食いしん坊…引退

食いしん坊…引退 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

食いしん坊ローランがどうゆうわけか…
最近(先週くらいから)ご飯を食べません…。。。

食いしん坊が食べない



ご飯」という言葉にはとっても敏感で聞くと、大はしゃぎを
していたのに…なぜ食べなくなってしまったのでしょう…。

ちゃんと食べてよぉ~



ローランと一緒に寝るようになってから、ローランの寝起きが
悪くなったように感じられます。
それが原因かはわかりませんが…。

それとも具合いが悪いのか…
でも便の調子もいいし、お散歩でも元気に走り回るし、
おやつもちゃんと食べます!
おやつをあげすぎている様なことはありません。。。

なぜ食べない…



とにかく食べさせなきゃということで、ふりかけをかけたり、
ヨーグルトで和えたりすると…
ちょっとは食べてくれます!が、、、
今までのようにペロリと完食してくれません。
ドライフードだけ残っています。

夜はちゃんと食べることも多いのですが、
朝は絶対に残します…。
困ったなぁ~

ふりかけかけても…残す


どうして先週から食べなくなったのか、未だわかりません。
でも、トッピングをすると少しは食べてくれるので、
いっそうのこと、手作り食にしようかと考えはじめました。

以前から愛読している本↓
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
須崎 恭彦 (2002/01)
洋泉社
この商品の詳細を見る


この本を参考?!にしようかと思ってます。
尿検査の結果からも、獣医さんには処方食と普通のフードを
半々でいいと言われているので、
半分だけ手作りしようかと思います。

そして、手作り食に向けてこんなものを見つけました!!
モンゴルの大草原で育てられているオーガニックな生馬肉
↓ ↓ ↓

なぜ馬肉を選ぶのかといいますと…食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)の中で
馬肉が一番安全な肉といわれているそうです!
理由は、馬は牛や豚よりも体温が5℃~6℃程高いため、
寄生虫がつく心配がないこと!と、馬自身も敏感で、
内臓がデリケートなため、他の家畜のように添加物や
ホルモンなどの薬物の影響を受け付けません!
その為、内臓や肉そのものがキレイで安全!!というワケです。
あとは、お肉をたべさせることによってあまり太らせなたくない
ローランには、ピッタリの馬肉!!なんと、、、
牛肉に対しての脂肪分が1/5以下、カロリーは1/3だそうです!!
その他にも、馬肉には優れた栄養素や薬効もあるらしく、
毛並み・毛艶の改善にも有効みたいです♪

REON&うららママさんにいただいたホースジャーキー
おやつが、大のお気に入りなローランには、
きっと馬肉なら食べてくれるハズです!!
食べてくれるといいなぁ…。

お帰りの際に
応援ポチっ♪お願いします。
↓   ↓   ↓




こちらも応援ポチっ♪と、
宜しくお願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
★まゆみ様★
チワワンズもご飯食べないことあったんだねぇ~!
これは時期的な問題なのかねぇ(>_<)
1歳半くらいって人間でいうと二十歳くらいだから、やっぱり大人ワンコになったって証あのかしら?!
それとも季節の変わり目かぁ…ナルホドねぇφ(.. )
でもやっぱり食べなくなると心配だよねぇ~しかもローランは今週末に去勢手術だから食べないと体力がぁ:-)
まゆみちゃんは信頼のおけるブリーダさんがいるかいいよねぇ(*^_^*)
ミキサーで粉砕したドッグフードっていうのは、いい案かも(^^)/
ヨーグルトはローランも大好きだよぉ♪
フードは、処方食と前にオススメされたソリッドゴールドを半々ずつなの~今のところ変えるつもりはないけど、どうにか食べさせたくって(´;ω;`)ウゥゥ
わがままになるのは困るけど、この週末までにはどうにか食べさせて、体力をつけさせたいのよぉ!!(>_<)
2007/04/11(水) 15:20 | URL | mie #-[ 編集]
うちも、ありました。
丁度おんなじ1歳半くらいのときだったかなぁ。
季節の変わり目だった気がします。全く食べなくなってしまって、かなり心配しました。
ブリーダに相談し、ジャガイモをふかしたもの、ヨーグルト、を上げるようにしました。
そこに、ミキサーで粉砕したドッグフードをまぜてあげていました。
たべるようになってきたら、少しずつドッグフードを増やしました。
フードをたくさん種類を変えてあげるよりかは、じゃがいも、ヨーグルトなどをまぜて、いままでのフードを上げたほうがいいとおもうよ☆
それもブリーダーに酔って違うのかもしれないけれど・・・うちはそう教わりました。ころころかえてしまうと、好き嫌いを激しくしてもわがままが通用すると思ってしまうから。と。
食べてくれないのは悩むよね・・。うちもかなり頭を悩ましました。
2007/04/11(水) 12:49 | URL | まゆみ #-[ 編集]
コメント返し
★Luna様★
プーちゃんは偏食のコが多いみたいですもんね~頭がいいから味覚がしっかりしているんですかねぇ(>_<)
躾はしやすいですけど、頭がいいのも困りものですねぇ(^^;)
ビビちゃんとアンリくんもドッグフード嫌いなんですねぇ(__;)
でも、あの手この手でも、食べてくれるのならいいじゃないですかぁ(^_^)
しかし全国から何十種類もフード取り寄せ…凄いです!!
「フードジプシー」にちょっと納得です。
さすがLunaさん!!我がコの為なら♪ですねぇ(*^_^*)
お互い頑張りましょうo(^_^)o
2007/04/11(水) 12:24 | URL | mie #-[ 編集]
プードルって頭がいい分、味覚もしっかりしてて、好き嫌いが他の犬種よりも多いんですよね。
うちもドッグフード大嫌いなんです。でも手作り食では栄養バランスに限界があるので、あの手この手で必死に食べさせてます。
ムックママと二人で全国から何十種類もフード取り寄せましたよ(^^;
私達は自分たちの事を「フードジプシー」と呼んでます。
お互い頑張りましょうね。
(すみません。何の解決にもなってないですね)
2007/04/10(火) 22:39 | URL | Luna #-[ 編集]
コメント返し
★浮雲様★
なんせ心配性なもので…本当は2.3日くらい食べなくたって死にはしないと思うのですが、、、もう1週間も続いていて、だんだんまた心配になってきちゃいました(T.T)
本当にまた食いしん坊が復活してくれるといいのですが…(>_<)ゞ
mocoちゃんも食べない時期があったんですねぇ(×_×)
確かにプーは偏食するコが多いと聞くので、心を鬼にして「食べなかったら即撤去」がいいかもですねぇ(^○^)私も10分くらいで下げているんですが、可愛そうでまた何かおやつとか別のものをあげてしまうあまあま飼い主なので、反省です\(__ ) ハンセィ
とらえず、プチ手作り食にチャレンジしてみたいと思いますσ(^^)
2007/04/10(火) 16:51 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★さらだ様★
さっすが、さらださん家!!
わたしが心配しすぎなのかもですが…心配性なもので(>_<)
確かに、食べたくない時もワンコにだってありますよねぇ~_(‥)
そして、ワンコも恋わずらいするんですかぁ(O_O)それはビックリです!!
ローランの場合、恋はしていないと思いますが、食べません(^_^;
やはり食わず嫌いかと…やはり大人になってくると、色々と好き嫌いなんかも出てくるんですかねぇ(-。-;)プーは偏食なコが多いみたいですし…。
ってロビンたん…(・O・;盗み食いはいけませんが、た~くさん食べるのはいいことですよねぇ(*^_^*)さらださんは大変ですが(^◇^;)
前向きに手作り食のお勉強してみます!!ありがとうございます(^O^)/
2007/04/10(火) 16:44 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ぷりんヨメ様★
去勢の前ふぁkらローランも緊張しているのでしょうか?!
ロッタちゃんも去勢の直前は下痢になってしまったんですねぇ(>_<)
ワンコって敏感ですからねぇ(._.)
それか、やはり一緒に寝るようになってから寝起きが悪いので、低血圧になったとか???ぷりんちゃんと一緒で、朝はいつまでも寝てようとするんです(^^;)
ぷりんちゃんはちゃんとご飯は食べるのでしょうか?!
原因は未だ不明です。
2007/04/10(火) 16:38 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちえ様★
やはり時期的なものなのでしょうか…ココアちゃんもそんな事があったんのですねぇ(>_<)やはり、食べなかったら下げる!!の心を鬼作戦が効果ありですよねぇ~10分くらいしたらわたしもすぐに下げてしまうのですが、そのあとおやつとかあげてしまうからダメですねぇ\(__ ) ハンセィ
ちょっとローランを甘やかしすぎないように、気をつけてみますね_(._.)_
2007/04/10(火) 15:57 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★あるはざーど様★
あどぅるくんも食いしん坊さんなんですねぇ!!ローランも残すことなんてありえない食いしん坊!だったんですが(^_^;あどぅるくんの食欲をローランに分けてあげてください(^^)
ちなみに、ローランのフードはいつもふやかしてます!あと、お皿も一応10分くらいたったら下げてます(^^)/
ちょっと心を鬼にして、食べなかったらごはん抜き(`_´)をやってみたいのですが、どうも心配性で…(>_<)あまあますぎますねぇ(_ _ )/ハンセイ
2007/04/10(火) 15:53 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゃあ様★
一歳を過ぎた頃って、ちょうどフード嫌いが出てくる時期なんですかねぇ(>_<)でも処方食は食べてもらわないとです(;゜)ウッ!
または、ローランもサリーちゃん化して、低血圧になってしまったのでしょうか(^_^;(笑)
ローランも一粒ずつ手で上げたりすると食べるのですが、それってただのワガママってことなんでしょうか(*_*)
ランフリーさん、ブログで拝見させていただいて、安心できるよいフードだなぁと思ってました!!でもお値段はけっこうはりますよね?!余裕ができたらいつかぜひ買ってみたいです(^O^)/
なのでとりあえず今回は、馬肉を買ってプチ手作り食にチャレンジしたいと思います!!でもドライのままで食べてくれなくなると困るので、朝晩のどちらか1回にしようかなぁ~と思っています(^◇^;)でも仕事とブログと主婦業とローランのご飯まで…なかなか不安ですねぇ(×_×)
2007/04/10(火) 15:40 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
季節の変わり目って食欲に影響するんですかぁ(゜◇゜)それでですかねぇ…。
食いしん坊から一気に食べなくなると、心配で心配で(>_<)
でもママさんからいただいたおやつは、いつでも飛びついて食べるんですよぉ!
ローランも好き嫌い?がでてきたのでしょうか…。
少しずつプチ手作りでとりあえず試してみたいと思ってますヾ ^_^
馬肉をさっそく注文したいと思います!!
これからは日々勉強ですφ(・_・。 )カキカキ
ママさんのいつもおいしそうな手作り食も、参考にさせてただきま~す_(._.)_
REONくんとうららちゃんの様に、おいしそうに食べてくれるといいなぁ~!!
2007/04/10(火) 15:28 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★CORIHIME様★
小力くんと姫ちゃんは少食なのですねぇf(^ー^;
ローランもはじめから少食だったら気にならなかったんですが、なんせ食いしん坊のデカプーだったもので、食べないとつい心配しちゃうんですよぉ(>_<)
でも、確かにそろそろ食欲が落ちついてもいい頃ですよね!
食いしん坊は引退かもですヾ(^^)BYE
とりあえず、朝晩のどちらか一回はプチ手作り食にしようと思ってます。
また、馬肉レポートしますね(^_^)b
2007/04/10(火) 15:21 | URL | mie #-[ 編集]
コメン返し
★湘南のひろ様★
韓国出張、お疲れ様でしたm(_ _)m
ひと段落つけて、よかったです!!
ローラン…低血圧なんですかねぇ(>_<)本当に一緒に寝るようになってから、寝起きが悪くって、ず~っと寝ているんですよぉ。。。
でもジャム君にもそんなことがありましたんですかぁ(・o・)
茹で汁って食欲をそそるっていいますよねぇ♪
うちもふやかしてあげているんですが、なんせ普通のお湯でふやかしているだけなので…。ちょっと茹で汁は試してみたいですねぇ(^_^)
貴重な情報、ありがとうございます(^^)/
2007/04/10(火) 15:15 | URL | mie #-[ 編集]
ローラン君、どうしたのでしょう?
また食いしん坊復活してくれると良いのですが…。
我が家も一時期全く食べない頃があって、でもプーは偏食しがちなので心を鬼にして「食べなかったら即撤去」を繰り返し今じゃ旺盛そのものです(;´▽`A``
手作り食、ローラン君の復活劇となってくれること祈っています!
2007/04/10(火) 14:59 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
食べてくれない
悩みなんて 我が家には無縁ですわ。
小型犬だと これもそうとうな重要問題なのかな?

大型犬だと というか 私だからかも知れませんが
食べたくない時もある・っていうくらいの ノー天気です。
(それは 元気がある あげさげなし・・他はいつもと同じということが前提なんですけれどね) 恋わずらいで1週間食べなかったワンも知ってます。

ローランちゃん トッピングした部分は食べるのね。
食わず嫌いかな? でもそのおかげで 手作り食勉強する事になって よかったかもですね・
我が家は食わぬなら くわんでええ・・・です。 鬼です。
ロビンは モーー何でもはてしなく食べます・ これを直したいです。
2007/04/10(火) 14:52 | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
コメント返し
★龍のかーさん様★
龍くんも好き嫌いがあるんですねぇ(>_<)
かぁーさんはプチ手作りですね!!私の目指すものは、ドライフードと半々のかーさんみたいな手作り食です(*^_^*)
でも龍くんはフードを残してしまうんですねぇ(^_^;)
混ぜ混ぜしてもより分けて食べてしまうなんて…まさしく天才です!!って感心している場合じゃありませんねぇ(^^;)
肉のなかにドライフードを巻くっていうのはどうですか???
天才龍くんは、それでもお肉だけ食べちゃいますかねぇ (¨;)(¨;)
ところで、馬肉いいですよねぇ~!!
こんなに安全で栄養たっぷりなんて…さっそく今日は注文するつもりです(^_^)
レポ楽しみにしてくださ~い☆
2007/04/10(火) 14:07 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★YOU様★
ワンコはしゃべれないので、本当にちょっとしたことでもすぐに不安になってしまいます(>_<)でもローランも大人ワンコ…いつまでも食いしん坊だと思っているのは私だけで、好みの変化が出てきたのかもしれません…。
あとは…精神的なもの…去勢のことでしょうか…。。。
本当に考えても一人よがりで、全然わかりませんよぉ (´;ω;`)ウゥゥ
ナルトくんのおやつのホーズジャーキーも、馬肉の安全面で選んでいたんですねぇ!勉強不足な私は今頃馬肉の安全性を知りました(^_^;)
フード選びも本当に大変ですよねぇ(>_<)
何を信じていいのか本当にわかりません…。
ドライフードなら、手作りでフードを作ってくれるところが一番いいのかも知れませんね。お値段ははりますが、安心はできますもの!!
手作り食は、本によって書いてあることが違ったりしますが、自分の調べたことを信じてローランに食べさせてあげたいなぁと思います。ただし、働いているので、朝晩のどちらか1回だけにしようと思ってます。ドライフードだけで食べなくなってしまったら、大変ですから(T_T)
2007/04/10(火) 14:01 | URL | mie #-[ 編集]
去勢するって聞いて落ち込んでる??
ロッタも去勢の直前に下痢になってました・・・。

ローランちゃんも寝起き悪いですか??うちも、一緒に寝るようになったらぷりんは、朝ホントいつまでも寝てようとするんです・・・
2007/04/10(火) 11:42 | URL | ぷりんヨメ #-[ 編集]
同じような時期にココアも食が落ちた事ありましたが、食べなかったら下げるっていう心を鬼作戦を続けたら食べるようになりました。季節っていうのもあるみたいですよ~
でも、飼い主的には、1食食べないと不安になりますよね!!
2007/04/10(火) 11:34 | URL | ちえ #Z251npRA[ 編集]
うちのはラブラドールなんで超がつくほど食いしん坊さんです。残すことなんてありえないです(笑)いつもフードはふやかしてます?してなかったら少しお湯入れて匂いを倍増させたら食べることもあるらしいですよ。あとは食べない時は数日ごはんそのものを与えないというのも方法です。一度お試しあれ。ちなみに食べない時はすぐにお皿をさげてしまうこともお忘れなくです。
2007/04/10(火) 11:18 | URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]
あら、ローランちゃん心配ですねi-201
家でも前に飼ってた子もラムも、一歳を過ぎた頃にフード嫌いが出て苦労しました。やっぱり朝だけでしたけども。
上げないとか一粒ずつ手で上げたりとか・・・
その後は何となく食べるようになりましたが。
ラムは今のところランフリーさんで満足してるようですね。
馬肉はジャーキーにせよアキレスにせよ良いみたいですよね。
手作りが出来るならば、それが一番いいと思います。
頑張って下さいねi-189
ローランちゃんも頑張ってねi-176
2007/04/10(火) 09:35 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
ローラン君どうしたのでしょう・・・
季節の変わり目でからなのか・・・
少しフードに飽きてしまったのか・・・
おやつは食べてくれるんですね。
「僕はこれが好きなんです」と言う主張なのかな。
身体の具合が悪いのでなければ少しずつ手作りを試していかれるのも良いですね。
馬肉はとても喜ぶと思いますよ(*^_^*)
REONもうららも大好きです。
ローラン君が、喜んでご飯を食べてくれるようになりますように。
2007/04/10(火) 08:16 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
我が家の2ワンはもともと小食なので食べなくても『いつものこと』って思うけど、ローラン君、今まで食べてたのなら心配ですね!!でもそろそろ食欲が落ちついたのかもってことは無いですかね~?
馬肉は、いいらしいですよね!!試す価値はありますね!!
2007/04/10(火) 08:05 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
お久しぶりです。
韓国から無事帰ってきてtenさんの応援も終わりひと段落です。
あらあらローラン君どうしちゃったんですかね???
もっもしかして低血圧???(汗)
うちのジャム君もそんなことありましたよ!!
だからうちの場合は笹身を茹でたときの茹で汁を取っておいてご飯のたびにその茹で汁をレンジでチンして全体他的にかけてちょっとふやかしてからあげてましたよ!!
ジャム君はそれでモリモリ食べてましたよ
2007/04/10(火) 07:35 | URL | 湘南のひろ #-[ 編集]
龍もおんなじだよ~
朝は20gのフードにジャガイモとかかぼちゃなんかの野菜と鳥のササミなんだけどフードは半分ぐらい残すの。
より分けて食べるの天才じゃないの!ってぐらい。
でも、夜はフード50g+いろいろで、足りないぐらいなんだけどね…
馬肉いいね~スーパーじゃなかなか手に入らないし。
なんかリピーター多そうだね。
うちも試してみようかな~ランに持っていったおやつ
馬肉だったけど、結構人気あったし
おいしいのかもね。
報告記事待ってまーす。
2007/04/10(火) 00:20 | URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
食欲減退とは、ほんとに何が原因なんでしょう?
原因がわかれば対処の仕方もあるんでしょうが、好みの変化が現れたのか、はたまた精神的なものなのか判断は難しいですよね!
私もナルトのオヤツには、馬のお肉を安全面で選んでいます。アキレスは馬以外のは与えた事が無いほど、気に入ってます♪オヤツ選ぶ時も、生産地なども気になる対象ですよね!最近フードメーカーで問題が発生したという記事を、他の方のブログで読んだ時にフード選びも大変だし、いったいどこのを信頼すれば良いんだろう!と心配になったりもしました。ホントは手作り食がベストなんでしょうが、どうしてもフードに頼ってしまいます(;´_`;)
2007/04/09(月) 21:58 | URL | YOU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/130-6cadad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
