気になるコト

気になるコト に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここ最近ず~っと気になっているコトがあります。
まず1つめは、ローラン
ブログを始めた当初(2006年11月)のロラ鼻を右上に載っけてみました。
比べてみると…一目瞭然!!
鼻のが薄いのですーっっっ!

ウインターノーズ」といって、冬になって日照時間が少なくなる
(紫外線が少なくなる)と素が抜けてが薄くなるという現象があるそうです。
それだといいのですが…戻らないコも多くいるそうです。
ウィンターノーズには、日光浴がいい~☆なぁ~んて聞きますが、
ローランの鼻は黒く戻るのでしょうか…

ウインターノーズ?




でも鼻は百歩譲っていいとして…(何様のつもりでしょうか…。)
次に気になるのが、退色です。
の濃いコは仕方がないことなのですが…遺伝とかも関係ありそうです。
血統書上3親族内は全て同じがいいと言われていますが、
ローランは、確か曾おばあちゃんか曾おじいちゃんが「シルバー」
でした。。。

顔は結構いい色をしています!が、胴体が…
カットっするとまだらがよくわかります。

退色



色なんて関係ないっ!!元気でいてくれれば満足っ!!
とは思うのですが…やっぱりできれば。。。

そこで、退色したローランをイメージしてみることにしました。

レッドプー



こんな感じ???

退色プー


退色の進行を妨げる方法を、どなたかご存知ではないでしょうか?
悪あがきをしたいです(笑)
ローランは、デカプーなのであまり褒めてもらえるところがなく、
いつも「いい色ですねぇ~!」なんてお散歩の時に言われます。
でも退色してしまったら…(泣)
せめて小さかったらなぁ~なんて贅沢ですね。
病気はしたものの、ここまで元気に育ってくれたんですからっ!!
ごめんね、ローラン

どうか応援ポチっ♪と、お願い致します!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




頑張ってます!
どうか今日もポチっ♪と、宜しくお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメント返し
★YOU様★
そうなんです!ウインターノーズと言うらしいです。
私も以前にお友達のブログで知って、色々と調べてみました。
ローランの鼻…元に戻るのでしょうか?!
そして、ナルトちゃんも退色してきましたかぁ…でも退色してきてもわが子はかわいいですよね!!
私もYOUさんのおっしゃる通り、太陽の光を浴びたり、ちょっと食べ物にも気を使ってみます!!ありがとうございます♪
ゴマとかいいかもですねぇ(^o^)
2007/03/10(土) 23:11 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゃあ様★
褪色には、海草系サプリが良いんですかぁ!
そうですねぇ…でも出来るだけ自然体のままでいて欲しいので、サプリはちょっと抵抗がありますね…。
でも、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m
今度ワカメとか食べさせてみます♪
ゆでたりすれば、ワンコにもワカメってあげてもいいですよねぇ?!
ちゃあさんのおっしゃる通り、私が気にしていたらローランにも良くないので、なるべく意識をしないでお手入れに励みたいと思います!!
どんな色でもわが子は,やっぱりかわいいです(^o^)
2007/03/10(土) 23:06 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★CORIHIME様★
そうなんです~わかっていても悪あがきをしたいんです(><)
ウインターノーズにはやっぱり日光浴ですかねぇ!!
これから暖かくなるので、できるだけ日向ぼっこをがんばります☆共働きなので毎日ってわけにはいかないんですけど…元の色に戻ってくれることを期待しつつですね(笑)
姫ちゃんも、ちょっとづつ退色していますかぁ…確かに女の子は色々とあって大変ですもんね。。。
元気でいてくれるのなら、それだけで文句はいっちゃぁダメですね!!
気にしないようにしま~す(^^)/
2007/03/10(土) 23:00 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★てつゴン様★
こんにちは!!
ゴン助くん、手術後の経過はどうですか?!

私も何かの本で、退色にはお日様に当たるのがいいと読んだことがあります!でも、我が家は共働きなのでお散歩は夜でなんです(><)後は実家の母が平日の昼間に行ってくれたりもしますが…陽を浴びれるのは週3~4回位なんです。。。

ゴン助くん、濃い目のアプリコットなんですかぁ!!
そして肉球って薄くなるんですかぁ~(驚)
ちなみにローランも白い毛が、白髪のように何本かたまに混じっています。
我が家でも、ダンナと「安かったからね~っ」と、笑ってます!!でかいのも「安かったから!」って言ってます☆
なんだかゴン助くんとは、育っている環境も似ていますね(~o~)

そうですね~ゴン助くんもローランもこれから暖い季節になるので、ガンガン日光浴させましょう~♪
2007/03/10(土) 20:48 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★REON&うららママ様★
確かにみんなワンコが同じ黒い鼻だと、つまらないですよねぇ~そんな考え方もあるんですね!!ナルホド~と感心してしまいました☆
身体の大きさで問題なのは、抱っこするのに楽!と後はお洋服の問題ですね…。
親ばかな私としては今のままでも充分可愛いのですが、よりローランに求めてしまうのです(><)贅沢ですよねぇ…
でもママさんのおっしゃる通り、「ローラン、可愛いね~!!」って毎日ローランにしゃべりかけている私がいます。。。
やはりママさんも皆さんもそうなんだと思います☆
毛色など、あまり気にしすぎないでママさんの様にもっと可愛がってあげなくっちゃですね!!
2007/03/10(土) 20:37 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★Luna様★
ビビアンちゃんの様に逆に濃くなったお話は未だに聞いたことがなくって…最初聞いたときはビックリしましたよぉ!!
羨ましいです(><)

でもLunaさんの様に、色の変化を楽しめるくらいの方がいいですねぇ☆
ローランが男前だなんてありがとうございます!!お世辞でも舞い上がってしまいます(^o^)♪
Lunaさんを見習って、あまり気にしすぎないようにしますねぇ!!
2007/03/10(土) 20:27 | URL | mie #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/10(土) 14:17 | | #[ 編集]
コメント返し
★龍のかーさん様★
ローランの肉球は、ちょこっとだけピンク?っぽいところもありますが、、黒ですよ!
肉球って関係あるのですね~!初めて知りました!!
ジャガイモ色って表現がかわいくっていいですね(^^)
龍くんは、色んな色が混ざっていても愛嬌があるかわいいお顔をしていて性格もいいので、背中に「はりきって1本線入ってま~す」でも全然大丈夫ですよぉ♪
(「はりきって…」に笑ってしまいました!)

あと、曾おばあちゃんだけがホワイトで他のご先祖様はみーんなレッドでもアプリなんですかぁ?!それは驚きですね!!
本当に曾おばあちゃんやるね~って感じですね!!
そして徹くんは、日光あたってないお留守番犬でも鼻黒なのですねぇ!!いいなぁ~なんて思っちゃいました。。。
ローランも去年の冬は真っ黒だったんですが…1年で(;;)悲しいけど仕方がないですね。

退色イメージ加工は、画像も小さいので超テキトーですよ。。。
画面によっては多少色の誤差が生じると思いますが、アプリコットとシルバーが退色したようなイメージにしてみました。。。
本当にこんなには退色しないですかねぇ…心配ですが、元気が一番っ!!ですねぇ(o^^o)
2007/03/10(土) 13:42 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★さらだ様★
さらださんも以前のブログの記事で、ジュニアたんの鼻について悩んでいましたよねぇ~。ウインターノーズであって欲しい!って気持ち、よ~くわかります♪
ローランもますます薄くなってきて、戻りそうもありません(><)
早すぎますよね…悲しすぎです(;;)自然現象?なので仕方ないですね。。。

色素が薄いコはウインターノーズにかかりやすいってよく聞きますが…実際どうなんでしょう(?.?)
退色も自然現象で仕方のないことだってことは、よくわかっています!が、…やっぱりちょっと悲しいんです。
でもやはり元気でいてくれることが一番ですねぇ!!(^^)

それと、ロビンたんだってかわいいじゃないですかぁ!!
目の周りもキレイになって☆どこからどう見ても、プードルにしかしかも見えませんよぉ!!!虫だんて…(;;)しかもヤギだなんて…おもしろいですけど(笑)
しかもアジでは天才っぷりを発揮していて本当にロビンたん、凄いです!!
ローランが憧れのかわいこちゃんだなんて…お世辞でも嬉しいですよ!!ありがとうございます~☆
2007/03/10(土) 13:27 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ちゅらママことぱと様★
ちゅらちゃんも色が薄くなってきたんですねぇ…でも一度直接お会いしましたが、小さくってかわいいお顔で全然問題ないですよねぇ(o^^o)

ローランがかわいいだなんて、ありがとうございます♪
そしてプードルらしいですか?!なんだかそれまた嬉しいです♪
お世辞でも舞い上がってしまいそうです~☆
またかわいいちゅらちゃんとママパパさんにお会いできる日を楽しみにしてます!!
ワンコって本当に人の気持ちを敏感に読み取りますよねぇ…だからあまりつらい思いをさせたくないです(><)
なので色は、気になりますが…自然現象だと思って受け止めます!!
ちゅらママさん、ありがとうございます(^^)/
2007/03/10(土) 13:15 | URL | mie #-[ 編集]
ウインターノーズと言うのですか?呼び名は初めて知りました!ナルトも毛の色はずいぶん退色してきましたe-2退色を防ぐためには、やはり太陽の光を浴びるのが良いというのは聞いた事あります。人間の場合、白髪などで困ってる人なんか黒い食べ物を取るのが良いらしいので(黒ゴマとか)犬の場合でも、そういう方法も有りかもしれませんねe-77
2007/03/10(土) 12:08 | URL | YOU #-[ 編集]
コメント返し
★ピンキー様★
ボンちゃん&ポコちゃんはウインターノーズだったんですねぇ!しかもちゃんと元に戻ったんですかぁ!!なんだか嬉しい情報です☆
でもボンちゃんはここ近年で戻らなくなってしまったんですかぁ(><)年のせい?ってはやすぎませんかぁ…(;;)

私も調べてみたところ、色素が薄い子がウインターノーズになりやすいと書いてありましたが…確かに疑問ですね。。。
ローランの家系ハ、3親族内はみんなレッドで、曾おじいちゃんだか曾おばぁちゃんだけ1ワンがシルバーなんです!
なので結構レッド家系?!なハズなんですけど…
ポコちゃんの家系はシルバーが多いのですかぁ!
そして、ママがブラックなんですねぇ!!
色々な色が混ざっているんですねぇ~でもブラックにはならないんですよね…。
やはり年と共に脱色するのは仕方ないですよねぇ~でもローランはまだ1歳ちょっとなのにぃ…と思ってしまいますが、仕方のない自然現象ですものね!!
やっぱり健康であることが一番です(o^^o)

※Macユーザー嬉しいです☆
何か、良い情報があったらこちらこそ教えて下さいm(__)m
情報交換してくださ~い♪
2007/03/10(土) 11:54 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★YouTube 動画様★
YouTubeって楽しいのがたくさんありますよねぇ!
後ほど、拝見させていただきますね!!
2007/03/10(土) 11:37 | URL | mie #-[ 編集]
ウィンターノーズ、さらださんとこでジュニアちゃんのお話聞くまで知らないくらい意識してませんでした。
褪色についてはレッドのラムを飼ったときから意識して日光浴、ブラッシング、ブラッシング用スプレー等は毎日怠らないようにしてます。
いま一歳半で目立つ褪色はないですが、それでもなったなら仕方ないかなって思うようになってきましたね。
よく海草系サプリが良いと聞きますが、出来るだけその辺は使いたくないですしね。
確かにローランちゃん毛艶も発色もいいですから気になるのは分かりますが、あまり意識せずにお手入れをするってことだけでいいのではなかと・・・ワタシ的には思っちゃいます。
2007/03/10(土) 09:31 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/10(土) 09:20 | | #[ 編集]
年齢とともに、少しは退色するとは思いますが、ローランママさんの悪あがきをしたい気持ちもよく分かりますよ!!ウインターノーズって言うのはよく聞きますよね!!
日光浴が良いってのは、何かで聞いたことがあるきがします!!暖かい日に日向ぼっこをしてみてはいかがですか~。
これからは、お散歩にも最適なので!!
ウインターノーズだったら、これからの季節でもとの色に戻ってくるかもしれないですよね!!
我が家の姫も、少しずつ、色が退色してるような気がします。最初は結構濃いレッドだったので!!まぁ、女の子は、生理があったり、赤ちゃん産んだりで、仕方ないんですよね~。
2007/03/10(土) 08:05 | URL | CORIHIME #-[ 編集]
こんにちは。以前何かの本で、毛にはお日様(日光浴)がいいと読んだことがありますv-278よ!
ゴン助は濃い目のアプリコットなのですが鼻も、肉球も、毛の色もやっぱり以前よりも薄くなりました。それに、よく見ると、白い毛が、白髪のように、沢山混じっています。
私も主人も安かったからね~っと、笑ってます。
でも、鼻はこれ以上薄くならないでと願ってます。
これから、だんだん暖かく気持ちのいい季節になるので、ガンガン日光浴させましょうね!
でもローラン脱色してもカワイイv-10
2007/03/10(土) 08:02 | URL | てつゴン #-[ 編集]
鼻の色や身体の色は、好みもありますが・・・
私もうららの鼻の色は・・・好みではありません(ーー゛)
でも・・・これも、うららの特色かなぁ~と思っています。
ローラン君、お写真で見る限りそんなに目立たないし、すごく可愛いですよ(*^_^*)
身体の大きさも、小さい方が「抱っこするのに楽」なだけだと思います~

可愛いからこそ、こうあって欲しい
って言う気持ち、とても分かります。
でもママさん、こうだといいなと思いながら書いていて
「やっぱりローランって世界で一番可愛いわぁ~」って
想ったでしょう(*^^)v
私もいつもそうです(>_<)
2007/03/10(土) 07:57 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
コメント返し
★浮雲様★
あら~浮雲さんは鼻フェチだったんですねぇ(o^^o)
mocoちゃんのお鼻は、画像ではそんなに気にならない感じですが…実際に見たら退色が目立つのでしょうか…。
チョコレート色ならいいじゃないですかぁ!
ローランも段階を踏んでチョコレート色を越して、今の色(もうすぐピンク?)になりました(;;)
ダッドレーノーズ???何でしょう…勉強不足でごめんなさい。
後で早速調べてみます!!
とりあえず、mocoちゃんもローランも春をお楽しみに…ということで(笑)

あと、毛の退色はやはり日光浴ですかぁ…ではではこちらも春を待ちましょうかねぇ!!
2007/03/10(土) 00:52 | URL | mie #-[ 編集]
コメント返し
★ゆちゅみ様★
そうなんです…ローランはまだまだ若いハズだったのに…こんな状態なんです(><)
やはり遺伝や環境ですかねぇ…
確かに食べているモノと退色は関係があるかもしれません!そんな話を聞いたことがあります。
あと思い当たるのは、ストレスですかねぇ…
でもグルーミングも影響するんですかぁ…ナルホド~!
退色の要素はたくさんありますね(^^;)
ローランに気づかれないように、毎日さらによく観察してみますね!!
ありがとうございましたm(_ _)m

2007/03/10(土) 00:44 | URL | mie #-[ 編集]
色はみんなどんどん変わっていくみたいですね。
ビビアンは逆に濃くなったんですが、アンリはかなり薄くなってます。
でもアンリは黒い頃写真に写ると「ただの黒い塊」だったので、そのままだったらブログはできなかったかもしれません(笑)
私は色の変化を結構楽しんでいたのですが、そういえば変化を止める方法って聞いたことないですね。
ローラン君は男前だから、色が変わってもかっこいいですよ♪
2007/03/10(土) 00:36 | URL | Luna #-[ 編集]
そっか~退色ねぇー肉球はどうかな?
龍が育ったペットショップで、この黒い鼻と肉球なら色が濃くなる事はあっても、これ以上の退色はありません!って自信満々で言われたんだけど…私としてはその当時退色って何のこと~って感じだったし、龍はもともとまずるだけがクリームっぽくって耳は結構濃いジャガイモ色だったんで、そもそもいろんな色混ざってますけど~って思った記憶があるな~
背中なんか短めにカットしてもらうと濃いじゃがいも色がそこだけ出てきちゃって「はりきって1本線入ってま~す」
って感じだし。龍も曾おばあちゃんだけがホワイトであとはみーんなレッドなの。それでアプリなんだから曾おばあちゃんかなりやるね~(ー、ー)って感じ。
徹は最近でも、結構な鼻黒だったような~
ちなみに、ほとんど日光あたってないお留守番犬ですよ!
それでも、まだ退色はしてなかったように思うけど。
それにしても退色イメージ加工凄い!!でもそんなになりません!!これって何色よ~ヾ(。^▽^)ノ
2007/03/10(土) 00:31 | URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
同じ悩みで
よくわかるわ~
我が家はジュニアが ウインターノーズであって欲しい! でしたが なんだかもどりそうもありませんわ(><)
早すぎるのよね・・・悲しいわ!

でもあの子ゴルでも白いし 色素が足りないのかしらね?


退色は年齢とともに みんななっていくのじゃないの?
しかし こちらの悩みもよくわかります・・。
ロビンは最初から変・・・。クリームなのに 茶色が
あちこちに・・ 茶色が退職してこうなったのかな?赤ちゃんのときはアプリコット? 茶色だったのにね・・。

でも 健康が一番だよ。
ローランちゃんは 虫と違って 超かわいいよん。
私にとっては 憧れのかわいこちゃんだよん。
2007/03/09(金) 23:02 | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
うちも最初はもう少し濃いアプリコットでしたがカットとかシャンプーとか食べ物で色が薄くなっているようです。
一度しか直接お会いしてませんが色はとくに気にしない方がいいですよー。
ローラン君かわいいし、愛嬌あるしデカイこと気にされてますがちゅらパパも私もローランくらいの方がプードルらしいよねーって言っておりました。
ローランパパ&ママさんに愛情いっぱい育ててもらってるからお顔にゆとりあるし(うーん表現がうまくできましぇん!)ほがらかなフェイスといった方がいいのかな?
気にしない気にしない!飼い主さんの気持ちをすぐ読み取っちゃうからもっと色が変わっちゃうかもしれませんよ!
2007/03/09(金) 22:49 | URL | ちゅらママことぱと #-[ 編集]
ウインターノーズ
家は、ボン&ポコは冬になると、ウインターノーズになっていたけど、暖かくなって紫外線に浴びていたら、黒鼻ちゃんに戻ってましたの
しかーし、ボンはここ近年、年のせいか?色素が薄いままですよ。
良く、毛色が薄い子がお鼻が脱色するって聞いた事あるけど、疑問です。
ローランちゃんの家系もシルバーですかぁ?ポコの家系もシルバーが多いのよっ
で!ママちゃんはブラックですよん。
年と共に脱色するって言うわよねっ。ポコもかなり脱色しちゃいました。
確かに、健康であれば、毛色は関係ないけど気になっちゃいますよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

※家も仕事でMacで~す。
そうそう、Safariは崩れちゃうから、今はNescapeかFirefoxを使ってます。
何か、良い情報があったら教えて下さいね<(_ _)>
2007/03/09(金) 22:49 | URL | ピンキー #-[ 編集]
YouTubeの爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「動物 動画」カテゴリーの所です。

息抜きを兼ねて
ぜひ遊びに来て下さい。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
2007/03/09(金) 20:58 | URL | YouTube 動画 #-[ 編集]
おっと!鼻フェチの自分としては齧り付くネタでございます(笑)
mocoもやっぱり鼻の退色が著しく、
いまはチョコレート色っぽくなっております。
ウィンターノーズかダッドレーノーズか・・・
お互い春のお楽しみ?になりそうですね。
毛の退色はやはり日光浴を良く聞きます。
あとは毛艶を良くしてあげると違うかもしれませんね!
2007/03/09(金) 20:14 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
ある程度、年齢がくると仕方がないのはあるのですが、
ローランくんは、まだまだこれからですよね。。

となると、遺伝や環境が浮かびますよね。

あとは、食事(食べるもの)、睡眠、運動、ストレスなど
(ストレスが全くないというのも、あまりよくないと聞いたことがあります)
日々の生活をじっくり観察され、記録などを作って、
病院にご相談されるのもひとつかな、、と思います。

お手入れの道具(ブラシ、シャンプーなど)や方法などによって
色などがよくなったり悪くなったりすることがある
というのを、何年も前のことですが、聞いたことがあります。

でも、多少の色の変化は
特別にどこか悪いところがあって、、とかいうのではない
と思いますので、
ローランくんに気付かれないように頑張ってくださいね。

応援しています。
2007/03/09(金) 19:31 | URL | ゆちゅみ #ncVW9ZjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laurentland.blog81.fc2.com/tb.php/111-dafaa48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
