★ストルバイト結晶・尿検査・病院

★ストルバイト結晶・尿検査・病院 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すっかり秋ですねぇ!!
ご無沙汰していますが、ロラ家はみみ~んな元気でやっています。

ローランママの仕事が繁忙期に入り、すっかり更新できていません

元気にやってます!!


さて、前回予告の8月以来の尿検査に行ってきた結果ですが、

なんと奇跡の?!シロ

ストレスで(エールで)ストルバイト結晶がでているかと思いきや…
でていませんでした!!!!!

ですが、

PH9という危険なアルカリ尿でした

ローランの尿検査の結果


ですが、ローランの場合は体質もあるようで、
先生と相談して、ストルバイト結晶がでないようにこのまま処方食を
続けていこうということになりました。

PHは9


だいぶ高めのPHだったので心配ですが、
とりあえす、ストルバイト結晶ができないように気をつけていきたいと思います。。。

ついでにエールのワクチン接種

そして、ローランの尿検査の後にエールのワクチン(3回目)も打ってもらい

エールもついに先週末お散歩デビュー★

エールは4ヶ月ですでに2.7kgになり、ローランにだいぶ近づいてきました。。。
ソファの昇り降りも◎

お散歩デビューもしました


そしてエールは、初めてのお散歩でも上手に歩き、
他のワンコにも臆することなく近づく大物。。。

これからますます手ごわくなりそうです

ローランの憩いの場

お返事ご訪問遅れますm(__)m

ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いします♪



新しくダップーのエール♀がロラ家に加わりました♪
応援ポチっとお願いしま~す!!
↓   ↓   ↓


こちらにも参加してみました♪
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりです!!

世間では夏休みモードが広がっていますが、
ローランママは今週水曜日までお仕事です
(転職して夏休みがだいぶ減りました

お祝い!!


先日、フィラリアの薬をもらうついで?に、ストルバイト結晶がでていないかの
定期健診に行ってきました。(月1)

ストルバイト結晶がなくなったぁ♪


今回の結果は…

なんとシロ!!

ルンルン~♪


先生も驚きの奇麗なおしっこでした
夏はたくさんお水を飲むので、いいみたいです。
問題は水分摂取量が少なくなる冬だなぁ~

ごちっ


とりあえず結晶がなくなって嬉しいです

石になったりなんかしたら…大変だもん。。。

今日はお祝いです


そんなワケで今日はお祝いです☆
(ケーキはローランパパママだけです。)

ロラパパママだけ

まだご訪問できていません、ごめんなさいm(_)m

ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m



応援ポチっとお願いしま~す♪
↓   ↓   ↓



[RSS] [Admin] [NewEntry]

言い訳はいたしません。

大変お久しぶりです!!!!!

早いもので…あっという間に7月ですね。。。
ロラ家はみ~んな元気でやっております

実は、ローランママ先月転職をしまして…だいぶ落ち着いてきたので、
これからはちょくちょく更新していきたいと思っておりますので、
気長に宜しくお願い致しますm(_ _)m

というわけで、心機一転~★
ロラ家もついにワイヤレスキーボード&マウスにしました!!

ワイヤレスって便利ですね♪

ワイヤレスキーボード&マウス



さて、本題です。
今日は一気に紹介します。

タイトルにもある通り、今までローランがず~っとお世話になってきた病院を
やめて、新しい病院に通院することに決めました!!
(5月半ばのお話です^_^;)

今までは、ローランを小さい頃からず~っと見てくれたから…と、何とな~く
最初に行った病院へ通ってましたが、ストルバイト結晶のことも、
予防注射のこともどうも納得いかないことが多々ありまして…

この度思いきりました!!

といっても、この新しい病院へ来るのは2回目で、
慢性中耳炎の時に、耳掃除をしてもらいに来たことがあるのです。
その時の対応がと~~~っても丁寧親切で、第二の病院候補だったのです。

病院変えます!!



今回の目的は…ローランママがさぼっていたせいで盛りだくさんの内容で
尿検査(ストルバイト結晶の有無)はもちろん、
狂犬病注射とフィラリア薬投与前の検査と耳掃除をお願いしました。

まず、尿検査の結果…
ph8と非常に高めの数値のアルカリ尿で、やはりストルバイト結晶がでていました。
前回の検査でもph7.6と高めだったので、この結果はある程度予想ができました。

しかし、ご丁寧に尿検査の結果が書かれた簡単な紙をいただきました。
その紙には、尿のph(ペーハー)や色・比重・ストルバイト結晶の有無などなど
がかかれており、特に小難しい事が書かれている訳でもありませんが、
こうやって言葉だけではなく、紙で検査結果を残してもらえると、
なんか安心できます。
説明もとても丁寧で、ローランママは納得することができました。

検査結果



ですが、ストルバイト結晶が再発したため、またまた処方食です(>_<)

ちなみに、ヒルズさんの処方食はサンプルとしていただきました(でかっ!)
前はどちらもガツガツ食べていたのですが…

季節のせいもあるのか?!今回はローランがあまり食べてくれません。。。

ストルバイト結晶また再発



そして、またまたローランママとローランのストルバイト結晶との闘いの日々が
始まりました。。。

ストルバイト結晶なんかに負けるもんか~っ!!

悲しいです。



そして…

6月に入り、トリミングに行ってきました♪

ただいま~!!



今回も前回同様のオーダーです☆
(手足太め、ボディ短め5mm、足バリ、モヒカン、ムスタッシュ)

いつも通りかわいい

いつも通りのオーダーです



でも、トリミングの後はお疲れちゃ~ん(古っ)

おやすみ~zzzzz



そしてそして…

またまた尿検査(最初の尿検査から1ヵ月後のお話です

今回は、ストルバイト結晶はでていなかったのですが、、、
全然phが下がっておらず、8と高めの数値でアルカリ尿でした。
血尿ではないのですが、尿の比重も高いので…
これでは、いつ結晶がでてもおかしくない状態なのです。。。

今月の検査



先生は処方食を食べても全然phが下がらなかったので、
「たっぷりお水をあげてください」と普通のフードをおもいっきりふやかしてあげてみたら…
とのことでしたが、
私はやはりphをとりあえず下げたかったので、処方食を続けつつ、
ふやかす水(ぬるま湯)の量を増やしてみることにしました。

でも、ただふやかすのではなく!!
ささみのゆで汁にして、デカプーの食欲をそそる作戦です。
(最近、前より食欲が衰えているので)

頑張ります!!



そして、サンプルでphをさげるお薬?をいただきました。
こちらご飯にふりかけるだけでいいそうです♪

尿のphが下がらずこのままいくと…

ストルバイト結晶→(結晶が固まると)→尿結石→手術

となるわけです。

なので、どうしてもphをさげたいのです!!!!!!!!!!

ストルバイト結晶を溶かすやつ


と、長々とお付き合いいただきましたm(_ _)m
こ~んな感じで、ローランはまたまたストルバイト結晶と闘っています。
今月の検査では尿のphが下がっているといいなぁ…
あっ、ちなみにフィラリア検査は陰性で、狂犬病予防注射も耳掃除もしていただきました。

※コメント返しが遅れてゴメンナサイ。

まだランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m



更新がんばります!!応援ポチっとお願いしま~す♪
↓   ↓   ↓


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、ストルバイト結晶の検査の為に病院へ行ってきました。

そして、尿検査の結果をご報告いたします!

ご報告します



結果は…






微妙です。。。

尿のPH(ペーハー)は7.6と非常に高い数値…
普通の元気なコならPH6くらいなので、完全にアルカリ性の尿でした。

で、何で微妙なのかといいますと…

こんなに数値が高いのに、ストルバイト結晶はでていなかった!!んです。
嬉しいような…
でも、このPHの数値ならストルバイト結晶はいつでてもおかしくないそうです。

アルカリ尿はローランの体質かもしれないのですが、とりあえずPHを下げる為
またまたマズ~イ処方食。

このs/d缶って、と~ってもやっかいなで超マズイのです。
なんせ、食いしん坊ローランが食べないのですから…(>_<)

恐怖のs/d缶



はぁ~となってしまいましたが。。。

新しい処方食のサンプルもいただいてきました。

こちらの「Dr.s Care ストルバイトケア」は、
以前は猫用しかなかったみたいです。

新しい処方食



先生いわく、こちらの処方食は食べ続けても大丈夫だそうです。

というワケで、さっそく試食!!

試食



はい、ごちそうさま!!

これも、バッチシ食べます。

以前は、ヒルズの「c/d」やウォルサムの「phコントロール」など
数々の処方食もぜ~んぶ食べました。

よっ!!さすが食いしん坊!!

ガッツリごち



今は、準処方食のウォルサムの「phケア」というのをず~と食べています。
ローランの体質的に、このphケアが合っていて、このところ何ヶ月もストルバイト結晶が
でていなかったのですが…。。。

今日のご飯は、phケアにいつものささみのゆでたものと、ゆで汁と、
恐怖のs/d缶をスプーン1杯。

いつものご飯にs/d



スプーン1杯なら食べるのね♪

ちょっと食べて



と気を抜いていたら…



この後、全く食べませんでした。。。

困りました。。。

ごち…


また、例のローランママ特製の手法でs/d缶をあげたいと思います。
特製の方法が知りたい方は→こちらをクリック

しばらく、またストルバイト結晶に悩まされそうです。。。
昨年の5/19日以来ストルバイト結晶がでていなかったのにぃ…(;.;)


ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m



ストルバイト結晶に負けるなローラン!!
応援ポチっとお願いします。
↓   ↓   ↓




[RSS] [Admin] [NewEntry]

タイトル通り、ローランがはじめて血便をしました(泣)
症状は、血便・下痢・嘔吐・元気がない・食欲がない…

この病気の原因は

ぐったりローラン



コレです。
ローランへのお土産ワンコ用「せんべい」

旅行のお土産



そうです。
ローランパパママは、土曜日にローランをペットホテルに預けて
1泊2日で温泉旅行へ行ってきたのです。

ですが、日曜日の朝にペットホテルから電話があり、

「ローランちゃんが血便をしました」

とのことで、焦りました。。。
駐在の先生に調べて診てもらったのですが、寄生虫もいないし…
ストレスかもとのことで整腸剤をもらいました。

初めての血便



が、次の日(月曜日)になっても血便・下痢・嘔吐・元気なし・食欲なしで
あまり症状が変わらなかったので、便をもってかかりつけの病院へ。

検査結果はやはり異常がなく、ストレスとのことでした。
「1泊でこんなになるのは珍しいです」といわれました。
そして、注射をうってもらってお薬(胃腸薬)をもらって帰ってきました。

今日は、食欲も湧いてきたようでご飯もちょっと食べるようになり、
元気も少しづつでてきたみたいでちょっと安心しました。
でも、まだ下痢が続いています。。。

早くよくなりますように…


ローランとは旅行に何度か行ったことがあるので、今回は夫婦水入らずで
社会勉強も兼ねてローランをペットホテルに預けることにしたのですが…
ローランがこんなに弱かったとは…。。。
このペットホテルに泊まるのは2回目なのですが、1回目は
ローランが10ヶ月の頃だったので今とは全然状況が違い、
その時はだいぶリラックスしていたみたいでした。
ここのホテルの方はいい方ばかりで、今日も心配をして電話をくれました。

とにかく今はローランをゆっくり落ち着いて休ませてあげたいと思います。
7キロのローランが、6.5キロになってしましました。
(病院では今の体重が適正といわれましたが)

辛い思いをさせてしまって、ローランごめんね。

ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m


ローランが早く治ります様に…ポチっとお願いします。
↓   ↓   ↓



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の春ごろ、ローランの耳掃除をしていたら…
とても耳の中がとても赤く、掃除をしてもしても茶色く汚いものが
綿棒についてくるので、病院へ行きました。

結果は、垂れ耳さんに多い外耳炎ということでした。

それからだいぶ経ち、治ったと思っていたのですが…
また耳の中が赤かったので、3連休中に病院へ行ってきました。

やはりまた軽度の外耳炎でした。

またまた外耳炎



垂れ耳のワンコは、通気性が悪くて中が湿って菌が発生し、
炎症を起こしてしまうみたいです。

そして、一度かかってしまうと…慢性化しやすいみたいなのです。

慢性化



獣医さんからもらった耳の洗浄液で、毎日お耳掃除。
といっても、綿棒などでやるとどんどん中へ入り込んでしまうらしいので、
要注意です!!

今は、獣医さんに教えていただいた方法でコットンを使って掃除!
そして、直接垂らしてお掃除してます。

毎日耳薬でお掃除



ちょくちょくこうしてお耳をあげて、
通気性をよくしていたつもりでしたが…知らず知らずのうちに
また外耳炎症が再発していました。

ごめんね、ローラン。とっても痒かったね。
これからもっともっと気をつけます。

早くローランのお耳が良くなりますように…

垂れ耳のワンコさん要注意


今回は、新規開拓して新しい動物病院へ行ってみました。
とても親切丁寧な先生で、ローランママはとっても気に入りました!!
家からも近いし…ストルバイト結晶もほぼ治ったので、
これからはここの獣医さんにしようかなぁ~と悩み中です!!
かかりつけの病院は、1つに絞らなくてもいいですよね?!

ランキングに参加しています!!
一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m


下降しています(;;)応援ポチっ♪と、お願いします!!
↓   ↓   ↓




こちらも下降してます(><)ポチっ♪と、お願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ



[RSS] [Admin] [NewEntry]

遅くなりましたが、3ヶ月ぶりの尿検査の結果報告です!!

結果は…

今のご飯がローランにとっても合っているみたいで、
獣医さんに「きれいなおしっこ♪」と言われました!!

今回も、おやつを多少あげたり、フードにトッピングしたりと
色々やっていたのに結果がよかったので、
今のフード準処方食(ウォルサムのphケア)でしばらくこのまま
いこうかと思います。

祝ローラン



今日のおやつは、お祝いです!!
ヤギミルクプリンをふんぱつ~っ☆

ヤギミルクプリン



このまま準処方食を食べていれば、半年または1年に1回程度の
尿検査でいいそうなんです!!

思えば今年の年明け早々からの「ストルバイト結晶」発覚!
からここまでくるのに長かった。。。

よくなってくれて、本当によかったです。
ローランも、本当によく頑張ってくれました!!!!!

おいすぃ~



これからも普段の生活(お散歩に1日1回必ず行く)や食生活に
気を配りながらストルバイト結晶再発防止に努めたいと思います!!

足りない…


ローランのストルバイト結晶との闘い?!をご覧になりたい方は、
右のサイドバー「カテゴリー」→「ストルバイト結晶」で
過去のブログがご覧いただけます。
同じ病気の方等、参考にしていただければ幸いです。

クール・ドッグ・サイトへの投票に
ご協力いただけると嬉しいです(*^▽^*)

アイコンをクリックするとクール・ドッグ・サイトに飛びます!!
8月3日にノミネートされています。


ランキングに参加しています!!

一日一回、応援クリックお願いしますm(__)m

快気祝い!!と更新の励みに応援ポチっとな♪
↓   ↓   ↓




こちらもポチっ♪と、
お願いします!!
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。