちます。

ローランは、体内で自然に溶ける糸を使用したので抜糸
することなく、傷跡はキレイに消えました。
そして肝心のタ○ですが、まだちょこっとだけ残っています。
タ○というか…があまってしょぼくれている感じです。
そのうち平らになるって聞きましたが…
1歳すぎてから手術をしたので、
残ってしまうんでしょうか?!
って、下ネタばかりでごめんなさい(汗)

手術後、この4週間でローランに現れた症状をいくつか紹介します。

去勢後の行動は…



まず一番驚いたことは、マウント行為を全くしなくなったことです。
ローランは、人やワンコなどにはマウントしません。
もしした場合には、もちろん叱ります。
ですが、お留守番用のベッドには、生後1年を過ぎたころから毎日
マウント行為をしていました。
それ以前は、日によってって感じでしたね。

我が家では、マウント行為は自然現象だと認識している為、
サークルの中のお留守番用ベッドを、サークル内で
マウントすることに対しては暗黙の了解としていました。
無理にやめさせて、ストレスが溜まってしまったらかわいそう…
という我が家の判断からです。

これから、またマウントする日がくるかも知れませんが、
少しは精神的ストレスから、解放されたのではないか
と思っています。

マウントしません


2つめは、前より甘えん坊になってきました!
これは、ローランママにとっては嬉しいことです☆
以前は、なかなか見せてくれなかったお腹も、ローランから
すすんで?!見せてくれるようになりました。

他には…
以前は、後ろばっかりくっついてくる、ストーカー犬だったのに、
私やローランパパに、すり寄ってくるようになりました☆

あとは、一緒に添い寝をしたり…とにかく前とは様子が違い、
とっても可愛いです♪
しかし、あいかわらず生意気なところは、変わりませんが(笑)

甘えん坊



去勢手術をすると性格が変わる!な~んていいますが、
ローランの場合は、臆病者になった気がします。
人に対してあまり吠えなかったのですが、
とっても吠えるようになりました。
特に男性は、要注意です。ローランは、
いきなり吠えます。←ごめんなさい。

そして、病院へ行くと身体が震えるようになりました。
いずれも、手術がトラウマになっているのではないかという、
ローランママの勝手な考えです。

前立腺の恐れがあるとはいえ、まだ病気にもかかっていない
健康な身体にメスをいれることに対しては、
100%正しいとは思っていません。
ただ、ローランには長生きして欲しいし、
少しでも精神的ストレスの減少になればいいなぁと思って
去勢手術を決めました。
なので、もちろん後悔はしていません。

吠えます


去勢・避妊手術に関しては、賛否両論だと思います。
私も最初の頃は、自然なままでいてほしかったから、
まったく去勢手術をするつもりがありませんでした。
前立腺の恐れがある」と先生に言われて…
初めて真剣に考えました。

男の子は高齢になると、かなりの確率で前立腺
なってしまうそうです。
ローランが歳をとって、本当に病気になってからでは
身体への負担が大きすぎて手術はできません。
そして…考え抜いた結果は、去勢手術をするということでした。
私個人の意見ですが、子孫を残さないのならば、去勢・避妊手術は
した方がいいと思うようになりました。

ただ…人に対して吠えるようになってしまったことが、
もしかして手術のせいでは…と思うと、胸が痛みます。
ローランは、痛い思いをさせられて
人を信用できなくなっているのかもしれません。
でも、きっと愛情をもって接していればローランも
わかってくれるような気がしますし、そう願いたいです。

ワンコは、いうまでもなくしゃべれません。
愛犬の幸せを願って、飼い主さんが真剣に考えて決めたことが
ワンコにとって、一番いい結果ではないかと思います。

m(__)m
応援ポチっ♪お願いします!
↓   ↓   ↓




こちらも応援ポチっ♪と、
宜しくお願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
★ハナロン様★
ロンくんもはなちゃんも、真剣に手術について悩んでくれる飼い主さんに巡りあえて、とっても幸せだと思います☆
ハナロンさんは、ロンくんにもはなちゃんにもありがとうって思われていると思います(^^*)
私も手術は賛成派なので、子孫を残さないのであれば、はなちゃんも避妊手術をしたほうがいいと思います。
2007/05/13(日) 20:23 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゃあ様★
そうなんですよねぇ~。。。
去勢で変わったのかは微妙なところなんですけど…タイミング的に手術後からそんな変化が起きたので、そう思ってしまってます。
確かに大人になる手前だったっていうのもありますよねぇ。

去勢・避妊手術は私も個人的には賛成派なので、後悔はしていないのですが…ただワンワン無駄吠えが多くって…ちょっとノイロウゼ何か作を練らなければいけませんね。。。
でも、ちゃあさんの優しいお言葉でとっても気持ちが楽になりました!!ありがとうございます(^^*)
2007/05/13(日) 20:19 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★てつゴン様★
あら~ゴン助くんも甘えん坊さんになったんですかぁ!!
私にも「ナデナデして~」ポーズして欲しいです(^^*)
絶対に私もナデナデしちゃうと思います♪

やはり手術後は色々と変化が見られるコと変わらないコがいるみたいですが、似ている顔の2ワンは症状も同じなんですねぇ(^o^)
遠吠えは困りますが、なんだか嬉しいです!!
私も改善方法を勉強してみます!!
でも、1つ作戦があるんですよぉ~♪またブログで紹介しますね。

去勢手術は、やるなら早めにやっておくべきだと私も思いました。
当たり前ですが、だんだんワンコも体力が落ちてきますものね…。ゴン助くんは、こんなに優しいてつゴン一家さんの家庭にいて、本当に幸せだと感じました☆コメント、ありがとうございますm(__)m
2007/05/13(日) 02:55 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
そうですかぁ…REONくんもうららちゃんも手術前と後とで、変わらないんですね!個体差があるのでしょうか。
ローランの人に吠えるようになったのは、自我に目覚めてきたのでしょうか???
うららちゃんの喚きもいきなり始まったんですかぁ!
ローランは、手術後に病院へ行って震えるようになってから、人にも吠えるようになったんですよねぇ~偶然が重なってそう思い込んでいるのかもしれませんね。
でも、とにかく無駄吠えを直したいです(><)
ママさんの優しいお言葉に、ちょっと楽になってきました♪
ありがとうございます(^^*)
2007/05/13(日) 02:46 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★のえるまま様★
のえるくんは、去勢手術はしていないんですねぇ~。
ローランは、4週間前におかまちゃんになりました♪
我が家は、長生きして欲しかったので、去勢手術は後悔していませんよぉ!!
でも、去勢をすると太りやすくなるそうで…デカプーが、さらにデカプーになりそうですけど(笑) 

こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますm(__)m
リンク貼らせていただきました☆
2007/05/13(日) 02:39 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★CORIHIME様★
そういっていただかえると、私自身とっても楽な気持ちになります!!ありがとうございますm(__)m
そうですねぇ~去勢・避妊手術については、本当にいろんな意見があると思います。でも飼い主さんの意思が1番大事だと私も思います。ワンこって飼い主さんの気持ちを敏感に感じとっちゃいますからねぇ~!
姫ちゃんも甘えん坊ちゃんになったんですねぇ♪
本当に可愛いですよねぇ~まだ抱っことかはせがまれませんが(><)
今までとは違って、甘えてこられるとそれだけで嬉しくなっちゃいますよね(^^*)私も幸せかみ締めちゃってます☆
甘えん坊、バンザイー!!幸せですねぇ~(^o^)
2007/05/13(日) 02:35 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ゆちゅみ様★
ローランも、去勢手術をしてから太りました!
ついに6キロ台に突入です(^^;)
やはり手術後は太りやすくなるって聞きますよねぇ~。
ゆちゅみさん家のワンコは、性格が変わらなかったんですねぇ。
ある程度の年数が経つと、あまり変わらないんでしょうかね?!
もうローランは、無駄吠えが多くって…(><)

去勢・避妊手術の問題って、本当に悩みますよねぇ。
ゆちゅみさん家のワンコちゃんは、手術のことを真剣に考えてもらえて幸せだったと思います!!
やっぱり後悔だけは、したくないですものね(^^)
我が家は、無駄吠えには悩まされていますが…前向きにローランと向き合っていこうと思います。
2007/05/12(土) 22:57 | URL | mie #-[ 編集]
v-359うちも最近虚勢・避妊について真剣に悩んでます。うちのロンは一才になる前に虚勢しました。ロンの場合、た○た○が下に下りてなくて途中にあり、このままほおっておくと病気になる確率が8倍って言われました。して本当によかったと思います。何より変わったのはマーキングすることがほとんどなくなったことです。あとはほとんど変わってません☆
そしていまはなの避妊について悩んでます。やっぱり犬のこれからのことを考えると避妊がいいのかなと思ってますv-359
2007/05/12(土) 21:50 | URL | ハナロン #-[ 編集]
う~ん、去勢・避妊で変わったのかどうか・・・
ローランちゃん、ちょうど大人になる手前での手術ですからタイミング的にそう感じるのでは?
太る太らないも・・・サリーは目一杯太りましたがi-229
それもホルモンのバランスもありますけど太らない子も結構いますよね。
去勢・避妊は個人的にはお勧め派ですが、これはやはり飼主さんがしっかり考えてすることですよね。
ローランちゃんのことを一生懸命考えられてローランママさんがお決めになったことですから、ローランちゃんも納得してるでしょうし将来のことを考えて感謝してると思います。
2007/05/12(土) 09:32 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
イヤ~びっくりv-405そうなんです!ゴン助も!とっても甘えん坊になってしまいました。お気に入りのおもちゃをくわえて持ってきては寄り添いながらお腹を出して「ナデナデして~」ポーズ。
ゴン助の思わく通りナデナデさせられv-393トホホ
それとおじさん、おじいちゃん、おばあちゃんに遠吠え!
外の物音に凄い警戒心を持つようになりました。
マウントと、マーキングは元々しなかったのでわかりません。主人は人に吠えるのは治したいと本を読んで改善方法を勉強中です。
私も飼う前からずーと去勢については悩んでました。実家のオスのマルチーズ13歳はしていません。未だにマウントをして家族に「だめよ!」と叱られます。それも、決め手になりました。やはり長年それにストレスを感じているのでは?と思ってしまいます。
今は、早めにやってよかったと思っています。だからといって今悩んでるお友達にも薦めるつもりもありません。やはり飼い主が親身に考えて出した結果が一番だと思います。
長々すいませんe-459
2007/05/12(土) 08:50 | URL | てつゴン #-[ 編集]
REONもうららも性格と言うか、態度・振舞いなどはまったく変わらない気がします。
人に吠えるようになったのは、自我に目覚めてきたのでは?
ワルワルうららの喚きも1才半過ぎからいきなり始まりました。
ローラン君のためを一番に考えて行った手術ですもの。
ローラン君はママ、ありがとう!って思ってくれていると思いますよ(*^_^*)
2007/05/12(土) 07:47 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
はじめまして♪
訪問ありがとうございました。
私も早速遊びに来ちゃいました… 
ローラン君、去勢手術したんですね(実は、ウチも相変わらず考え中です…)
デカプーちゃんなんですね♪ 
でも第一印象は とっても優しそうなお顔ですよー!
可愛い~

明日は会えるのを楽しみにしてます
これからもよろしくお願いします&わがままな のえるですが これまたよろしくお願いします (笑) m(__)mペコリ
2007/05/11(金) 22:49 | URL | のえるまま #HtqWL8Ro[ 編集]
ローランママさんが一生懸命考えて去勢することにしたんだから、ローラン君は、ママの事を信頼して手術受けたと思いますよ!
去勢については、いろんな意見があり、悩みますよね~。でも飼い主さんの意思が1番大事だと思います!!
ローラン君、甘えん坊さんになったんですか!!(≧∇≦)ノ うれしいですよね~。うちも姫がヒートがきてから、すっごく甘えん坊さんになり、今まで姫には甘えられなかったので、うれしくて幸せをかみ締めておりますよ(*´艸`)ウププ
なのでローランママさんの気持ち、すっごくわかるわ~!!
2007/05/11(金) 20:19 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
いつも通りで
去勢手術をすると、性格が変わったり、太りやすくなるようで、
以前いたワンコは、手術する前よりは太りやすくなったかな、、と思います。
(性格はあまり変わりませんでした)
手術したのは生後1年ではなく、数年後でした(^-^A

手術すると病気にかかりにくくなり、長生きすると聞き、
悩みましたが、手術をしました。

ローランママさんのおっしゃるとおり、
飼い主さんが後悔しないのがいいと私も思います。
迷いや後悔があると、ワンコは話せないけれども、
敏感に感じ取ってしまいますので、、

今までと同じように一緒に生活できれば
ローランくんは幸せなのだと思いますよ(^-^)
2007/05/11(金) 19:43 | URL | ゆちゅみ #ncVW9ZjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/154-55977aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
