プチ手作り食

プチ手作り食 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

食いしん坊ローランが本当に引退か?!
昨日は朝だけではなく、晩もほとんどご飯を食べませんでした…。
でも、このままではいけないわぁっ!
週末には、去勢手術を控えています。。。

今日の夕飯は、いつものご飯(処方食30gとドライフード20g)
+プラスプチ手作り食にチャレンジしてみました!!

いつものご飯


ドライフードの量は本来、普段の量より減らすべきなのでしょうが、
ローランは、昨日ほとんど食べていないので、
今回はそのままの量でいきます。

そして、ゆでたささみと、火を通したにんじん・とうふ・キャベツを
トッピング☆
最後に、ゆでたささみの汁をかけて出来上がりです♪
まぜまぜしてから食べましょう!

プチ手作りトッピング


さぁ~て、ローラン食べてくれるかなぁ~

実は、ささみを茹でていた時からキッチンに
張り付いていたローラン
なんだか久々の食いしん坊顔になっている気がします♪
さぁ、めし上がれ~!!

いただきま~す!



プチ手作り食はどうかなぁ~と思いつつ…
この通り、見事に完食!!
久々にお皿が空になってます!!
嬉しいぃぃぃよぉ~♪

完食!!


一昨夜は、ローラン一緒に寝るのをやめてみました。
サークルの中で一人寂しくローランは「キュンキュン」
な~んてかわいく鳴くのかなぁと思っていたら…
ローランはすぐに寝ていました!(・▽・;)エッ?
このコは情がないのかしら…な~んかさみしいなぁ~(;ロ;)
とローランママだけが思っていました。

そして、サークルで朝を迎えて、1時間後に朝ご飯。
やっぱり食べませんでした。
なので、ご飯を食べないのは一緒に寝るとかは関係ない事が
判明!
ちょっと手作り食をトッピングしたら喜んで食べるローラン
の食べなかった理由は…
単なるワガママですねぇヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
でも今週末には去勢手術が控えているので、
しっかり食べて体力つけなくっちゃ!!
なので、今週はプチ手作り食トッピングでいこうと思いますっ☆

仕事から帰ってきて、自分達のご飯を作るのだってめんどうなローランママですが、可愛いローランの為なら頑張っちゃいま~す!!↑いつまで続くかなぁ…(^_^;)

はりきって馬肉をさっそく注文してみました♪
↓ ↓ ↓


皆様、ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
そして、色々なご意見やアドバイス!とっても参考になりました!!
ありがとうございます☆

お帰りの際に
応援ポチっ♪お願いします。
↓   ↓   ↓




こちらも応援ポチっ♪と、
宜しくお願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
★poomama様★
poomamaさんもお仕事をしていらっしゃって、ブログも毎日更新しているのに、毎日手作り食を頑張っていらっしゃるんですねぇ!!もう本当に尊敬です☆★☆師匠と呼ばせてください(^^*)
でもワンの大喜びの顔を見ると…確かにやる気がでてきますよねぇ!!
私もダンナのご飯より力を入れてしまいそうです(笑)
馬肉もゲット♪でレシピのバリエーションが広がります(^o^)/
師匠のレシピも参考にさせてくださいねm(__)m
2007/04/12(木) 22:04 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★juri様★
ローランも人間でいえば二十歳くらいだから立派な大人ワンコなんだよねぇ~だからってワガママになるのは困るよねぇ(><)
本当にローランめ~だよぉ!!
ローランの喜ぶ顔を見ていると、手作りごはんって楽しいかも♪って思うけど毎日は…。。。アハハ
2007/04/12(木) 20:56 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★湘南のひろ様★
ひろさんのささみの煮汁案を取り入れてみました☆
なので、ローランが食べてくれたのはひろさんのおかげです!!
本当にありがとうございましたm(__)m
もちろん私の愛もたっぷりいれましたよぉ♪
毎日作るの…大変ですが、作り置きとと冷凍で頑張っちゃいますよぉo(><)o
2007/04/12(木) 20:51 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★金太郎パパ様★
エバちゃんのお話…ママさんのお気持ちがわかるような気がします。調子が悪いのか、単なるわがまなのか、を見極めるのって難しいですよねぇ(><)
特にご懐妊の恐れがあったなら、体力つけさせてあげなくっちゃって思ってしまいますもの。
ローランも週末に去勢手術を控えているので、食べないと…たべさせなくっちゃ!って思ってしまいます。

ワンちゃんって1週間くらい食べなくても大丈夫なんですかぁ~それは初耳でした!!甘やかしすぎはよくないですねぇ。私も気をつけます!

金太郎くんの一ヶ月間完全無視のお話…ビックリしました。
パパさんは徹底的に躾をされているんですねぇ!!
一ヶ月間もすべて無視…残念ながら今の私にはできそうもありません(;;)
掃除くらいはしてあげたいというか、部屋が汚れるのでしてしまいそう(^^;)とか考えてしまいます。中途半端ですね。
一ヶ月も続けたパパさんだからこそ、今の金太郎くんとパパさんの素敵な関係が成り立っているのでしょうね☆
私もしっかりしなくっちゃです!!
2007/04/12(木) 20:48 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★モコ&モコかぁしゃん様★
手作りって、美味しいもんなんですいかねぇ(^^*)
とりあえず久々の完食に、大満足でした!!私が(笑)
ドライフードだけでも食べてくれないと、そのうち困ることがありそうですよねぇ(><)ワガママさせないようにしないとですねぇ~!
ローランは、我が家にきてから最初の1年くらいはず~っとサークルで寝ていたので、サークルの方がむしろ落ち着くのかもしれませんね(;;)いいこだけど、さみしいですっ!てワガママですね…。。。
モコちんは寝る前は甘えん坊なんですねぇ(*^_^*)
ローランは抱っこなんてさせてくれないですよぉ~
かぁしゃんは毎晩大変でしょうけど、モコちんが羨ましいです!!
2007/04/12(木) 20:38 | URL | mie #-[ 編集]
プチ手作り食、私も毎日頑張ってます!
やってみると、ワンコ大喜びでこっちもやってやらなきゃ!と毎日奮闘の日々です。
ダーのご飯より頑張ってるかも。
食べてくれなかったのに食べてくれると本当に嬉しいですよね!よく分かります!!
よかったですね(;O;)
馬肉もゲットでますます頑張らなくちゃですね♪
2007/04/12(木) 19:53 | URL | poomama #-[ 編集]
コメント返し
★龍のかーさん様★
冷凍案、素晴らしいですよねぇ~!!
さっそく大量につくって、冷凍しま~す(^^)/
人間の赤ちゃんの離乳食でも同じなんですねぇ φ(・_・。 )カキカキ
そして、冷凍野菜もいいですねぇ(^_-)
龍くんはジャガイモが好きなんですかぁ(*^_^*)じゃあ♪ローランにもあげてみます!!
冷凍庫とレンジって本当に凄いですよね~!!
主婦の頼もしい仲間ですねぇ(*^_^*)♪
かーさん、カナリ勉強になりましたm(_ _)m
2007/04/12(木) 17:16 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★shampoo様★
シャンプーちゃんもドライフードが苦手なんですかぁ(>_<)
それって、最初からず~っと苦手なんでしょうか?!
ローランはつい最近から突然食べなくなってきたので、私は心配で心配で(;ロ;)
シャンプーちゃんも毎回ササミを食べているのですね!!ワンコはやっぱり肉食ですねぇ(^o^)ささみってカロリーが高いので、色々調べた結果、馬肉も取り入れることにしました(^o^)でも次回コストコに行った時にささみ2kgパックを見てみます(^^)/
安かった馬肉と併用しようと思います!!
素敵な情報ありがとうございました(*^_^*)
2007/04/12(木) 17:03 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★浮雲様★
ローランの久々の食いしん坊っぷり、と~っても嬉しくなっちゃいました!!
プチ手作りにしてから完食続きです(*^_^*)
でもワガママには困ったものですねぇ(^^;)
mocoちゃんのように、完食した時に大好きなおやつをあげる作戦!いいですねぇ!!!さっそく試してみますね(^o^)♪
ナイスアドバイスを、ありがとうましたm(_ _)m
つづけてあげていれば、ドライフードだけでも完食してくれそうな気がします(^^)/
2007/04/12(木) 16:55 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ぷりんヨメ様★
完食のお皿をみて、私が大興奮してしまいました(*^_^*)
とりあえず、プチ手作りで頑張ってみます!!
親バカなので、ローランの喜ぶ顔を見ていたら、意外と毎日作れそうな気がしてきました(^o^)
2007/04/12(木) 15:52 | URL | mie #-[ 編集]
よしゃ!
かかか。良かったねえ。。。
手作りごはんトッピング。がんばって作らなきゃね。
ある程度大人になったから、量より質(愛情?)になったのか?ローランめ~。
2007/04/12(木) 14:07 | URL | juri #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
ありがとうございます(*^_^*)久々の完食に、
私は大興奮してしまいました.。;:゚。・ヾ(*>ω<)シ。・:キャキャキャ。
とりあえず3日間くらいの作り置きをしましたが、1週間くらい大丈夫なんですねぇ(゜ロ)今日は大量に作って、小分けに冷凍と、作り置きしたいと思います!!
ママさんは、いつもマメに色々と手作りされていて、本当に偉いなぁと感心しています☆
いつかは、ママさんの様な手作りのプロフェッショナルになれればいいなぁ~と思っています(^O^)/
ローランの喜ぶ顔を見れると思うと、手作りも頑張れちゃいますねぇ!!
2007/04/12(木) 12:18 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゃあ様★
久々の完食を見て、私は大興奮してしまいました(*^_^*)
これを機会にプチ手作りしたいと思います。
オール手作りは、栄養バランスの面など心配があるので半々くらいでできればなぁ~と思っています!!
寝起きが悪いのは、全く関係なかったみたいです(>_<)
昨晩は一緒に寝たら、朝は寝起きも悪くなかなか起きてきませんでしたが、プチ手作りだと朝ご飯もまたまた完食☆したので、これは本当のワガママだと思いました(メ-_-)
サリーちゃんも寝起きが悪くおやじのようですが、朝ご飯はちゃんと食べるのでしょうか?!ローランも朝は、サリーちゃん化してます(笑)

2007/04/12(木) 12:12 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★YOU様★
久々の完食に私が大興奮でした(*^_^*)
手作りフードを食べてくれるのって、何か嬉しいです♪
でもワガママにさせないように、ほどほどにしたいと思います。。。
とりあえず今週末の去勢手術が無事に終わってくれれば…♪
ご心配お掛けしましたm(_ _)mそして、ありがとうございます(^o^)
2007/04/12(木) 12:06 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちえ様★
今のところ、順調に食べてくれているので助かっています(*^_^*)
ローランは贅沢なのか?ドライフードをお湯でふやかしただけでは食べてくれないのです(;_;)せっかく教えてくださったのに、ごめんなさいm(_ _)m
ささみの煮汁の匂いがローランにはいいみたいで、重宝してます(^^)
このままワガママにさせないよう、ほどほどに手作りしていと思います(^-^)
2007/04/12(木) 12:03 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ゆちゅみ様★
ローランの久々の完食に、私が大興奮でした(笑)
とりあえず、今週は手作り食でがんばります「(。>ω<。)
本当はドッグフードだけで食べてくると、楽でいいんでしょうけど…ドッグフード選びも難しいです(>_<)
我が家も以前、これなら太らないと…キャベツをあげすぎて「ストルバイト結晶」ができてしまったので、野菜の量には気をつけたいと思います。
親切なアドバイス、ありがとうございます(*^_^*)
2007/04/12(木) 11:58 | URL | mie #-[ 編集]
良かったじゃないですか!
きっとローランママさんの愛情がたっぷり入ってるからですよ!
でも毎日作るとなるとちょっと大変ですね(^_^;)
2007/04/12(木) 07:21 | URL | 湘南のひろ #-[ 編集]
おはようございます。

食事はワンちゃんの健康のバロメーター
食いつき方で体の調子がわかるってことありますからね。

でも、本当に調子が悪いのか、単なるわがまなのかを見極めるのも大切。

金太郎ブログでおなじみ「エバちゃん」、ご懐妊かもっていう時に全く食べないので、これじゃおなかの赤ちゃんによくないってことで、エバママあの手この手でおいしいもん作ってあげて食べさせていたんだけど、おなかのあかちゃんはすべっちゃった上、残ったのはわがままだけ、おいしいもんしか食べなくなっちゃったんだって。

わがままで食べない時はさっとひいっちゃってパス。
次も食べなければまた、すぐひいちゃってパス。
ワンちゃんって1週間くらい食べなくても大丈夫だそうなんでここはあげたいのを我慢してパス。

なかなかできないですけどね。1食でも食べなければ心配で心配で、でもワンちゃんって心配してるってことわかってるのでますますあまえちゃうんですよね。

一体どうしたらいいんだろうって感じですね。
ワンちゃんって飼主の心構えひとつででどうにもなるっていうことでしょうね。

ちなみに金太郎は2才くらいのとき、一ヶ月間完全無視をしました。目もあわせない、話しかけもしない、もちろん散歩も行かない、飼主としては苦しい苦しい一ヶ月間。金太郎は何とか興味を引こうとケージの中にウンチはするは、おしっこはするはあの手この手でアピール。もちろんケージの掃除もしない、うんこまみれ、おしっこまみれの一ヶ月間。そして一ヶ月目、感動の第一声じっと目を見つめて「すわれ」。涙が出そうな瞬間でした。
これはとりもなおさず、飼主の訓練、金太郎は以前と何も変わっていないのです。変わったのは金太郎パパ、ローランママにできるかな。
2007/04/12(木) 07:04 | URL | 金太郎パパ #-[ 編集]
食べた♪食べた♪
ローランくん、大満足のお顔ですね~。
やっぱり手作りは美味しいですもんねv-221
ドライだけだと、ちょっと飽きちゃったのかな?
サークルに入れてもちゃんと寝れるなんて、すごいじょ~。
モコちんは寝る前に抱っこしてよ~く話しかけてあげないと
おとなしく寝ません。v-406
変な習慣がついてしまって困ります。
2007/04/12(木) 00:56 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]
忙しいのにがんばってるね~偉い!
皆さんもおっしゃってるように冷凍は、GOODだと思います。
人間の赤ちゃんの離乳食でもおんなじなのよー
だからいっぱい作って、ラップで小分けにして冷凍庫に!
使いたい時にレンジでチンしてるよ。
あと冷凍野菜なんかも有機系結構あるから、かぼちゃとか
インゲンも使ってるよ。これ結構お得だし。
龍は、ジャガイモ王子だから皮付きのままチン!
小分けにしてストックしてるよ。
冷凍庫とレンジって凄いよね~(☆0☆)
2007/04/12(木) 00:46 | URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
ささみ必須です!
シャンプーもドライフード苦手ですが、トッピングをすると
割と食べてくれます。なので我が家は毎回ササミとその日
家にある野菜をゆでたものをトッピングします。
コストコでささみ2kgパックで売っているのでそれを
小分けにして冷凍しています。すっごく安いし、国産鶏
なので、人間がたべてもモチロンおいしいですよ~。
2007/04/11(水) 23:05 | URL | shampoo #.GTNPbic[ 編集]
ローラン君、お顔が「食いしん坊」の片鱗を見せてくれましたね(≧ω≦)b
しかもちゃんと完食して偉い!
以前mocoも食べなかったとお話しましたが、他にしたことがあります。
完食した時、ちょっと(ほんのちょっと)だけ大好きなおやつをあげました。全部食べてくれてありがとうという気持ちであげまして、今も全部食べたよ~と報告しに来ては「だからおやつ頂戴!」って感じです(;´▽`A``
食後のデザートみたいなものなんでしょうかね(笑)
ローラン君、たっぷり栄養付けて手術乗り切ろうね!
2007/04/11(水) 21:08 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
ちゃんと食べてくれてよかったですね!!
手作り大変ですが、ローランちゃんは、きっと大喜びですよねー^^
2007/04/11(水) 18:55 | URL | ぷりんヨメ #-[ 編集]
良かったですね。
まずは食べてくれるとが一番ですもの。
ひを通した手作りなら、1週間分くらい作り置きしても大丈夫ですよ(*^_^*)
ササミと一緒にお野菜も煮て、小分けにして冷凍してもいいですね。

ローラン君、モリモリ食べて偉いね。
美味しかったのね(*^_^*)
お顔が嬉しそうよ~
2007/04/11(水) 17:58 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
良かったですね♪
これを機会に手作り食もいいことですねi-189
ワタシは故あって断念しておりますが、いずれは手作りにしたいと思っています。
寝起きが悪いのは、どうなんでしょうね。
ラムは寝起きが良いですし、サリーは元々悪いので参考になるご意見を述べることが出来ませんi-201
ただ人と一緒に寝てると離れたくないでしょうし、お布団から出るの嫌になるのもあるかもしれませんね。
2007/04/11(水) 15:51 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
ローランくん、手作りフード食べてくれたんですね(*^^)v
去勢手術も近づいてるから体力落ちるんじゃないかと心配してたんだけど、全部平らげてくれたら安心ですね♪
ローランくんもママの手作りフードで、満足顔ですなv-290
2007/04/11(水) 15:27 | URL | YOU #-[ 編集]
わー良かったね!!とっても美味しかったんですね!
茹でてる時に、いいニオイがしてお腹空いてきたのかもですね~このまま、沢山、食べてくれるといいですね!!
そうそう、ドライフードを半分くらいお湯でふやかすだけでもニオイでて、食いつきよくなりますよ!!
2007/04/11(水) 14:37 | URL | ちえ #Z251npRA[ 編集]
手作り食
ローランくん、完食ですね!v-221
手作り食、がんばってくださいね。
ドッグフードだったのはパピーの頃だけでした
(近所の情報で、ドッグフードよりささみが良いと聞いたから)
キャベツいいですね。
(以前いたワンコもキャベツや白菜など野菜が大好きでした)
ただ、食物繊維を消化する能力があまりないので
ゆでたり、細かく切ったり、すりつぶされる方が
ワンコの胃腸への負担がかからなくてv-218だそうですよv-290
2007/04/11(水) 14:27 | URL | ゆちゅみ #ncVW9ZjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/131-b4a45eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
